私鉄

小田急電鉄の新型ロマンスカーGSEの試運転

 2018年1月21日、小田急電鉄の新型ロマンスカーGSEこと70000系を撮影しました。

 この3月にデビューするGSEが試運転を行っているとのことでしたので、出撃しました。

 雲が多く、時折晴れ間が差すものの良い天気とは言い難い空模様でした。
運悪く雲が掛かっている状態でGSEは通過して行きました。
S_dsc1753_1
 バックの青空が恨めしい…。

 そして、折り返し。
S_dsc1793_1
 こちらも曇ってしまいましたが、定番の場所で撮影できたので、ホッとしました。

 2往復目の往路は、何とか晴れ間がちょこっと覗いてくれて、少々明るく撮影できました。
S_dsc1880_1

 復路は、酒匂川橋梁の俯瞰を目差しました。

 ところが、上に登るにつれて霞が強くなっており、もはや戻るに戻れず、そこで撮影しました。
S_dsc1935_1
 何だか良く分からない写真になってしまいました…。

 最後の場所は、曇ってほしかったのですが、あっという間に雲が無くなってしまい、サイドが陰ってしまいました。
S_dsc1975_11

 取り敢えず、試運転の様子が撮影できたので良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老鉄道

 2018年1月6日、養老鉄道へ乗り鉄に行きました。

 この年から養老鉄道は、沿線7市町が出資する「養老線管理機構」が線路等の施設を保有し、「養老鉄道」が運行するという公有民営方式になりました。

 その記念の系統板や開運号等の系統板も取り付けられているようでした。

 ※この日に大垣駅で「養老線の新たな出発式」がおこなわれたようで、私が到着したのはそのあとでした…。
   もし出発式が行われることを知っていたら、もっと早く行っていたのに…。

 大垣駅から揖斐駅に向かいましたが、この列車には、系統板はありませんでした。

 揖斐から沿線を歩いて列車を待ちました。
すると、ようやくセンロクと呼ばれる列車に「みかん号」の系統板が取り付けられていました。
S_dsc1334_1

 そして、大垣に戻って桑名方面へと向かいました。
乗った列車が、「Reborn Yoro Rail 2018.1.1」の系統板でした。
S_dsc1380_1_2

 途中で系統板を取り付けた列車ともすれ違いましたので、また途中下車して、列車を撮影することにしました。

 寒空の中、待っていると先程すれ違った系統板付の列車の他にももう一編成系統板付列車がやって来てくれました。
S_dsc1454_1

S_dsc1510_1

 そして、さっき乗っていた列車も戻って来ました。
S_dsc1531_1

 暗くなってきたので、桑名まで行って養老鉄道を完乗~。
名古屋経由で岐路に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急大師線 干支ヘッドマーク付1500形

 2018年1月1日、小田急「ニューイヤーエキスプレス号」撮影後、川崎大師へ初詣に行き、その帰りに京急大師線へ立ち寄りました。

 この日は、4本の運用のうち、2本が恒例の干支のヘッドマーク付列車でした。

S_dsc0225_1

S_dsc0250_1

 今年も例年通りスタートすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急LSEによる「ニューイヤーエクスプレス号」

 新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 2018年1月1日、新年の撮り初めは、昨年同様に小田急「ニューイヤーエクスプレス号」となりました。

 GSEの登場が間近となり、7000形LSEも終焉が近づいて来てしまいました。
そのLSEが昨年に引き続き、またしても元旦の特別運用であり、陽が上ってからも走る「ニューイヤーエクスプレス4号」に充当されるとのことでしたので、出撃しました。

 同じ気持ちでいる人たちが多いようで、朝早い時間から大勢の人が沿線を埋めており、その仲間に入れてもらい撮影しました。

S_dsc0215_11

 所々、車体に影が落ちてしまいましたが、この時期の朝としては、まずまずかと…。

 今年も幸先の良い鉄活動初めとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「近江鉄道電気機関車特別イベント」

 2017年12月16日、「近江鉄道電気機関車特別イベント」に参加してきました。

 近江鉄道ミュージアム鉄道資料館に保存されていた機関車達が、とうとう老朽化を理由に順次解体されることになってしまいました。
 その解体を前に、撮影会を開くというものでした。

