気動車

ひたちなか海浜鉄道キハ205と中根駅の桜

 2017年3月18日、ひたちなか海浜鉄道へ立ち寄りました。

 この日は、朝早く起きて大井川にでも行こうかと思っていましたが、連日の疲れか早い時間には起きれませんでした…。
 大井川には間に合わないけれど、午前中には起きたし天気も良いので、家族を誘って那珂湊へ向かいました。

 お昼ご飯をおさかな市場で済ませてから、ひたちなか海浜鉄道の沿線に向かいました。
ちょうど、この日はキハ205が運用に入っていました。
S_dsc0425_1
S_dsc0445_1

 キハ205を撮影していると、中根駅で桜が咲いているとの情報を得ましたので、向かってみました。
まだ咲き始めたばっかりなのと、陽の光の当たり具合が微妙だったので、アングルはどうにもなりませんでした。
 キハ3710がやって来ました。
S_dsc0455_1

 せっかくなので、キハ205が来るまで待つことにしました。
待ち時間があったのですが、合間にメジロがやって来たりして時間潰しにはちょうど良かったです。
S_dsc0471_1

 そして、いよいよキハ205が登場しました。
S_dsc0495_1

 せっかくなので、勝田からの返しも待ちました。
S_dsc0520_1

 ここまで撮影して、再びおさかな市場へ向かい、夕食のお刺身と干物を買い込みました。

 もう少し花が咲いている場所が多ければよかったのですが、思いがけない時期に桜と列車のコラボが見れて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ烏山線キハ40が終焉へ!

 2017年3月3日、とうとう烏山線のキハ40が引退となりますね。

 当たり前のように走っていたキハ40、ちょっと昔は、大好きだったキハ20を駆逐した憎き車両だったのですが、すっかり立場が代わってしまいました。

 当日は、立ち会うことはできませんが、無事、運行を終了してほしいものです。

S_dsc9606_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道キハ5010形の甲種輸送

 2017年2月18日、関東鉄道キハ5010形の甲種輸送を撮影しました。

 この日は、青森遠征に行く日でしたが、ちょうどこの朝に甲種輸送があったので、行きがけのお駄賃で撮影することにしました。

 雲が多くて朝が早かったので、露出はほとんど無い状態。
シャッタースピードを落として、ちょっと流しで対応しました。
S_dsc8077_1
 牽引機は、EF652088でした。

 引いてもう一回。
S_dsc8079_1

 肝心の後ろ姿も。
S_dsc8083_1

 ちょっとテーピングの仕方が雑ですね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北関東で気動車を狙う - 烏山線編 -

 2017年1月22日、烏山線とひたちなか海浜鉄道に行って来ました。

 この日は、ひたちなか海浜鉄道でキハ205が走る予定になっていました。
ただし、午後からの2往復だけだったので、午前中は烏山線でキハ40を撮影することにしました。

 いつもの場所で待っていると、最初にやって来たのはタラコ色とツートンのペアでした。
S_dsc7164_1

そして、上りは場所移動して撮影しました。
S_dsc7178_1
 こちらは、烏山線オリジナル色の2連でした。

 もう一往復は、オリジナル色とタラコ色でした。
S_dsc7190_1

 最初に見た2連が戻って来るのを撮影して烏山線を後にしました。
S_dsc7206_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Kenji」を使用した快速「ぶらり奥久慈清流ライン号」

 2016年11月13日、所用で茨城県へ行った際、水郡線に立ち寄りました。

 ちょうどこの日、「Kenji」による快速「ぶらり奥久慈清流ライン号」が走っていました。
首都圏には、ほとんど姿を見せない「Kenji」が近くにいるので、ちょこっと合間を見て撮影しました。

 数少ない順光になる場所へ行ってみると、既に何人もの人がスタンバイしておりました。
その合間に入れさせてもらい撮影しました。
S_dsc9885_1

 それにしても、この車両も息の長い車両ですね。

 ちょっと違う場所へ行って、普通列車を撮影してみました。
S_dsc9898_1
 綺麗な紅葉までは、もう少々時間が必要なようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征 その1 - 「花嫁のれん」と「ベル・モンターニュ・エ・メール」編 -

 2015年11月14日、北陸方面へ行ってきました。

 ようやく乗る機会ができた北陸新幹線で、一路金沢へと向かいました。

 そして、金沢駅でデビューしたての「特急花嫁のれん」を出迎えました。
 実は、この列車に乗ろうと思って指定券予約を予め入れていたのですが、残念ながら購入できませんでした。
やはり、ツアーじゃないと乗車は厳しいのでしょう…。
「花嫁のれん」が入線してきました。
S_dsc3674_1
 何とも言えない顔つき…。
S_dsc3695_1
 クリアテールランプの車両を初めて見ましたが、やはり違和感が半端無いですねぇ…。

 「花嫁のれん」の車名に因んで、ホームには「のれん」が掛けられていました。
S_dsc3701_1

 金沢駅で待っている間に、国鉄型の残党がやって来ました。
S_dsc3650_1
 残念な塗装になってしまっていましたが、その容姿にはキリっとしたものがありました。

