鉄道

185系 快速「早春成田初詣号」

 本年もよろしくお願いいたします。

 2021年1月10日、快速「早春成田初詣号」を撮影しました。

とうとう特急「踊り子」からの引退が正式発表された185系ですが、その後も一体どのくらい活躍の場があるのか不透明であります。

臨時列車に充当されると思いますが、このコロナ禍の中ではどれだけ臨時列車の運用があるのかは前途不明です。

 今回の快速「早春成田初詣号」も、直前に発表された緊急事態宣言によって、運休になってしまうかと懸念しておりましたが、運転されることになってホッとしました。

_dsc5173_1

 ヘッドマークは、お決まりの「臨時快速」でしたが、走っている姿を見られるだけでも満足しないといけませんね。

 

| | コメント (0)

東武鉄道で再び走り出した「C11 325」

 2020年12月26日、東武鬼怒川線でC11 325を撮影しました。

真岡鐡道から譲受されたC11 325が、この日から営業運転開始となりました。

 日章旗が付いているとのことだったので、まずは、正面アップから。

S_dsc4507_1

 

 続いて定番位置で。

S_dsc4576_1

 更に。

S_dsc4685_1

 ビデオから切り出しも。

Sdsc_4658_moment_1

 

 この日は、脇役になったC11 207

S_dsc4536_1

 

 また、350型も団体専用列車として走っていました。

S_dsc4521_1

S_dsc4620_1

 こちらの去就も気になりますね。

| | コメント (0)

「さようならデキ108号」ヘッドマークを装飾した「快速秩父路デキ108号」

 20201212日、秩父鉄道へ行って来ました。

 

 この日は、「快速秩父路デキ108号」と称したデキ108号のさよなら運転がありました。

一灯、ヒサシ付で人気のあったデキ108でしたが、とうとうラストランを迎えることになってしまいました。

 

 前回、「ちちてつ秋まつり」で、デキ108が貨物を牽引した時に、結構人出が多かったので、今回は、送り込み回送の撮影は諦めて、デキ108が先頭に立つところからスタートすることにしました。

 

 早めに到着したつもりだったのですが、既に多くの三脚が立っておりました。

それでもまだ余裕があったので、その中に混ざりました。

S_dsc4229_1  

 デキ108は、特製の「さようならデキ108号」のヘッドマークが取り付けられていました。

 

 続いて、面縦で。

S_dsc4278_1

 午後は所用があったので、復路はパスしたため、これが最後のなってしまいました。

| | コメント (0)

くびき野レールパーク撮影会

  2020320日、くびき野レールパークでの撮影会に行って来ました。

 

 関東地方は、晴天だったのに、国境のトンネルを抜けると雨模様。

オマケに強風が吹いており、撮影なんかできないのでは…と思う程でした。

しかし、くびきに近づくに連れ、雨は小降りになり、時折、雲の隙間から陽射しが差し込むようになりました。

風が強く吹いているので、雲の動きも早くて雲が途切れ途切れになってくれて、雨が止んでくれました。

 

 久々のレールパーク訪問でしたが、車両達は綺麗な状態で車庫の中に佇んでおりました。

DC92がエンジン始動したので、庫外で待ちかまえていると程無くDC92は、ゆっくりと仲間を引き連れて出てきました。

S_dsc2616_1

 大変美しい綺麗な車体は、いかに大切に保存されているかが良く判ります。

  一通り編成写真を撮ったら、次はホジ3の単独撮影。この車両もなかなか愛くるしい姿をしていますね。

S_dsc2686_1

 そして、なんと言ってもビックリするのは、その御年!1914年生まれなのです!

その後の数奇な運命は、是非とも調べてみてください。

いかに様々な改造を受けて、奇跡的に現存するのかが判ります。

 

 DC92が再び動き出しました。

S_dsc2751_1  

 

 今度は、おまちかねの2号蒸気機関車のコッペルが引き出されました。

S_dsc2781_1  

 しかも、後ろに魅惑的な客車や貨車を引き連れてきました。

こちらもピカピカに輝いていました。

S_dsc2854_1

コッペルの煙突から煙が!

まるで、現役の機関車かと思わせるような素晴らしい演出ですね!

