C11

真岡鐵道で変則編成の回送

 2016年1月11日、真岡鐵道に行ってきました。

 この日は、C1266が大宮入場するのと、「SLもおか」の運転があったために、真岡から下館への回送が変則編成でおこなわれるとのことでした。

 上りが順光になる八木岡で撮影することにしました。
さすがに普段とは違う編成になるとあって、普段のSL運転時よりはるかに多くの人が訪れていました。
サイド気味に撮影できる場所にセッティングして列車を待ちました。

 遠くから汽笛が聞こえてきて列車がやって来ました。

 先頭のDE101535の次位にC1266が、続いて客車はいつもの3両ではなく2両だけ、そして最後尾に「SLもおか」牽引機であるC11325が連結されていました。
S_dsc8158_1
 機関車3両に客車2両、なかなか良い編成ですね。 

 後ろ姿~。
S_dsc8160_1

 運が良ければ、もう一回撮影できるので、追いかけてみたところ、何とか間に合いました。
S_dsc8174_1

 ここでも後ろ姿を。
S_dsc8188_1

 「SLもおか」の本運転は再び八木岡で撮影しました。
S_dsc8224_1
 客車2両もローカル色満載になって良いですね。

 更に西田井でも撮影。
S_dsc8253_1

 このあと、C1266の回送を撮影するために水戸線へと転戦しました。
DE101604が牽引していました。
S_dsc8290_1

S_dsc8297_1

 再び真岡鐵道へと戻って、今度は「SLもおか」の復路を撮影しました。
S_dsc8316_1
S_dsc8370_1

 真岡からは、客車3両に戻ったようです。
S_dsc8390_1

 そして、最後は夕陽バックで。
S_dsc8419_1

 最後は小山駅に立ち寄って、C1266の様子を見て来ました。
S_dsc8443_1
S_dsc8462_1
 水戸線を走っていたままの姿で留置されていました。

 たまには、このような変則的は編成でバリエーション豊かな運転をしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C1266大宮出場回送

 2014年6月27日、C1266の出場回送を撮影しました。

 前日に、大宮駅で出場準備完了しているとの情報が入ったので、翌早朝に宇都宮線を下る予定です。
ちょうど前週にC61が回送されたので、同じ場所で撮影することにしました。
 C61に比べるとC12は小さく、おまけに客車も連結していないので、編成はかなり短くなりました。

 この日は、雲の量が多く、その動きも激しかったのですが、残念ながら列車がやって来た時は完全に曇ってしまいました。
S_dsc2548_1
 牽引機は、EF651118でした。この機関車がSLを牽引する姿は、初めての撮影でした。

 続いて水戸線へと転戦しました。 ここでも天気は回復せず…。
S_dsc2579_1
S_dsc2586_1
 こちらの牽引機は、DE101697でした。

 途中、停車時間があるようなので、下館の手前でもう一回撮影することができました。
S_dsc2607_1
S_dsc2624_1
 ここで、ようやく太陽が顔を出してくれました。

 下館駅に行ってみると、C12はまだDE10に繋がったままで4番線に佇んでいました。
まだ入換が始まるような様子はないので、ここも撮影しました。
S_dsc2649_1

 そして、真岡鐵道側のホームに回ってみると、C11325がいました。
真岡鐵道のDE10が迎えに来ていると思っていましたが、なんとC11でした。
S_dsc2677_1
 聞くところによると、真岡のDE10は、検査中のため運転できないようです。
 となると、真岡鐵道内はSLの重単になるので、年初の単機重連運転の再現となります。

 走行写真を早く撮りたいところですが、その前の入換作業もなかなか興味深い内容でした。

 まずはDE10+C12が水戸線の本線上に出て行きました。
S_dsc2693_1
S_dsc2699_1

 程なく、C11が一旦本線上へ出ます。
S_dsc2712_1
S_dsc2717_1

 すると、DE10+C12が渡り線を通って、真岡鐵道側の下館駅の側線に入っていきました。
S_dsc2740_1

 C11が戻って行き、C12の前に連結されました。
S_dsc2759_1
S_dsc2770_1

 DE10が切り離されて、C11とC12とが組んで真岡鐵道本線上へ進みました。
S_dsc2791_1

 すると、DE10が水戸線本線上へと戻っていきました。
S_dsc2814_1

 続いて、C11とC12が再び側線へと戻りました。
S_dsc2833_1

 DE10も最初にいた4番線へと戻りました。
S_dsc2840_1

 この状態から暫くは動きがないようなので、沿線へと向かいました。
S_dsc2855_1

 きっちりと、そしてゆっくりと撮影したいので、見晴らしの良い八木岡で撮影することにしました。
 暑い中、C11325とC1266がやってきました。
S_dsc2883_1
S_dsc2888_1
S_dsc2890_1

