岳南鉄道

岳南鉄道「電車・機関車祭り」 -詳細編 -

 2013年3月23日、岳南鉄道の「電車・機関車祭り」に行ってきました。

昨年のイベント以来、久々にED501が動くとのことで楽しみにしていました。

しかし、この日は、道路が非常に混んでおり、予定していた到着時間を大幅にオーバーしてしまい、最初のED501の走行を撮り逃してしまいました。
 それでも、2回目の走行には間に合ったため、何とか501の走行写真を撮ることができました。
S_dsc8441_1
 余計なカンもなく、なかなか良い感じでした。 できればワム牽引を見たいところですが、いろいろと大人の事情があるようなので、ちょっと残念です…。

合間に、7002「岳南鉄道探検号」列車もやって来ました。
S_dsc8415_1

 501の後続列車に乗り込み、岳南富士岡駅へ向かいました。
S_dsc8448_1
 それにしても貨物列車のいなくなった比奈駅構内は、ガランとして寂しいモノでした…。

 岳南富士岡駅構内のハズレに、先程走り終えた501が佇んでいました。
S_dsc8475_1

 そして、車庫前には、ED402がいました。
S_dsc8486_1

 良く見ると、後ろ側の台車が仮台車になっていました。
S_dsc8528_1
 噂になっていた、402の全検というのが、現実を帯びてきました。 果たして、嫁ぎ先が見つかったのでしょうか?

 ED291も、今まで撮影できなかった角度から撮影できて満足でした。
S_dsc8495_1

 さらにED403も。
S_dsc8512_1
 こちらは、運転席見学に解放されていました。

 ワム8は、少々色褪せていましたが、こんな角度で見ると、現役時代を彷彿させてくれますね!
S_dsc8497_1

 このあとは、大井川鐵道に行きたかったので、午後の部は見送りとなりました。

 貨物列車が無くなってしまい、正直、魅力が薄くなってしまった岳南ですが、このようなイベントを定期的にやっていただけたら、訪問するキッカケができますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「電車・機関車祭り」 -速報編 -

 2013年3月23日、岳南鉄道の「電車・機関車祭り」に行ってきました。

S_dsc8441_1

S_dsc8415_1

 詳細は後程~!

 <追記>
  詳細はこちら!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「電車・機関車祭り」開催へ!

 2013年3月23日(土)に、岳南鉄道で「電車・機関車祭り」が開催されるようです。

 ソースはこちら!!

 2012年3月10日「2012春 機関車・電車祭り」が開催されて以来の久々のイベントではないでしょうか?

 ED501が、単機ながら久々に走行するようです。
S_dsc1295_1

 4月1日より社名が「岳南電車株式会社」に変わりますので、岳南鉄道の名称に名残惜しみで、訪れるのも良いかもしれませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -祭りのあとで-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

 今回は、いよいよ最終回です。

 2回目の撮影会も終わり、何ともマッタリな感じの中、このあとED402が吉原へ回送されるとの情報が入りました。
単機ながらも走行を撮影してみたいと思い、比奈駅の外れへ向かいました。

 程なく祭りが終わり、ED402が、ED403,ED501を背に比奈駅を出発していきました。
S_dsc1494_1

 比奈駅に戻ってみると、ちょっと様子が変わっていました。
さっきまでと違うヘッドマークが付いているではありませんか!

 慌てて、撮影の輪の中に入りました。
S_dsc1549_1
 ED403には「さよなら貨物輸送」、ED501には「がんばろうふくしま!」のヘッドマークが取り付けられていました。

一両づつの記念撮影~!
S_dsc1531_1
S_dsc1507_1

 そして、「さよなら貨物輸送」のマークをめくると、何とその下から「ゆうづる」が!!
S_dsc1595_1
 ギャラリーの中からも歓声が上がりました。
S_dsc1594_1

 しかしながら、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい、パンタを下ろす時間になってしまいました。
S_dsc1598_1

 そして、ヘッドマークも外され、いつものような静けさが戻ってきました。
S_dsc1617_1

 機関車は、しばらくは残るようですので、このようなイベントを再び開催してほしいですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -電車編-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

 今回は、電車たちです。

 まずは、7002の「機関車電車祭り号」から。
吉原-ジャトコ前間は、混雑していると思い、何でも無いような場所で撮影しました。
名称の付いた臨時列車なので、何らかのヘッドマークが付くと思い、面撮り狙いでした。
S_dsc0886_1
ヘッドマークについては、ノーコメントで…。 それにしても取り付け方が…。

 この7002は、祭りが始まるとミステリートレインとして、走り回っていました。
S_dsc1102_1
比奈駅を通過していく姿には、ビックリしました。

 お次は、7003の「電車・機関車祭り」PRです。
こちらは、なかなか良い感じのヘッドマークでした。
S_dsc0913_1

比奈駅の会場でも出会いました。
S_dsc1344_1

 そして、8000形。
S_dsc1486_1
 塗装変更されてから初めて見ましたが、何ともピッタリな色調で、前からこの色だったような感じがしました。

 貨物が廃止されると、これらの電車が主役となるのですが、なんとも味気なくなってしまうのは、止むを得ないことですねぇ…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -ED501編-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

 今回は、ED501です。

 このカマは、体験乗車に使用されており、比奈駅構内を何度も行ったり来たりしていました。
S_dsc1384_1

S_dsc1286_1_2

 独特なフォルムが格好良いですね!
S_dsc1140_1

 せっかく、走り回っているので流し撮りも。
S_dsc1295_1

 これだけ、元気なのに働き場が奪われてしまうなんて、残念です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -ED403編-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

 今回は、ED403です。

 ED403は、電気系統の故障で動けないものの、パンタグラフを上げた姿を披露してくれました。
S_dsc1258_1

S_dsc1312_1

 正面から。
S_dsc1157_1
 不覚にも2エンド側の正面の写真を撮っていませんでした…。

 このカマは、置かれている立場から、もう自走することは無さそうですねぇ…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -ED402編-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

今回は、ED402編です。

 ED402は、運転体験に使用されていて、撮影会の時間になると、比奈駅に戻って来ていました。
S_dsc1331_1

 前後で、ちょっとデザインが違うヘッドマークを取り付けていました。

S_dsc1142_1

S_dsc0936_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -並び編-

 2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

 どうしても比奈駅での機関車撮影がメインとなりました。
今回は、その機関車達の並びです。

 この日は、2回機関車撮影会が準備されており、その時に機関車3両が並びました。

 一回目の撮影会。東側からの撮影がメインでした。
S_dsc1072_1

S_dsc1170_1
 ED403は、電気系統の故障で、動くことだけでなく、ヘッドライトも点灯できない状態でした…。

 ホームから。
S_dsc1165_1

 二回目の撮影会。 今度は、西側からの撮影でした。 ED403が動けないので、架線柱をかわすために、正面からちょっとオフセットした位置からの撮影となってしまいました。
S_dsc1450_1

 サイド気味から。
S_dsc1459_1

 いよいよ、一週間後には貨物列車が廃止となってしまいますが、これらの機関車たちの去就が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道「2012春 機関車・電車祭り」 -速報編ー

2012年3月10日、岳南鉄道の「2012春 機関車・電車祭り」に参加してきました。

詳細は後程!


_dsc1171_1_3


_dsc1004_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52