 特にED31 1,ED31 2,ED31 5の3両は、今月中に解体予定となっており、これが撮影のラストチャンスとなってしまいそうです。

 場所が場所だけに、ちょっと行くのに躊躇していましたが、ちょうど運よく関西方面の所用が入ったので、その寄り道でイベントに参加することができました。

 まずは、機関車の並びから。
S_dsc9444_1

 続いて、機関車別の紹介。

 「ED31 3」
S_dsc9745_1
 黄色いホキが連結されていました。
パンタグラフを上げようとして、途中で止まってしまって断念したって感じでした。

 「ED14 1」には、有蓋貨車の「ワ」が連結されていました。
S_dsc9768_1
 こちらは、パン下げながらヘッドライトが点灯しているのは愛嬌~。

 「ED14 3」は、単機での展示でした。
S_dsc9412_1

 「ED14 4」には、「チ」が連結されていました。
S_dsc9627_1
 何気に後ろ側をみたら、なんと「作」の区名札が入っていました。
S_dsc9787
 大昔、国鉄時代に作並機関区に所属したことあるからでしょうか? 国鉄色(?)の塗装も相まってお似合いですね。

 4両の並びの向かい側には、「チ」が連結された「ED31 4」。
S_dsc9502_1

 そして、「ED14 2」と「1101」は、単機での展示でした。
S_dsc9650_1
S_dsc9466_1

 で、今月解体予定の3両は?って、ここまでは見つかっていませんでした。
探してみると、何と電車の影に隠れているようでした。
 改めて案内図を確認してみると、きちんと書かれておりました…。

 そして、その3両。

 「ED31 1」
S_dsc9831_1

 「ED31 2」
S_dsc9846_1

 「ED31 5」
S_dsc9867_1

 この3両は連結されたままで、どの車両もかなりボロボロの状態でした。

 せっかく、ここまで残っていた貴重な機関車達なので、何とか解体を逃れて、何処かに保存されてくれればと願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄「撮り鉄フェスティバルin車両センター」

 2017年11月12日、相模鉄道の「大人も子どももみんな集まれ!100周年記念相鉄撮り鉄フェスティバルin車両センター」に参加してきました。

 このイベントは、当初、開催すら認識しておりませんでしたが、鉄友より入場券入手したとお誘いがありました。
 なかなか面白そうだったので、参加させてもらうことにしました。

 会場時間を少々過ぎた頃に現地到着しましたが、外の歩道にも並ぶ程の人の列…。
こんなに混んでいるのか?とちょっと疑問に思いましたが、受付が門の近くで、3箇所のみしか対応していなかったためでした。

 受付を済ませて、入場すると中は閑散としていました。
早速、撮影開始。

 会場を進んでいくと、最初に現れたのは、「モヤ701」でした。
S_dsc6647_1

 そして、「100周年記念相鉄フォトトレイン」。
S_dsc6671_1

 外に出ると、保存機の出番です。
 「6021」
S_dsc6686_1

 「2005」
S_dsc6830_1

 「トフ400」
S_dsc6712_1
 この車両が一番綺麗に撮影することができました。

 「ED11」
S_dsc6861_1

 「6001」
S_dsc6871_1

 個人的には、「20000系」の顔が拝見出きることを期待していたのですが…。残念ながら屋根だけしか拝むことは出来ませんでした。

 前回のプチ撮影会では、サプライズばっかりだったので、今回も「20000系」が見える位置にさりげなくいるかと思ったのですが、そう調子良くはいきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SL大樹」、C11故障により、DE10牽引「DL大樹」に急遽代走!