 この気温だと煙は全く期待できませんが、そのようなことは吹き飛ばすような編成美でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鐵道SL運行20周年記念 SL重連運転

 2014年3月29日、真岡鐵道へ行ってきました。

 この日は、真岡鐵道でのSL運行20周年記念としてSL重連運転がありました。
真岡でSLが復活して、早くも20年も経ってしまったのですねぇ~。

 まずは、下館への回送から。
S_dsc0911_1
S_dsc0918_1
 薄曇りの中、SLがやってきました。
気温が高いので、煙は見えにくくなってしまいました。

 本番運転は、八木岡から始めました。
S_dsc0936_1
 この気温としては、まずまずの煙でした。

 続いて西田井の発車。
S_dsc0973_1
 こちらは、ほとんど煙が上がらなかったので、横位置で撮影。

 市塙駅で追いついたので、もう一回撮影できました。
S_dsc0987_1

 午後の返しは、道の駅から。
S_dsc1015_1
 どうも気温が高いせいか煙に力強さが見受けられません…。
でも編成写真としては、まずまずになってくれました。

 この日は、SL重連運転は元より、ツインリンクでもイベントがあったらしく道路が混んでいて、いつもなら楽勝で追いつくSLにもなかなか追いつけませんでした。
それでも何とかギリギリ追いつくことができました。
S_dsc1035_1_2

 最後は、久下田の発車を。
S_dsc1060_1
 ここもスカスカでした…。 桜もまだまだでした。

 オマケで、真岡への回送を流し撮りしてみました。
S_dsc1073_1
S_dsc1081_1
S_dsc1090_1
S_dsc1102_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鐵道「SLもおか新年号」

 2014年1月26日、早朝のC58239配給列車の撮影後、ちょっと休憩して、真岡鐵道へ行ってきました。

 昨年破損した客車の修繕が終了して、前日から復活した「SLもおか新年号」を撮影しました。

まずは、下館への回送から。
S_dsc6047_1
 DE10 1535が客車の先頭に立っているのは、前週の客車試運転と同じですが、後ろにSLがちゃんと連結されています。

 振り向いて。
S_dsc6053_1
 ヘッドマークは、恒例の「賀正」ではなくて、「新年号」となっていました。
やはり、正月からちょっと時間が経ってしまったからなのでしょう。

 正調運転は、八木岡から始めました。
S_dsc6071_1
 気温が結構高くなったためか、煙の感じがイマイチ…。

 引いてもう一回。
S_dsc6076_1

 そして、西田井の発車へ先回りしました。
気温が高く、しかも乾燥しているためか、ここでも煙が…。
S_dsc6088_1

 真岡鐵道の撮影はここまで。
この後は、再度、C58239の配給へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと大井川鐵道でSL撮影

 2013年11月24日、大井川鐵道へ行ってきました。

 所用で静岡方面に行っており、午後時間が取れたので、大井川鐵道へ向かいました。

 紅葉は始まったばかりのようで、まだまだ色付きはこれからのようでした。

 まず1発目はC11190が牽引。
_dsc1392_1
 客車が3両と短いですが、バリエーションの豊富なことといったら!!
もう少し煙が出て、後ろのちょっと煩いモノが消えると目論んでいたのですが…。

 2発目は客車が長いので、引いて撮影。C108が牽引でした。
_dsc1433_1
 残念ながら、全く煙が出ていませんでした。

 最後の3本目は、C11227が牽引していました。
_dsc1459_1

 大井川鐵道のSLは、多い時には1日に3往復もあり、しかも旧客ばかりなので魅力的ですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C11325大宮出場

 2013年6月28日、真岡鐵道のC11325の出場回送を撮影しました。

 前日、大宮駅で回送準備が目撃されていたので、翌日回送されると思い、早起きしました。
予想通り、東北本線を下っているのを確認できたので、撮影に向かいました。
S_dsc5695_1
 EF8181が牽引していました。

 サイドも。
S_dsc5703_1

 本当ならもう少し追っかけたいところですが、生憎仕事のために、これだけで撤収…。

 先日、C61の回送を撮影したばかりなのに、再びSL回送を撮影できてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道 家山の桜

