鉄道

「JR貨物30周年」記念ヘッドマーク付EF65 2095

 2017年9月24日、EF65 2095を撮影しました。

 春先にEF65 21392067に「JR貨物30周年」記念ヘッドマークが取り付けられていましたが、再び、このヘッドマークを取り付けられたとの情報がありました。

 今回は、EF65 2063とEF65 2095に装着されました。
2063は、東海道本線を下ったようで、もう片方の2095は、宇都宮線を巡っていたようです。

 2095の運用を調べてみると、ちょうど撮影しやすい時間に走ってくるようなので、撮影へと出向きました。
S_dsc2775_1
 心地よい晴天の中、ゆっくりと列車は通過して行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51の並びが斬新だった「高崎鉄道ふれあいデー」

 2017年9月23日、「高崎鉄道ふれあいデー」に行って来ました。

 今年は、DD51揃い踏みと予告されていたので、どんな感じになるのか気になっていました。

 なにせ、直流電気機関車の個性的なスターがたくさんいる高崎なのに、敢えてディーゼル機関車ばかりを登場させるという、大英断に出ました。
 前年はEF6627が遠路遥々やって来ましたhttp://dekoichi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/----c892.htmlが、今回は自前の機関車で賄うことになりました。

 開始時間直前に会場に到着すると、入場待ちの列が高崎駅まで延びていました。
それでも、列はゆっくりながらも進み、会場へと吸い込まれました。

 真っ先に撮影会場へと向かいました。
DD51が4両、整然と並んでおり、ヘッドマークも取り付けられていました。

 まずは、集合写真から。
S_dsc2340_1
S_dsc2352_1
S_dsc2406_1
 DD51が4両も並ぶと圧巻ですね。

 個別写真は、DD51 842から。
S_dsc2372_1
 当然のことながら、日章旗の装飾で。

 DD51 897は、「日本海」
S_dsc2132_1

 DD51 895は、「出雲」
S_dsc2104_1

 DD51 888は、「カートレイン」
S_dsc2366_1

 これらのヘッドマークは、なんと鉄道博物館から貸りたものとのことでした。

 脇役もしっかりと。

 DE10 1571
S_dsc2435_1
S_dsc2424_1

 DE10 1705
S_dsc2472_1
S_dsc2455_1

 そして、忘れてはいけないD51498
S_dsc2502_1
 何とホキを連結していました。
この編成が実現したら良いですねぇ~。

 今年は、特別ゲストがいなかったためか、来客はそれほど多くはありませんでしたが、DD51の並びという、今までに無かった新しい試みには、大変満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代走EF66にHD300-901無動回送連結

 2017年9月18日、宇都宮線沿線に出向きました。

 EF66代走の4093レに、HD300-901が次無で連結されているとのことでした。

 台風一過の晴天でしたので逆光になってしまうと危惧していましたが、運良く(?)雲が太陽を隠してくれましたので助かりました。

 この日の牽引は、EF66 127でした。
S_dsc1966_1

 そして、HD300-901も。
S_dsc1974_1

 時々ある無動回送ですが、たまに遭遇すると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引の「カシオペア紀行」返却回送

 2017年9月16日、EF8181牽引の「カシオペア紀行」の返却回送を撮影しました。

 金曜日に上野発ですと、本運転が撮影できないので、返却回送だけの撮影になってしまいます。

 以前、同様の運用の時は、蒲須坂まで遠征しましたが、またまた天気が悪いので、今回はそこまで遠征せずに済ませてしまいました。

S_dsc1947_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8198牽引の「カシオペア紀行」

 2017年9月9日、EF8198牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 この日は、午後から天気が良くなって、雲がほとんど無くなったので、正面に陽が周りそうな場所へ向かいました。

 しかし、通過30分前位には、西の空に雲が沸いて来て陽が遮られるようになってしまいました。
それでも、通過直前に、雲の薄い部分が太陽と重なり、何とか薄日が差すようになりました。

 ところが、もっと正面に陽が周ると思っていたのですが、かなり太陽の位置が南側になっており、ほとんど表面には周らず、オマケにかなり低い位置で影が伸びて来ていました。

 次回の撮影時には、更に条件が悪くなっているので、場所を変えたり、撮り方を考えたりする必要がありそうですね!