 

 すると、今度は、その横をホジ3が排気煙を出しまくって駆け抜けて行きました。

S_dsc2954_1  

 

 やがて、夕方になり、良い感じの光線状態になりました。

S_dsc3120_1

 あっという間に暗くなり、今度は夜の帳がおりました。

風が吹いていて煙が横に流れてしまったのは残念ですが、煙が良い感じでした。

S_dsc3288_1  

 

 最後は、ホジが横に並びました。

S_dsc3309_1

 

 たっぷりと時間があると思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。

 

| | コメント (0)

秩父鉄道電気機関車撮影会 – 会場編 -

 2020104日、秩父鉄道電気機関車撮影会に行ってきました。

 

 本来なら、3月に開催されるはずだった本撮影会でしたが、生憎のコロナ騒ぎで、中止になってしまいました。

中止の連絡を受けた時に、この騒ぎが一段落したら是非リベンジ撮影会を開催してほしいと、お願いしておりましたが、多くの人から同じような意見が沢山あったのでしょう、それが現実となりました。

 更に、3月に申し込んだ人には、優先的に事前申込できると、恩恵も受けました。

 これによって、最終日の、関車の入れ換えも撮影できる、最終回を無事確保できました。

 

 集合場所の武川駅からはバスで会場である熊谷貨物ターミナルへ向かいました。

S_dsc0832_1

はやる気持ちを抑えて、先ずは、信号操作室の見学から。

これはこれで大変貴重な体験でした。

S_dsc0849_1

S_dsc0852_1

 よく見るとおいしい情報も書いてありました。

 

 そして、いよいよ撮影会場へ。

 午前中に送り込み回送された5両の機関車が斜めに並んでいました。

S_dsc0858_1

S_dsc0935_1

S_dsc0893_1

 デキ108には、松尾鉱業鉄道時代のナンバープレートも再現されていました。

S_dsc0877_1_20201107213601

 なかなか粋な計らいですね!

 

 デキ502には、「ELパレオ」のヘッドマークが取り付けられていました。

S_dsc0910_1

 

 デキ201には「ありがとう熊谷貨物ターミナル」のヘッドマークが。

S_dsc0923_1

 

 デキ302には、「ELパレオ」が。

S_dsc0951_1

 

 そして、デキ505には、「三ヶ尻線さよなら甲種輸送」のヘッドマークが取り付けられておりました。

S_dsc0938_1

 

 暫くすると、装飾品を取り外し、すっぴんの姿になりました。

S_dsc1011_1

 

 いよいよ入れ換えが始まります。

牽引機は、黄色のデキ201が担当します。

S_dsc1112_1

 先ずはデキ108を繋ぎました。

S_dsc1131_1

 一瞬、重連貨物になりました。

 

 

 今度は。デキ201を迎えに行きます。

S_dsc1148_1

 EF65が脇を通過していきました。

S_dsc1188_1

 この出会いもこれが最後になってしまうのでしょうか。

  

 3重単。

S_dsc1216_1

 

 そして、4重単

S_dsc1294_1

 

 更に5重単!

S_dsc1367_1

 朝の送り込み回送の再現ですね。

 

 このまま、返却回送になるのかと思いきや、再び戻ってきて、何とヲキの前に連結しました。

S_dsc1445_1

 5重連の貨物列車の出現です。

撮影場所が近くて狭いのが玉に傷でしたが、このような編成を仕立てくれ感謝に耐えません。

S_dsc1559_1  

 そして、編成が解かれて返却回送として、出発していきました。

 

 後に残ったヲキの編成。

S_dsc1512_1  

 黒い貨物編成は、しっくりします。

 

 あっという間に、タイムアップ。

バスに乗り込み武川駅へと戻り、撮影会は終了しました。

 

 再び、このような素晴らしい撮影会を開催してほしいですね。

今度は、是非オリジナル塗装の機関車だけでの撮影会も開催をご検討お願いいたします。 

 

 

 

| | コメント (0)

最後のデキ108牽引の貨物編成

 2020年113日、秩父鉄道へ行って来ました。

 この日は、「ちちてつ秋まつり」のイベントがありました。

なんと事前予告で、あのデキ10812月で引退し、この113日が最後の貨物列車牽引になるとのことでした。

 こうなると、三峰口までの回送が気になります。

どうやら、前日に既に秩父までヲキを牽引して来たようです。

となると、8月の「ちちてつ夏まつり」の時にデキ201がヲキ牽引した時と同じ回送時間と思い、出撃しました。

 

 せっかくヲキを牽引して三峰口まで行くので、影森より奥で撮影しようと思いました。

よく撮影していた場所へ行ってみると、なんと立ち入り禁止になっていましたので、仕方なくその柵の外から撮影することにしました。

 予想通りデキ108がヲキを牽引してきました。

S_dsc3345_1

 貨物4両は秩父鉄道としては短いのですが、デキ108の花道を送るには短くともヲキを牽引している最後の姿を公表していただき、そのおかげで見守れたのは嬉しいことです。

 