 2013年3月23日、岳南鉄道「電車・機関車祭り」から大井川鐵道へ向かいました。

 家山の桜が間もなく見頃を迎えるようだし、SLが3往復設定されていたので、SLと桜を絡めてみようと思いました。

 現地に到着したのが少々遅れてしまい、1本目のSLは通過10分前程だったため、既に多くギャラリーが場所取りをしており、合間に入れてもらいました。 肝心の桜は、もう一息でした。

 最初のSLは、C11190でした。
S_dsc8547_1

 2本目はC108。
S_dsc8591_1
 白煙が綺麗でした。

 そして、3本目はC5644でした。
S_dsc8611_1

S_dsc8566_1
 SLの時間になると、ギャラリーが多く集まってきますが、普電だとあまり人気が無いようでした。
こちらも貴重な車両なのですが…。 やっぱりSLは別格なのですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鐵道 「SL新年号」

 2012年1月7日、真岡鐵道の「SL新年号」を撮影しました。

 この日は、C11325が牽引して、いつものヘッドマークと日章旗を取り付けての運転となりました。
S_dsc8443_1

 午後の所用のため、撮影は1回のみで撤収しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C11325+旧客の送り込み回送

 2011年11月2日、「ELいせさき」「SLいせさき」の試運転の撮影後、「DL・SL宮城石巻復興号」に使用される、C11325と旧型客車の回送を撮影しに東北本線へ行きました。

 すでに小山で編成が組成されているようなので、先回りして石橋付近での走行写真から撮影しました。
S_dsc3333_1
 EF641001が牽引機だったので、完全にモノトーンの世界になってしまいました。 この時期、すぐに陽が弱くなってしまうのが残念…。

 SL回送は速度制限がかかっており、途中停車もあるので、さらに先回りして、岡本付近で撮影しました。
S_dsc3374_1
 ISOも1250まで上げなければならなくなっていました。

 さらに追っかけて行くと、氏家付近で抜かせたので、蒲須坂の鉄橋でも撮影しました。
 露出は完全に無くなってしまったので、どういう風に流し撮りするか考えている間に列車がやって来てしまいました。
S_dsc3390_1

S_dsc3396_1
 中途半端な位置でのシャッター切りになってしまい、どうもイマイチ…。

 この後、黒磯で機関車交換の様子を撮影しようと思い、黒磯駅へ向かいましたが、途中、通勤ラッシュの渋滞にハマってしまい、駅に着いた時は、既にカマ交換が終わってしまいました…。
高速道路を使えばよかったのにぃ…と、後の祭りでした…。
 しかも、ホームの途中に柵ができており、対向ホーム側から撮影できなくなっていました。
S_dsc3411_1

 仕方が無いので、列車の停止しているホームから撮影しました。
S_dsc3431_1
 交流区間は、ED75757が牽引しました。

 このあとも、バカ停する駅もありますが、帰りが遅くなってしまうので、ここで切り上げることにして、帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア2011」 -集合編-

 2011年10月15日、大宮総合車両センターの「鉄道ふれあいフェア2011」へ行ってきました。

 今回は、そのうちの集合写真編です。
113系さよなら踊り子30周年記念を撮影してからの会場入りだったので、前半の2回のマーク変更は撮り逃してしまいました。

 まずは、EF60501、EF65535、EF8181の並びから。
順番に「はやぶさ」、「輝望」、「あけぼの」のヘッドマークが取り付けられていました。
S_dsc0829_1
 535のマークが「祈り」に代わって。
S_dsc0844_1

 「あさかぜ」、「あかつき」、「あけぼの」
S_dsc0943_1

 「富士」、「彗星」
S_dsc1034_1

 続いてEF510-510、EF510-501の並びです。
 「カシオペア」と「北斗星」
S_dsc0789_1

 「夢空間」と「エルム」
S_dsc0827_1

 最後にSLの並びです。
C58363とC11325とが一緒に並ぶのは珍しいことでしょう。
 「PALEO EXPRESS」、「がんばろう日本!SLもおか号」のマークが付けられていました。
どちらのヘッドマークも、わざわざ各社から取り寄せたのでしょう。
S_dsc0963_1

 最後はマーク無し。
S_dsc0785_1
 できれば、全検上がりのC11が手前だったら、綺麗な姿が近くで見たかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52