私鉄

関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』

 2022年923日、関東鉄道の『鉄道写真家 米屋こうじ氏と巡る「車両基地工場棟&旧型車両撮影会」』に参加しました。

いつもの車両撮影会とはちょっと違った撮影会でした。

 先ずはいつものように送迎車両から。

S_dsc2873_1

  車両基地に到着すると、今回は、米屋こうじさんの講演会からスタート。

関東鉄道の四季を通した写真と共に貴重なお話しも伺えました。

次回、撮影したいポイントも見つかりました。

 

 そして、3班に分かれて車両基地内を見学しました。

今まで入ったことがない所まで見学できました。

更に作業風景も再現していただき、こちらも撮影できました。 

S_dsc2917_1

S_dsc2976_1 S_dsc3012_1 S_dsc3061_1

 

車両洗浄も撮影。

S_dsc3107_1

 水も滴る良い車両!

S_dsc3165_1

 

 普段の撮影会では入れなかった南側の留置線までも行けました。

S_dsc3264_1

この車両、休車札が掛かっており、しかもエンジンが既に取り除かれてしまっていました。 

 

 月検査棟では、先程送迎してくれた車両が佇んでいました。 

S_dsc3529_1

 そして、いつものように車両撮影会。

S_dsc3419_1_20221009213501

 

 車両点検風景も再現!

S_dsc3453_1_20221009213601

S_dsc3445_1

 

 天気が悪かったけど、ちょこっとブルーモーメントに。 

S_dsc3617_1

S_dsc3632_1

 

 暗くなってからは、再度工場棟での撮影に。昼間とは違った佇まいになっていました。

S_dsc3658_1

S_dsc3680_1 S_dsc3713_1

 

 このような情景を撮影できたのは、この撮影会ならではですね! 

 米屋さんプロデュースで、いつもとは違った撮影会となり、工場内部の見学もゆっくりできて、大変貴重な経験となりました。

 今後も同様な計画があるようなので、次回も是非とも参加したいと思っております。 

| | コメント (0)

東武SL大樹の重連運転

 2022年9月19日、東武鉄道のSL大樹重連運転を撮影しました。 

 台風の動きが心配でしたが、まだ近くまで来なさそうだったので出撃しました。

 天候不順のためか、想像以上にギャラリーの数は少なかった感じがしました。

 晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく変わる天気でしたが、SLが来る頃には小雨になってくれました。

S_dsc2675_1

  C11207が先頭で、次位はC11123でした。湿度が高かった筈ですが、煙がイマイチでした。

 連休最終日で道路が混んでいたのですが、ギリギリもう一回撮影できました。

S_dsc2692_1

 このあと、返しまで時間が結構あるので、帰ろうかどうしようか迷いましたが、まだそこまで天候が悪くなるような予報ではなかったので、待つことにしました。

ちょこっと雨が降ったものの大きな崩れは無く、傘無しで十分でした。

 そして、ようやくSLがやって来ました。

S_dsc2778_1

  返しも先頭はC11207でした。 

 もう一回。

S_dsc2811_1

 せっかく、3台体制になったので、もっと重連運転を頻繁におこなってほしいですね。 

| | コメント (0)

東武鉄道南栗橋車両管区「SL大樹3重連イベント」

 2022年619日、東武鉄道南栗橋車両管区での「SL大樹3重連イベント」に参加しました。

 

 このツアーは、東武鉄道とクラブツーリズムの2つの主催がありました。

どちらも同じ日時に受付開始でした。

 恐らく、このツアーは人気で、開始直ぐに瞬殺になると予想して、より競争率の低いと思われるクラツーの方が確実に参加できると目論んでクラツーで申し込みました。

 東武の方は、直ぐに満席になったようですが、クラツーの方は、そこまでではなかったようです。

 新型コロナウイルスの3回目の予防接種証明もしくは陰性証明が必要だったことから、敬遠されたのかもしれません。あと、時間が遅いのも原因だったかもしれません。

 

 今回のツアーは、北千住集合でした。

北千住からは、350型で現地へ向かいました。

S_dsc8028_1

恐らく、これが350型に乗車するのは、最後になりそうです。

 

 途中、南栗橋駅のホームでは、本ツアー用の幕を掲げてくれていました。

S_dsc8035_1

 

 会場である南栗橋車両管区では、3つの班に分けられて、撮影、乗車、物販を交代に行いました。

運良く、最初に撮影の班でした。

メインが、最初にあった方が良いので、これは助かりました。

 てっきり、停車している所を撮影できるかと思っていたのですが、停車している所は建物の陰に隠れてしまっており、走行のみの撮影だけでした。

走行も一往復のみとのことで、撮影機会がかなり少なかったのです。

暑い中、待つこと暫し、3両の蒸気機関車が次々と汽笛を上げて出発しました。

S_dsc8078_1 S_dsc8096_1

 小型のC11とはいえ、やはり3重連となれば迫力が違います!

 

 3両それぞれのサイドを。

 C11 123
S_dsc8109_1

 C11 207

S_dsc8110_1

 C11 325

S_dsc8111_1

 後ろ姿も。

S_dsc8115_1

 戻ってくるところは、流し撮りするかどうしようか?でも結構距離が近いので、広角で流すと画像が変になるのでは?とか悩んでいるうちに汽笛が聞こえたので、、結局そのまま撮影することに。

S_dsc8138_1

S_dsc8158_1

    あっという間に撮影の部は終了してしまいました。

 

 物販の時にも、後ろ姿だけですが、走行を撮影できました。

S_dsc8274_1_20220619234101

S_dsc8281_1_20220619234101

 体験乗車も終わり、あっという間に帰りの時間になってしまいました。

S_dsc8326_1

 

 帰路は、DRCカラーのスペーシアでした。

停車位置が、なんと8111の真横だったので、歩きながらツーショットを撮影。

S_dsc8406_1

 

 そして、北千住へ戻り、解散となりました。

S_dsc8432_1

 

 早く、日光・鬼怒川方面で、この3重連を見たいですね!

 

| | コメント (0)

関東鉄道「旧型車両夜間撮影会」

 2022年64日、関東鉄道の「旧型車両夜間撮影会」に参加しました。

 

 ここのところ、DD502の夜間撮影会が何度か開催されましたが、ようやく気動車の出番が回ってきました。

昨年12月の撮影会の夜バージョンといったところでしょうか。

 

 今回は、守谷駅からスタートでした。

先ずは送り込み回送から。キハ002が、水海道車両基地へと運んでくれました。

S_dsc5915_1

 撮影会場到着時はまだ明るかったので、のんびりと撮影しました。

S_dsc6082_1

S_dsc6373_1

 

 そして、最近恒例の職員の皆様によるパフォーマンスを。

今回はタブレットでした。

S_dsc6156_11

S_dsc6177_11

(かなりトリミングしております)

 

 生憎、太陽の周りに雲があって、ギラリにはなりませんでしたが、

徐々に暗くなっていき、良い感じに。

S_dsc6422_1

S_dsc6426_1

S_dsc6437_1_20220609211601

S_dsc6452_1

 そして、真っ暗に。

S_dsc6529_1

 暗闇に浮かび上がる車体が大変綺麗でした。

 

 帰り際、下館側の顔も、ちょこっと拝むことができました。

S_dsc6604

 

 帰りも行きと同じキハに乗車して守谷駅で解散となりました。

今回は、「いば旅あんしん割」が、適用されたため、3000円割引の上、2000円のクーポン券も付いていたので、関鉄の鉄コレもゲットできました。

 

 毎度のことながら、今回も素晴らしい企画で大変楽しむことができました。

 

| | コメント (0)

久々に登場した東武鉄道6050型を使用した団体臨時列車

 2022年5月22日、東武6050型の団体臨時列車を撮影しました。

 3月のダイヤ改正で、東武鉄道では6050型の定期運用が無くなってしまいました。

今回は、「野岩鉄道男鹿高原駅で扉開放 会津田島日帰りの旅」というクラブツーリズムの団体臨時列車で、久々に6050型が登場しました。

 南栗橋までは、350型で運用されますが、今回は6050型をメインに撮影しました。
先ずは、南栗橋への送り込み回送から。

 先日のDE10重連で撮影した場所がまだ麦の刈取前だったので、同じように撮影しました。

S_dsc5661_1

4両ともリバイバル塗装で来ると思っていましたが、まさかの混色でした。
それでも、どちらも両パンタ編成で、全てのパンタを上げていたので、とても格好良かったです。

広角でも撮影。

S_dsc0302_1

 青空にいい感じで雲が点在してくれました。

 

 本運転は、何らかの前面表示を期待してアップで撮影することにしました。
ところが、「臨時」と白幕で、ちょっと残念でした。

S_dsc5698_1

 本来なら会津田島側でも撮影したいところでしたが、午後に所用があったため、ここまでで撮影終了。
まだ、6050型の臨時列車があるようなので、引き続き撮影したいと思います。

| | コメント (0)

東武鉄道でDE10重連運転!

 2022年513日、東武鉄道日光線に行って来ました。

この日は、DE10が重連で回送されるとのことで、天気が悪い中でも撮影に向かいました。

 

 先ずは、DE10の重連とヨの編成から。

車長が、DE15mで、ヨは10m弱なので1スパン内に入るかと思い、狙ってみました。

 田植えしたばかりのところで撮影することにしましたが、風が結構あったために、水鏡は諦めざるを得ませんでした。

S_dsc5154_1

 新栃木からは、客車も連結されました。

S_dsc5210_1

 DEをサイドから。

S_dsc5217_1

 移動して、もう一回撮影できたので、今度は接近戦で。

S_dsc5244_1

 SLの重連も楽しみですが、DE10の重連も是非とも定期的に運転してほしいですね!

 

| | コメント (0)

関東鉄道「DD502夜間撮影会」

   2022年57日、特急「常磐日光号」の撮影後、関東鉄道の「DD502夜間撮影会」に参加しました。

 

  何度か開催されているDD502の夜間撮影会ですが、今回は、元々4/29開催予定だったのですが悪天候の影響で、この日に延期されてしまいました。 逆に、このおかげで参加することができました。

 移動途中で雨が降っている所もあり不安定な天気でしたが、撮影会場では何とか雨が降らず助かりました。

 

 今回の水海道駅から会場までの送迎列車は、キハ2101-2102でした。

S_dsc4371_1

 まだ明るいうちにDD502単体での写真を。

S_dsc4512_1

S_dsc4435_1

S_dsc4567_1

S_dsc4601_1

 以前の撮影会の時に比べて、屋根がだいぶ傷んできました…

 

 前回同様に、職員によるパフォーマンスも。

今回は、タブレットの受け渡し風景が撮影できました。

S_dsc4518_1

点検風景も。

S_dsc4831_1

S_dsc4851_1_20220509233101

 

 日没の直前に雲の合間から一瞬陽が射し込んで、ちょこっとだけギラリとなりました。

S_dsc4776_1

S_dsc4782_1

 やがて暗くなり。

S_dsc4955_1_20220509233301

S_dsc4976_1_20220509233301

 そして、気動車を連結することに。

今回は、取手方に連結されました。

S_dsc4993_1

S_dsc5014_1

ヤードの照明も点灯されて。

S_dsc5022_1

S_dsc5035_1

 そして、1620時という長丁場の撮影会は、あっという間に終了しました。

最後は、職員の皆様からお見送りいただきました。

S_dsc5082_1

また次回も、よろしくお願いいたします!