S_dsc1487_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81139牽引の「カシオペア紀行」

 2017年9月2日、EF81139牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 青森から田端へEF81139が転属してきてから、「カシオペア」を牽引する時は、なるべく撮影に出かけようとしていたので、撮影したいアングルでは一通り撮影した気分でした。

 この日は、午後から急激に天気が回復して、太陽が顔を出していました。
暫くは雲も出ないようなので、順光になりそうな場所へ向かいました。

 ところが、雲が徐々に出始めました。 かなり雲の動きが早いので運が悪いと曇ったタイミングで列車がやって来てしまうかもと危惧せざる得ない状況になってしまいました。

 通過時間が近づくと、雲の動きが遅くなり、しかもドンドン広がっていくという残念な状況になってしまいました。
 今更、場所変更もできないので、その場で撮影することにしました。

 かなり、暗くなってきたので、ちょい流し撮りすることに。
ところが、やって来た列車は、遅れ気味だったのに、あまりスピードが出ておらず、中途半端になってしまいました。

S_dsc1201_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道 創立100周年記念 「キハ5800形」一般公開

 2017年8月27日、小湊鉄道の「キハ5800形一般公開」に行って来ました。

 以前、五井の車庫にあるSLを撮影させていただいた時に、その横の庫の中にひっそりと佇んでいたキハ5800を見たことがありました。
この車両もいつかは撮影したいと思っていたのですが、なかなかその機会はやって来てくれませんでした。
 ところが、今回、一般公開されるという、願ったり叶ったりで、参加させていただきました。

 9時から一般公開開始で、11時からは庫外に引き出すとのことでした。
9時に到着するには早起きしなければならないし、11時の引き出し直前では何かと慌ただしいので、10時頃を目処に会場へと向かいました。

 ところが、会場に到着すると、入場待ちの列が長く延びていました。

 注目度が高いのは承知でしたが、開場1時間後でも入場待ちの行列が残っている程、多くの人が来ているとは思いもしませんでした。
結局、40分程並んだ末にようやく入場することができました。

 入場して判ったのですが、人出が多過ぎと言うよりは、運用側がこの程度の来客を想定していなかったようで、入場券の売り方にその原因があったと感じました。
春先の小湊鉄道沿線への人出を考えれば、もう少し想定できたかと思いますが…。

 ちょっと苦言が多くてすみません…。 閑話休題、入場して直ぐに引き出しの時間になりました。
それまで庫の中で、車内見学に利用されていたのですが、キハ210が連結をして、ゆっくりと庫の外へと引き出してきました。
S_dsc0786_1

 表面は、かなり傷んでいるようですが、まだ移動が出来るとは、奇跡的なことではないでしょうか!
S_dsc0793_1_2

 途中からヘッドマークも取り付けられました。
S_dsc0844_1

 正面から
S_dsc0857_1
 狭い所での撮影会なので、大変でした。

 もし、また撮影の機会があるのであれば、次回はもう少し広い場所で御披露目してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181とEF651115のTK公開の返却回送

2017年8月26日、東京総合車両センター「夏休みフェア2017」のあと、同フェアに参加していたEF8181とEF651115の田端機関区への返却回送を撮影しました。

 どうやら、大崎から大宮操車場を経由して田端区に戻るようなので、所謂、東北貨物線のどこかで狙えば、両方の機関車の先頭姿を見ることができます。

 ただし、貨物線は西端なので、西側から撮りにくく、反対側からだと、この区間では被られる可能性が高くなってしまいます。
 被りのリスクを避けて、そして、時折雲の合間から顔を出す太陽に期待して、西側から何とか撮影できそうな場所へ向かいました。

 ところが、その淡い期待は簡単に裏切られ、列車が来る直前には雨が叩きつけてきました。

 雨降る中、EF651115を先頭に列車はやって来ました。
S_dsc0712_1
 何とか後ろがEF8181だとわかるかな?