 2017年9月30日、東武鉄道鬼怒川線へ行って来ました。

 「SL大樹」で活躍しているC11 207が故障してしまい、代わりにDLが牽引することになった、と情報を得ました。

 このようなことは、滅多にないぞ!とのお告げが下ったため、急遽出撃することにしました。

 「大樹1号」は9時頃出発なので、ちょっと間に合わないかと思っていましたが、土曜日の割には道路が空いており、ギリギリ間に合いました。

 東武鉄道に渡ったDE10 1099は、「今日は俺が主役だ!」と言わんばかりにヘッドマークを誇らしげに走って来ました。
S_dsc2913_1

 鬼怒川温泉駅手前で、もう一回撮影。
S_dsc2929_1

 「DL大樹2号」は、一位側が先頭でやって来ました。
S_dsc2994_1

 二山目の「DL大樹3号」は、正面がちに狙ってみました。
S_dsc3049_1

 14系の後ろ姿は、SLの時には撮影できないので、こちらも貴重ですね。
S_dsc3067_1

 先程と同じくもう一回。
S_dsc3085_1

 「DL大樹4号」は、今度は二位側が先頭でやって来ました。
S_dsc3147_1
 本来ならば、順光だったのに、直前の雲出現によって撃沈…。

 3往復目は、ちょっと時間が遅くなってしまうので、自粛して帰宅しました。

 DL牽引に急遽変更になってしまい、指定席券の払い戻しもおこなっていたのに、それでも結構お客様が乗車しており、沿線にも多くの人出がありましたので、年に数回、DL牽引の「大樹」を走らせてみたら良いかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道 創立100周年記念 「キハ5800形」一般公開

 2017年8月27日、小湊鉄道の「キハ5800形一般公開」に行って来ました。

 以前、五井の車庫にあるSLを撮影させていただいた時に、その横の庫の中にひっそりと佇んでいたキハ5800を見たことがありました。
この車両もいつかは撮影したいと思っていたのですが、なかなかその機会はやって来てくれませんでした。
 ところが、今回、一般公開されるという、願ったり叶ったりで、参加させていただきました。

 9時から一般公開開始で、11時からは庫外に引き出すとのことでした。
9時に到着するには早起きしなければならないし、11時の引き出し直前では何かと慌ただしいので、10時頃を目処に会場へと向かいました。

 ところが、会場に到着すると、入場待ちの列が長く延びていました。

 注目度が高いのは承知でしたが、開場1時間後でも入場待ちの行列が残っている程、多くの人が来ているとは思いもしませんでした。
結局、40分程並んだ末にようやく入場することができました。

 入場して判ったのですが、人出が多過ぎと言うよりは、運用側がこの程度の来客を想定していなかったようで、入場券の売り方にその原因があったと感じました。
春先の小湊鉄道沿線への人出を考えれば、もう少し想定できたかと思いますが…。

 ちょっと苦言が多くてすみません…。 閑話休題、入場して直ぐに引き出しの時間になりました。
それまで庫の中で、車内見学に利用されていたのですが、キハ210が連結をして、ゆっくりと庫の外へと引き出してきました。
S_dsc0786_1

 表面は、かなり傷んでいるようですが、まだ移動が出来るとは、奇跡的なことではないでしょうか!
S_dsc0793_1_2

 途中からヘッドマークも取り付けられました。
S_dsc0844_1

 正面から
S_dsc0857_1
 狭い所での撮影会なので、大変でした。

 もし、また撮影の機会があるのであれば、次回はもう少し広い場所で御披露目してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、東武SL発進!

 8月10日、いよいよ、東武鉄道のC11207「大樹」が営業運転を開始しますね!

 運転区間が短いのがちょっと残念ですが、ちょっと前までは、想像すらできなかった大手私鉄でのSLの営業運転が実現されます。

 「架線柱が煩い」とか「煙が少ない」とか、話をよく耳にしますが、この英断を一緒に楽しみましょう!

S_dsc6728_1

 落ち着いた頃にまた訪れようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆急行線クモハ103チャーター - 沿線撮影午後の部 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 今回は、午前中の沿線撮影に続いての、午後の撮影編です。
午後は、順光となる超有名撮影地である富戸ー川奈間を中心として撮影しました。

 海をバックに鉄橋を渡るシーンは、伊豆急ならではですね!
S_dsc7613_1

 もう一回同じ場所で、今度は更にアップで。
S_dsc7673_1

 続いて、小室山山頂から。
S_dsc7714_1

 早くも日没が近づいてきたので、流し撮りで。
S_dsc7771_11

 最後の走行はアップで。
S_dsc7782_1

 そして、入庫前に伊豆高原駅で小休止する姿を撮影しました。
S_dsc7841_1

 クモハ103のチャーターもあっという間に終了~。
単行運転の電車は、魅力的な撮影対象ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | HD300 | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | バス | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近江鉄道 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 養老鉄道 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52