 「花嫁のれん」の出発を見送った後、北陸新幹線で一駅戻り、新高岡で下車してレンタカーを借りました。

 今度は、こちらもデビュー間もない「快速ベル・モンターニュ・エ・メール」を狙います。
何故こんなに長ったらしく、全く馴染みの無い言葉の列車名にしたのか判りません…。
通称は「べるもんた」とよばれているようです。 こちらも指定券は取れませんでした。

 新高岡駅では時間があまり余裕がないので、すぐ近くで撮影。
S_dsc3723_1

 そして、高岡駅での停車の間に、雨晴海岸へと先回りしてもう一回。
S_dsc3755_1
 天気がイマイチなのが残念でした…。

 さらに折り返しも狙いました。
S_dsc3809_1
 結構金色が良いアクセントとなってくれて車両が輝いてくれました。

 合間には、タラコ色の単行列車も来てくれました。
S_dsc3766_1

 せっかく、乗ってみたい列車が増えてきているのに、一般では指定券が入手困難のは非常に残念です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リゾートみのり」に「風っこ」が併結!

 2015年11月6日から東北地方を回ってきました。

 年寄り専用の「大人の休日パス」という切符がJR東日本から販売されており、今回はそれにあやかることにしました。

 まずは、陸羽東線から。
 いつもの「リゾートみのり」に「風っこ湯けむり紅葉号」を併結して運転していました。
最近ではジョイフルトレイン同士の併結は珍しいので、このチャンスに撮影することにしました。

 古川駅でレンタカーを借りて、川渡温泉-鳴子御殿湯間の鉄橋へ向かいました。

 直近の背景に紅葉が無かったのは残念ですが、望遠側と広角側で趣の違った感じで撮影できました。
S_dsc2068_1
 広角で
S_dsc2072_1
 連結面~
S_dsc2083_1

 東長沢近くでもう一回撮影しました。
S_dsc2111_1
 背景に終焉を迎えつつある紅葉を入れたつもりなのですが、うまく色が出ていない…。まだまだ修行が足りません…。

 返しは、往路で目星を付けていた立小路近くで撮影しました。
S_dsc2165_1
 太陽が雲に隠れてしまうか列車が先に来るかのデットヒートでしたが、列車が遅れており、あっさりと曇ってしまいました。 定時なら間に合ったかもしれないのに…。

 このあとは停車時間が短いので、追いつけないかと思っていましたが、最後の最後で抜かせたようなので、もう一回オマケで撮影。
S_dsc2184_1

 久々のジョイフルトレインの併結を見ることができて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道 キハ2004単行運転

 2015年10月12日、夕食の食材を調達しに那珂湊へ行く途中、ひたちなか海浜鉄道へ立ち寄りました。

 とうとうキハ2004も引退の日が近づいてしまったようです。
この3連休、特別にキハ2004の単行運転をおこないましたが、那珂湊-勝田間の一往復のみでした。

 この日は、快晴で撮影日和。
このままであれば、勝田行きが順光で綺麗に撮影できると意気込んでいました。
ところが、時間が経つにつれて影がドンドン伸びてきて、車両にかかってしまうのではないかとヒヤヒヤしました。

 そのような中、キハ2004はやってきてくれてギリギリ間に合いました。
築堤の上は何とか陽が当たったままでした。
S_dsc7818_1

 しかし、影は直ぐそこまで伸びてきていました。
S_dsc7824_1

 返しは、影が完全に伸びてしまうと思ったので、急いで他の場所へ移動してみました。
ところがどこも同じような感じでしたので、ならば背景が煩くない先程の場所へと戻りました。

 折り返し時間が短いのでドタバタになってしまいましたが、何とか間に合いました。
山影の中に入ってしまうので、流し撮りで対応することにしました。
S_dsc7876_1

 後ろの木々には陽が当たっているのにぃ…。
S_dsc7892_1

 キハ2004が落ちると、いよいよ旧型はキハ205を残すのみです。
ひたちなか海浜鉄道にも、車両の大変革の時が来たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形でちょこっと鉄分補強

 山形への家族旅行の合間にちょこっと鉄分補給をしました。

 恒例のさくらんぼ狩りののち、まずは仙山線で、kenjiを使用した「 快速仙山線さくらんぼ号 」を撮影。
S_dsc0749_1
 この塗装になってから初めて撮影できました。

 直ぐに左沢線に転戦して今度は「さくらんぼ風っこ号」を。
S_dsc0768_1
 短時間で、ジョイフルトレインを掛け持ちできて好都合でした。

 さらに山形新幹線も運良く旧塗装車がやって来てくれました。
S_dsc0808_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線で「Shu*Kura」を

 2015年5月30日、所用途中で水郡線で「Shu*Kura」を撮影しました。

 時間的に夕方の便を撮影できそうだったので、それを狙ってみることにしました。
夕方でも雲があまり出ていないので、順光で撮影できる場所を探しました。
 水郡線は、この時期の夕方ではほとんど正面に陽が当たらないので、ちょっと苦労しました。

S_dsc9392_1

 昨年登場して直ぐに「Shu*Kura」を撮影することができましたが、その後はなかなか機会がありませんでした。
たまに、こうやって普段走っていない路線へ出張してくれるのは嬉しいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52