 このイベントに合わせてELパレオエクスプレスが運転されているので、こちらも撮影しに、一旦山を下りました。

この日特製の「ELちちてつ秋まつり」のヘッドマークなので、面縦で目立つようにしました。

S_dsc3397_1

 こちらは、デキ302が先頭に立っていました。

 

 そして、再び先程の場所へ戻りもう一回撮影しました。

S_dsc3435_1

 

 三峰口での秋まつりの会場にも顔を出してみました。

S_dsc3460_1

S_dsc3472_1

 

 デキ108をサクっと撮影して、ELパレオエクスプレスの返しを撮影しました。

S_dsc3551_1

 

 そして、デキ108の返却回送を撮影。

S_dsc3640_1_20201103215001

 これでデキ108の貨車牽引の雄姿を見るのは最後かと思うと、灌漑深くなりました。

 

| | コメント (0)

EF81 98牽引の12系送り込み回送

 2020年1023日、岩切ロンチキ廃回の撮影後、快速「仙山線紅葉号」 で使用する12系の送り込み回送が東北本線を下っているとのことで転戦しました。

 こちらも時刻が判りませんでしたが、近くの撮影地を覗いてみると、スタンバイしている人が多くいました。その中に入れてもらいました。

 待つこと暫し、露出が厳しい中、EF81 98の牽引で、123両がやって来ました。

S_dsc2948_1

 通過時間まであまり余裕が無かったので、下手にフラフラしていたら、撮り逃すところでした。

| | コメント (0)

岩切ロンチキの廃車回送

 2020年1023日、只見線のチキ工臨の撮影後、東北本線へと向かいました。

 

 岩切ロンチキの廃車回送があるようでした。

ただし、時刻を入手できていなかったため、過去情報と目撃情報から推測しながら沿線へと向かいました。

 

 なるべく、北へと向かい、恐らくこれ以上北進したら擦れ違う可能性があるところまで行きました。

この周辺も雨が降っており、足元が緩んでいるなか、ちょっとした山登りをしました。

現地に到着後、程なくして、ロンチキの廃車回送列車はやって来ました。

S_dsc2921_1

 牽引機は、ED75 757でした。

ロンチキは、既に一部の部品が取りを外されていて、いつものゴツい感じが無くなっていました。

 

 ロンチキがいなくなると、ED75も去就が心配になります。

 

| | コメント (0)

ED75 759牽引の快速「仙山線紅葉号」試運転

 2020年1024日、仙山線で快速「仙山線紅葉号」の試運転を撮影しました。

 

 土曜日に試運転をしてくれるのは、本当に助かりますね。

12系のような車両は、お客様のいない時が良いです。

 

 朝早いので、撮れる場所が限られるので、皆さん、同じ考えと思い、暗いうちに現地に到着しました。

当然ながら既に多くの人がいましたが、まだ余裕があり、雛壇の仲間に入りました。

やがて夜が明け、待つこと暫し、ED75 759牽引で試運転列車がやって来ました。

S_dsc2996_1

 久々に仙山線でED75を見ることができました。

どうやら16年前の「仙山線交流電化50周年号」以来のようです。

 

 直ぐに、上りの撮影場所へと移動しました。

ここも大変人気な場所で、既に三脚の林ができておりました。

その中に入れてもらい、スタンバイ。

雨が吹き付けたりと変な天気でしたが、ドンドン雲が切れてくれて青空が広がりました。

ところが列車が来る数分前に、雲の塊が太陽を覆い、撮影ポイントが陰ってしまいました。

それでも列車が来る時には、雲がどいてくれて、綺麗な光線の中、列車がやって来てくれました。

S_dsc3057_1

 最高な条件の下で撮影できたので、思わず一斉に歓声が上がりました。

 

| | コメント (0)

EF8195牽引の「カシオペア紀行」

 20201017日、カシオペア紀行を撮影しました。

生憎の天気だったせいもありますが、もう既に、日の入りの時間になってしまったのですね。

真っ暗でした…。

 牽引機が、EF8195だったので、サイド寄りで流してみました。

ISOを使うことが無い程に上げて、何とか対応しました。

S_dsc2400_1

 アップ目で。

S_dsc2408_1

 今年は、運用が少なかったので、カシオペア撮影は、消化不良のまま終わってしまいました。

 来年は、以前のように頻繁に運転していただけたら。そして再び乗車する機会があればと願っております。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 415系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 越後トキめき鉄道 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52