キハ52

いすみ鉄道のキハ28に「おもいで」ヘッドマーク取付!

 2014年4月18日、いすみ鉄道へ行ってきました。

 この日は、貸切列車で特別ヘッドマークが取り付けられていました。

 さて、そのヘッドマークですが、修学旅行に出かけるという設定で、「おもいで」のヘッドマークでした。

 以前、仙台方面で「おもいで湯けむり号」を期間限定で修学旅行風列車を運転していましたが、その時は結局撮影していませんでした。
それなので、今回の「おもいで」ヘッドマーク取付の話を聞いた時には、是非とも撮影したく思っていました。

 しかしながら、当日の天気は生憎の雨模様…。でも大雨ではなく、しとしと降っている程度だったので、これはこれで良しとしました。

 ヘッドマークをメインにしたかったので、最初は正面ドカンから。
S_dsc3020_1
 方向幕も「修学旅行」になっていて、かなり凝っていました。

 2回目の撮影は、ちょっとサイドよりにしてみました。
S_dsc3039_1

 返しは、キハ52が先頭になりますが、こちらにはヘッドマークは付いていませんでした。
S_dsc3064_1

 キハ28側。
S_dsc3070_1

 返しの2回目は面撮りにしました。
S_dsc3091_1

 振り返って。
S_dsc3103_1
 よく見ると、真ん中のシンボルは東京タワーではなく、東京スカイツリーに変わっていますね!


 大多喜駅に行ってみると、ちょうど入換の最中でした。
S_dsc3127_1

 今回のように、いろいろなヘッドマークと取り付けてくれると、足を運ぶ回数が増えますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道キハ52撮影会開催!

 2010年12月12日に、デンタルサポート大多喜駅構内にて、「キハ52 WELCOME 撮影会」を行うとの発表がありました。

 いよいよ、いすみ鉄道に国鉄型気動車が復活するのですね!
この日は、まだ青色のままでの公開ですが、その後、各種整備をおこない、赤い国鉄標準色に戻るようです。

 以前にも書きましたが、この鉄道の一番綺麗な春の景色に間に合ってほしいものですね。
Sdsc_2401_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道へキハ52が!!

またしても、大きなニュースが飛び込んできました。

 いすみ鉄道が、大糸線で走っていた、「キハ52」を購入するとのことです。
以前から社長がJR西日本へ打ち合わせに行ったことを公言したりして、噂は絶えませんでしたが、いよいよ実現となりました!

 あの風光明媚な沿線で走るとなると、今から大変楽しみですね。
 しかも、記事によると、塗装も昔のようにするとのことなので、私の大好きな国鉄色になるようです。
来春から運行予定とのことなので、是非とも菜の花や桜の季節に間に合わせてほしいです。

恐らく、大勢の鉄道ファンが終結すると思いますので、一気に経営が改善されれば良いですね。

それにしても、最近の地方私鉄は、どこも元気があって嬉しい限りです!

S090502_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「キハ52ありがとう号」  - 3/21編 -

 2010年3月21日、前日に引き続き「キハ52ありがとう号」を撮影しに行きました。
しかし、朝から暴風が吹き荒れていたので、心配になり、取り急ぎ根知駅に向かいました。
駅に着くと、ちょうど放送が流れ、本日は運休、「キハ52ありがとう号」も運転中止との内容でした。
その代わりに、糸魚川駅で撮影できるように列車を留置するとのことでした。

 このため、すぐに糸魚川駅へ向かいました。
駅手前で、ちょうどキハ52が駅へ進入していくところを目撃しました。駅には、既に多くの人が待ち構えていました。
駅横の駐車場に車を止めて、入場券を購入して駅構内へ向かいました。
 車両は、14時頃まで留置しておくとのことなので、人出の割には、ゆったりと撮影することができました。
Sdsc_9214_1 Sdsc_9273_1
Sdsc_9255_1 Sdsc_9217_1

 糸魚川のレンガ倉庫は、既に線路も外されており、いよいよ最期が近付いてきました。
Sdsc_9242_1

 強風で、しかも黄砂混じりの雨が降りつける中での撮影となってしまいましたが、北陸本線もダイヤが乱れている中、その対応だけでも大変なはずなのに、わざわざキハ52を駅構内に入れて、撮影できるように配慮していただいたJR西日本の粋な計らいに、大変感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キハ52ありがとう号」  - 3/20編 -

 2010年3月20日、「キハ52ありがとう号」を撮影しに、大糸線に行きました。

 20日~22日の3日間、今ダイヤ改正で運転終了となったキハ52が、最後の3連運転をおこないました。

 この日は、根知-小滝間の第三下姫川橋梁で撮影しました。
ここのところの気温上昇のためか、思った以上に雪が少なくなっていました。
Sdsc_8871_1 Sdsc_8875_1

 お目当ての列車を待っている間に、新参者もやってきました。 この沿線の風景に馴染むまで、もう暫く時間がかかりそうです。
Sdsc_8848_1

 南小谷駅へ向かい、休憩しているところを撮影しました。
Sdsc_8892_1 Sdsc_8905_1

 「あずさ」もやってきて、番線が埋まり賑やかになりました。
Sdsc_8932_1

 返しは、北小谷-平岩間の俯瞰ポイントから狙いました。
Sdsc_8955_1

 2連となってしまいますが、5月、7月、8月とキハ52の運転が予定されていますので、まだ撮影チャンスがあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52