 そして、折り返しのEF8181先頭も撮影しました。
S_dsc0740_1
 しっかりと、裏被りされてしまいました…。

 でも、EF8181の屋根上を撮影できたことは収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京総合車両センター「夏休みフェア2017」

 2017年8月26日、東京総合車両センターの「夏休みフェア2017」に行って来ました。

 ここ数年の同センターの公開は、個人的には、今ひとつ惹かれるものがなく、足が遠退いていた。

 ところが、今年はクモハ12の登場が予定されており、早くからクモハ12を外から見える位置に留置して、煽っていました。
 オマケにEF8181も応援に駆けつけているようなので、これは行かないことはないと思い出向くことにしました。

 いつも出足が早いので、入場するまで時間がかかっていたので、今回は、入場の長い列が収まる頃を狙って行くようにしました。
 ところが、大井町に到着すると、まだ入場待ちの列が長く延びたままでした。 ちょっとずつしか列が進まないので、入るまでどのくらい時間がかかるか心配でしたが、途中の信号待ちが時間がかかっているだけで、その先は順調に流れてすんなりと入ることができました。

 目指すは、一番奥の撮影会場です。

 当然のことながら、多くの人で溢れかえっていました。

 クモハ12とクモヤ143は、残念ながらパンタが上がっていませんでしたが、EF8181とEF651115は、パンタを上げて、ヘッドライト点灯の好ましい状態でした。
 しかも、EF8181は日章旗掲揚、EF651115は「出雲」のヘッドマーク掲揚と、撮影会の装飾としては、十分なものでした。
 もちろん、連結器の再塗装もされており、綺麗な姿を見せてくれました。

 久々にネタ車が多かったので、いつもより多くの人が集まっていました。
このため、撮影待ちも大変なことに。

 おりしも、残暑の厳しい最中なので、とても熱気に包まれておりました!
それでも、装飾等は変化が無いためか、回転が早く、一通りの撮影をすることができました。
 ただし、何度もあの熱気の中に突入する勇気は無く、あとは物販を冷やかして会場をあとにしました。

 肝心の写真を。

 まずは、今回の第一目的だった、クモハ12052。
S_dsc0516_1
 思ったより、綺麗な姿を保っていてホッとしました。

 クモヤ143-8
S_dsc0560_1
 この手の事業車も見る機会が少なくなってしまいました。

 EF8181
S_dsc0497_1
 JRバージョンとは言え、日章旗が似合いますね。
 あとは、窓廻りのHゴムを…。

 EF651115
S_dsc0589_1
 「出雲」のヘッドマークが良いですね。

 あとは、構内での撮影~
S_dsc0621_1
S_dsc0612_1
S_dsc0651_1

 こうなると、来年の公開も期待したくなりますね。
クモハ12のパン上げ、ライト点灯。 クロ…。EF…。
隠れ財産は沢山ありますからねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日連続でEF6627が東北本線運用に登場!

 2017年8月20日、前日に引き続き、EF6627を撮影しました。

 前日の早朝にEF6627を撮影した時に、もしかしたら、EF6627が元気に走っている姿を見るのは、今回が最後かも?と思っていたのでしたが、なんと2日連続で同じ運用に入ってくれました。

 それならば、早起きをして撮影に向かわない手はありません!
頑張って早起きをして、沿線へと向かいました。

 前日は、正面ドカンで撮影したので、サイドの撮影も考えたのですが、どうもEF6627のサイドはかなり汚れているようなので、正面気味に撮影することにしました。

 沿線に到着すると、前日の賑わいに比べて、あまり人出はありませんでした。
もしかして、違う運用に入ってしまうのか?不安がよぎりましたが、時間通りにEF6627がやって来てくれました。
S_dsc0284_1

 まさかの連続同運用に、頑張って早起きした甲斐がありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | HD300 | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | バス | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52