さよなら「能登」「北陸」 -最後の朝練?-
2010年3月12日、いよいよ明日ダイヤ改正を迎えます。
「改正」という言葉と裏腹に、ファンにとって寂しいことの方が圧倒的に多い気がします。
今回の改正で、最も大きな話題は、「北陸」、「能登」揃っての引退でしょう。
早朝上野着なので、撮影機会がほとんどありませんが、やはり、最後に別れの挨拶をしようと、頑張って撮影に向かいました。
まだまだ、「能登」がやってくる時間は、日の出前なのでISO6400という悪条件でした。
しかし、そこは恐るべしデジカメ、何とか写ってくれました。
続いて、約10分後にやってきた、「北陸」。 本日は、EF641052が牽引しました。
2列車とも、いつものように、普段通りにやってきました。
今日の夜が最後の出発になってしまう、なんて、想像もできませんでした。
しかし、今夜の上野駅では、大変な状況になってしまうのでしょう。
個人的には、これで会うのは最後だと思い、通過時には、心の中で別れの挨拶をしました。
一緒に撮影していた多くの人は、通勤通学途中のようで、2列車が通過してしまうと、それぞれの途について行きました。 数人残って、「あけぼの」を待ちます。
「あけぼの」もいつまで残れるのか不明ですね。 「あけぼの」は、EF641030が牽引していました。
一年前に、東京口のブルトレが全廃してしまい、今回は、比較的乗車率の良かった「北陸」までも廃止になってしまうので、ブルトレファンとしては、耐えがたい悲しみに打たれております。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント