私鉄

東武鉄道1800系「春の花めぐり号」

 2018年4月21日、東武鉄道1800系「春の花めぐり号」を撮影しました。

 とうとう、孤軍奮闘頑張ってきた1800系1819Fも、ラストランの記念ツアーが5/20に開催されることになってしまいました。
 オマケに、毎年恒例となったゴールデンウィークの臨時列車にも今年は充当されないようです。
となると、この先撮影できるチャンスは、ほとんど無いということになってしまいます。

 朝から季節外れの暑さと、晴れ渡った空模様の中、野田線へと向かいました。
ラストランの発表直後とあって、注目度も俄然上がっているためか、多くの人がスタンバイしておりました。 その中に入れてもらい撮影。
S_dsc6620_1
 普段の「臨時」マークとは違い、特製のヘッドマークは、嬉しい限りです。

 本運転は、逆光区間ばかりなので、程よい場所で撮影。
S_dsc6689_1
 小さな行先表示板は「佐野」となっておりました。

 追っかけは無理そうなので、折り返しの回送をゆっくりと待ちました。
S_dsc6712_1
 
 そろそろか?、と言われ続けても、淡々と走り続けてきた1800系にもいよいよ本当のラストランが近づいてきたようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ13000系の甲種輸送

 2018年4月9日、東京メトロ13000系甲種輸送を秩父鉄道で撮影しました。

 秩父鉄道経由で搬入される東武鉄道の甲種輸送は撮影したことは何度かあったのですが、東京メトロの車両は今まで撮影したことが無かったので、何時かは撮りたいと思っていました。
 今回、ちょうど公休日に当たってくれましたので、撮影へと向かいました。

 熊谷貨物ターミナルから武川までは、デキ505が先頭に立っていました。
S_dsc6388_1

 そして、武川からは、デキ502が牽引となりました。
S_dsc6417_1
 この黄色い機関車は、「ELロウバイ号」以来の撮影でした。

 途中でバカ停があるので、もう一回撮影することができました。
無理矢理、菜の花と絡めて。
S_dsc6446_1

 引いてもう一回。
S_dsc6458_1

 更に振り向いて。
S_dsc6464_1

 良い天気の中で、念願の撮影ができて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武C11207の出場回送

 2018年3月15日、東武C11207の出場回送を撮影しました。

 南栗橋に一旦戻って整備を受けていたC11が、この日、出場するとのこと、しかも日中に回送するとのことでしたので、出撃しました。

 DE10 1099に牽引されてC11207が後ろ向きでやって来ました。
S_dsc4353_1
 思ったより速い速度で通過して行きました。

 サイド気味に。
S_dsc4361_1

 後ろ姿も。
S_dsc4375_1

 途中駅で停車していたので、抜かしてもう一回。
S_dsc4391_1

 更に高速道路ワープを利用して。
S_dsc4403_1

 振り向いて撮影しようとすると、何やら近づいてくるモノが…。
何と裏被りになってしまいました。
S_dsc4405_1

 もう一回と欲張ってみましたが、ちょっと早発だったようで、先行しきれなく踏切を渡れなかったので逆サイドから撮影となってしまいました。
S_dsc4428_1

 間もなくシーズンイン、2年目の運行も元気よく走ってもらいたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道1819Fの団体臨時列車

 2018年2月25日、東武鉄道の1819Fの団体臨時列車を撮影しました。

 ここ数年、1819Fは東武日光線の季節臨時列車には良く入っていましたが、
今回は赤城駅まで行くようだったので、単線区間で撮影することにしました。

 まずは、1発目。
S_dsc3613_11

 続いて、2発目。
S_dsc3625_1

 赤城からの折り返し。
S_dsc3655_1
 薄っすらと晴れてくれました。

 この後、東武日光線に入るのですが、太陽が顔を出し始めたので、陽の当たりそうな場所へ行きました。
光線重視でしたが、通過数分前に、完全に雲がかかってしまいました。
 今更移動することもできないため、そのまま撮影することに。
S_dsc3674_1