 

| | コメント (0)

伊豆箱根鉄道駿豆線 ED32号とED33号の重連運転

 2022年53日、伊豆箱根鉄道駿豆線に行って来ました。

 

 この日は、綺麗になったED32号とED33号が、リペイント記念として重連で運転しました。 

 ゴールデンウィーク真っ只中とあって、伊豆へ向かう道路は大渋滞と思われるので、車ではなくて列車で移動することに。

電車も勿論、かなり混んでおりましたが、運良く座れて移動できました。

 

 先月も同様に駿豆線で、綺麗になったED33を撮影したばかりでしたが、今回はED32も綺麗になり、重連運転、しかも先月とは違って天気が晴れ予報でした。 このため、光線重視としました。

S_dsc3722_1

 向かったこの区間は、カーブのために架線柱の間隔が狭く、ちょっと苦労しました。

 

 修善寺での折り返し時間が今回はあまり無いので、修善寺には行かず、同じ区間で撮影することにしました。

カーブがきつい分、列車の向きがかなり変わるため、逆向きも順光になります。

EDが来る少し前に、急に雲が沸き出し、陰ってしまいました。

何とか雲は回避できるかと願っていましたが、どうにもならず…。

S_dsc3773_1

 通過数分後、晴れました…

 

 せっかく、ED2両とも綺麗になったので、このような運用をもっと期待します!

 

| | コメント (0)

叡山電鉄「電動貨車デト1000型1001号撮影会」

  2022年423日、叡山電鉄の「電動貨車デト10001001号撮影会」に参加しました。

 

 以前、修学院車庫に立ち寄った際、車庫内に停車している車の隙間から何度か撮影したことはあったものの、パンタを上げた姿は見たことがなく、いつかは撮影してみたいと思っていました。

 撮影会開催の情報を入手したのは、応募開始後だったので、もう満席かと思いましたが、何とか滑り込みセーフでした。

 

 最初は、パン下げの状態から。

S_dsc1273_1

S_dsc1294_1_20220426224601

S_dsc1298_1_20220426225201

 後ろに人が写り込まないように、車両の回りを順番にぐるっと回るように進行してくださったので、大変効率良く撮影できました。

 

 そして、いよいよパンタを上げてくれました。

先ずはフォトランから。

S_dsc1416_1_20220426225401

S_dsc1393_1

 短い距離でしたが、動いているところを撮影できました。

 ようやく形式写真も。

S_dsc1456_1

S_dsc1523_1

側板を開けた状態も披露してくれました。

S_dsc1604_1

 最後はなんと荷台の上に上がっての撮影でした。

S_dsc1719_1_20220426230001

S_dsc1733_1

 これも大変貴重な体験となりました。

 

 あっという間でしたが、いろいろと企画を盛り込んでいただき、大変充実した撮影会でした。

こういった、マニアックな車両の撮影会は大好物です!

| | コメント (0)

伊豆急行3000系アロハ電車撮影会

 2022年43日、伊豆箱根鉄道のED33の撮影後、伊豆高原駅での「伊豆急行3000系アロハ電車撮影会」に参加しました。

修善寺駅から伊豆高原駅まで思った以上に早く移動できたので、午前中の最後の撮影会にも参加できました。

 午前の最後だったためか参加者は少なく、小降りながら降っていた雨も途中で止んだので、マッタリと撮影することができました。

午前の部は、Y1編成単独での撮影会でした。

S_dsc8597_1

S_dsc8648_1

 

 撮影後、受付で確認すると、午後の部の1回目にまだ空きがあるとのことだったので、こちらにも参加することにしました。

午後の1回目であれば、終了後に駿豆線に向かえばED33の返却回送にも間に合うので助かりました。

駅近くで、定番の金目鯛の煮付けを食べてから、午後の撮影会に参加しました。

 

 午後は、Y1編成とY2編成の並びで、ヘッドマークも取り付けられていました。

このため、午前の部とは違って、かなり多くの人が参加していました。

 午前中に一旦止んでいた雨が再び降りだし、傘を差したい程の降りになりましたが、参加者が多いため傘を差したままの撮影は遠慮しました。おかげで結構ずぶ濡れになってしまいました。

S_dsc8769_1

 ヘッドマークは、Y1編成が「VVVF3000」、Y2編成が「はじめまして3000系です」でした。

S_dsc8841_1

S_dsc8850_1

 

 伊東側は、ヘッドマーク無しでした。

S_dsc8925_1

 参加者が多くてちょっと憂慮しましたが、皆、黙撮でドンドン入れ替わったため、30分という短い時間ながら、満足いく撮影ができました。

終了後、駿豆線へ向かってED33の返却回送も無事撮影することができました。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52