 そのちょっと前の日光詣は、陽が差してくれたのですが…。
S_dsc3661_1

 リバティもだいぶ板についてきたので、そろそろ1819Fもお役御免の時期が近づいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急電鉄の新型ロマンスカーGSEの試運転

 2018年1月21日、小田急電鉄の新型ロマンスカーGSEこと70000系を撮影しました。

 この3月にデビューするGSEが試運転を行っているとのことでしたので、出撃しました。

 雲が多く、時折晴れ間が差すものの良い天気とは言い難い空模様でした。
運悪く雲が掛かっている状態でGSEは通過して行きました。
S_dsc1753_1
 バックの青空が恨めしい…。

 そして、折り返し。
S_dsc1793_1
 こちらも曇ってしまいましたが、定番の場所で撮影できたので、ホッとしました。

 2往復目の往路は、何とか晴れ間がちょこっと覗いてくれて、少々明るく撮影できました。
S_dsc1880_1

 復路は、酒匂川橋梁の俯瞰を目差しました。

 ところが、上に登るにつれて霞が強くなっており、もはや戻るに戻れず、そこで撮影しました。
S_dsc1935_1
 何だか良く分からない写真になってしまいました…。

 最後の場所は、曇ってほしかったのですが、あっという間に雲が無くなってしまい、サイドが陰ってしまいました。
S_dsc1975_11

 取り敢えず、試運転の様子が撮影できたので良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老鉄道

 2018年1月6日、養老鉄道へ乗り鉄に行きました。

 この年から養老鉄道は、沿線7市町が出資する「養老線管理機構」が線路等の施設を保有し、「養老鉄道」が運行するという公有民営方式になりました。

 その記念の系統板や開運号等の系統板も取り付けられているようでした。

 ※この日に大垣駅で「養老線の新たな出発式」がおこなわれたようで、私が到着したのはそのあとでした…。
   もし出発式が行われることを知っていたら、もっと早く行っていたのに…。

 大垣駅から揖斐駅に向かいましたが、この列車には、系統板はありませんでした。

 揖斐から沿線を歩いて列車を待ちました。
すると、ようやくセンロクと呼ばれる列車に「みかん号」の系統板が取り付けられていました。
S_dsc1334_1

 そして、大垣に戻って桑名方面へと向かいました。
乗った列車が、「Reborn Yoro Rail 2018.1.1」の系統板でした。
S_dsc1380_1_2

 途中で系統板を取り付けた列車ともすれ違いましたので、また途中下車して、列車を撮影することにしました。

 寒空の中、待っていると先程すれ違った系統板付の列車の他にももう一編成系統板付列車がやって来てくれました。
S_dsc1454_1

S_dsc1510_1

 そして、さっき乗っていた列車も戻って来ました。
S_dsc1531_1

 暗くなってきたので、桑名まで行って養老鉄道を完乗~。
名古屋経由で岐路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形

 2018年1月1日、小田急「ニューイヤーエキスプレス号」撮影後、川崎大師へ初詣に行き、その帰りに京急大師線へ立ち寄りました。

 この日は、4本の運用のうち、2本が恒例の干支のヘッドマーク付列車でした。

S_dsc0225_1

S_dsc0250_1

 今年も例年通りスタートすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急LSEによる「ニューイヤーエクスプレス号」

 新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 2018年1月1日、新年の撮り初めは、昨年同様に小田急「ニューイヤーエクスプレス号」となりました。

 GSEの登場が間近となり、7000形LSEも終焉が近づいて来てしまいました。
そのLSEが昨年に引き続き、またしても元旦の特別運用であり、陽が上ってからも走る「ニューイヤーエクスプレス4号」に充当されるとのことでしたので、出撃しました。

 同じ気持ちでいる人たちが多いようで、朝早い時間から大勢の人が沿線を埋めており、その仲間に入れてもらい撮影しました。

S_dsc0215_11

 所々、車体に影が落ちてしまいましたが、この時期の朝としては、まずまずかと…。

 今年も幸先の良い鉄活動初めとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「近江鉄道電気機関車特別イベント」

 2017年12月16日、「近江鉄道電気機関車特別イベント」に参加してきました。

 近江鉄道ミュージアム鉄道資料館に保存されていた機関車達が、とうとう老朽化を理由に順次解体されることになってしまいました。
 その解体を前に、撮影会を開くというものでした。

 特にED31 1,ED31 2,ED31 5の3両は、今月中に解体予定となっており、これが撮影のラストチャンスとなってしまいそうです。

 場所が場所だけに、ちょっと行くのに躊躇していましたが、ちょうど運よく関西方面の所用が入ったので、その寄り道でイベントに参加することができました。

 まずは、機関車の並びから。
S_dsc9444_1

 続いて、機関車別の紹介。

 「ED31 3」
S_dsc9745_1
 黄色いホキが連結されていました。
パンタグラフを上げようとして、途中で止まってしまって断念したって感じでした。

 「ED14 1」には、有蓋貨車の「ワ」が連結されていました。
S_dsc9768_1
 こちらは、パン下げながらヘッドライトが点灯しているのは愛嬌~。

 「ED14 3」は、単機での展示でした。
S_dsc9412_1

 「ED14 4」には、「チ」が連結されていました。
S_dsc9627_1
 何気に後ろ側をみたら、なんと「作」の区名札が入っていました。
S_dsc9787
 大昔、国鉄時代に作並機関区に所属したことあるからでしょうか? 国鉄色(?)の塗装も相まってお似合いですね。

 4両の並びの向かい側には、「チ」が連結された「ED31 4」。
S_dsc9502_1

 そして、「ED14 2」と「1101」は、単機での展示でした。
S_dsc9650_1
S_dsc9466_1

 で、今月解体予定の3両は?って、ここまでは見つかっていませんでした。
探してみると、何と電車の影に隠れているようでした。
 改めて案内図を確認してみると、きちんと書かれておりました…。

 そして、その3両。

 「ED31 1」
S_dsc9831_1

 「ED31 2」
S_dsc9846_1

 「ED31 5」
S_dsc9867_1

 この3両は連結されたままで、どの車両もかなりボロボロの状態でした。

 せっかく、ここまで残っていた貴重な機関車達なので、何とか解体を逃れて、何処かに保存されてくれればと願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄「撮り鉄フェスティバルin車両センター」

 2017年11月12日、相模鉄道の「大人も子どももみんな集まれ!100周年記念相鉄撮り鉄フェスティバルin車両センター」に参加してきました。

 このイベントは、当初、開催すら認識しておりませんでしたが、鉄友より入場券入手したとお誘いがありました。
 なかなか面白そうだったので、参加させてもらうことにしました。

 会場時間を少々過ぎた頃に現地到着しましたが、外の歩道にも並ぶ程の人の列…。
こんなに混んでいるのか?とちょっと疑問に思いましたが、受付が門の近くで、3箇所のみしか対応していなかったためでした。

 受付を済ませて、入場すると中は閑散としていました。
早速、撮影開始。

 会場を進んでいくと、最初に現れたのは、「モヤ701」でした。
S_dsc6647_1

 そして、「100周年記念相鉄フォトトレイン」。
S_dsc6671_1

 外に出ると、保存機の出番です。
 「6021」
S_dsc6686_1

 「2005」
S_dsc6830_1

 「トフ400」
S_dsc6712_1
 この車両が一番綺麗に撮影することができました。

 「ED11」
S_dsc6861_1

 「6001」
S_dsc6871_1

 個人的には、「20000系」の顔が拝見出きることを期待していたのですが…。残念ながら屋根だけしか拝むことは出来ませんでした。

 前回のプチ撮影会では、サプライズばっかりだったので、今回も「20000系」が見える位置にさりげなくいるかと思ったのですが、そう調子良くはいきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | HD300 | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | バス | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近江鉄道 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 養老鉄道 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52