わたらせ渓谷鐵道

わたらせ渓谷鐵道でお花見

 2016年4月10日、今週ならば、まだ桜が咲いていると思いわたらせ渓谷鐵道に行って来ました。

 目論見通り、まだ桜は咲いており、曇り空ながらまずまず期待できそうでした。

 まずは、上神梅駅から。
S_dsc3726_1
 ここは、駅を入れても絵になりますね!

 そして、小中へ。
 ここもちょうど良い感じで桜が咲いていました。
S_dsc3758_1

 ここで「トロッコわたらせ渓谷号」を撮影。
S_dsc3782_1

 午後は中野で撮影しました。

 ここも桜は満開でした。 ベストアングルに立ちはだかるコンクリート柱を何とかかわしての撮影。
S_dsc3839_1

 そして、「トロッコわたらせ渓谷号」
S_dsc3992_1
 「花桃号」のヘッドマークでした。

 最後は水沼で「トロッコわっしー号」を。
S_dsc4092_1

 なんとか今年もわたらせの桜シーズンに間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道「302号ファイナルツアー」 - 午後の部 -

 2015年3月29日、わたらせ渓谷鐵道へ行ってきました。

 この日は、「302号ファイナルツアー」なる、「わ89-302号」のさよなら運転が午前と午後に1往復づつありました。

 今回は、その午後の部です。

 午後の部は、小中のお立ち台から始めることにしました。
 学校の校庭の桜がまだ咲いていないので、いつもとは違うアングルで撮影してみました。

 まずは渡良瀬川を入れて。
Sdsc_4438_1

 アップで。
Sdsc_4454_1

 更に後ろ姿も。
Sdsc_4455_1

 午前の部と同じように、追いかけてもう一回。
Sdsc_4474_1

 午後の部は、間藤駅での折り返し停車時間が短いので、深追いはしないで、返しの場所探しをしました。
結局いつもの場所で撮影することに。
Sdsc_4492_1

 再び追いかけて、もう一回。
Sdsc_4512_1

 桐生から大間々への回送列車も撮影することに。
かなり暗くなってきたので、低速シャッターでアウトカーブの正面ドカンで。
Sdsc_4534_1
 幕も「団体」から「回送」になっていました。

 最後に大間々駅へ行ってみると、すでに「」マークは取り外されて留置されていました。
Sdsc_4600_1
Sdsc_4566_1

 これで302号はもう本線上を走ることはないのは寂しい限りですが、この302号も101号に続いて静態保存されることになったのは、嬉しいですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道「302号ファイナルツアー」 - 午前の部 -

 2015年3月29日、わたらせ渓谷鐵道へ行ってきました。

 この日は、「302号ファイナルツアー」なる、「わ89-302号」のさよなら運転がありました。
丸い目が可愛い302号でしたが、いよいよ引退となってしまいました。
このようなデザインは好きだったので、ちょっと残念です…。

 まずは挨拶がてら大間々駅へ向かいました。
程無く、車庫の中から302号が現れて、一旦311号と並びました。
S_dsc4232_1

 綺麗に磨かれていて、最後まで愛されていたのが、よく判ります。
S_dsc4234_1
S_dsc4235_1
 小停車した後、ホームへ入れ換えに行ったので、こちらも移動。

 桐生へ向かう列車が順光になる場所へ向かいました。
桜が咲くにはまだ早く、列車主体で狙ってみました。
S_dsc4245_1
 順光だと磨かれていることがよく判ります。

 反対側も順光で狙いたいので、ちょっとバックが煩いのですが順光になる場所を見つけたので、こちらで撮影することに。
ところが、直前に曇ってしまい、狙い通りにはいきませんでした。
S_dsc4266_1

 一本前の列車の時は、ちゃんと晴れていたのに…。
S_dsc4253_1

 気を取り直して、後を追いかけてみると途中で追い抜いたようなので、もう一回撮影。
今度は正面ドカンで狙ってみました。
Sdsc_4285_1

 間藤駅で折り返しまで少々止まっているので、撮影に向かいました。
レールバス1両だけで、お客様も少ないので、のんびりと撮影できました。
Sdsc_4338_1_2

 返しは小中のお立ち台で撮影。
アップの写真を撮っていたので今度は渡良瀬川を入れてみました。
Sdsc_4367_1

 やっぱりアップも。
Sdsc_4375_1

後ろも。
Sdsc_4379_1

 再び追っかけてみると、もう一回撮影できました。
バックに梅を絡めて~。
Sdsc_4393_1

 午後の部へ続く~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロッコわたらせ渓谷号

 2014年11月15日、わたらせ渓谷鐵道へちょこっと行ってきました。

 この日は、午前中は家族運用でしたが、午後には時間ができるため何処かへ出かけようと思っていました。
 半日なので、尾久のイベントか紅葉かと迷いましたが、尾久のEF8181に装飾無いようだし、天気が良いので、
わたらせ渓谷鐵道を選択しました。

 前日の同社のHPを確認したところ、紅葉の色付き具合がなかなか良かったし、この日は天気が良かったので、
ワクワク感いっぱいで、現地に向かいましたが、どう見ても色付き具合がイマイチ…。
 救いは、天気が良くて、優しい日差しがたっぷりと注いでくれていたことでした。
S_dsc9779_1
 空を入れて「トロッコわたらせ渓谷号」を撮影しました。
この日は、DE10 1678が牽引していました。 
オレンジ色なので、木々に埋もれず綺麗に映えていました。

 先回りしてもう一回。
S_dsc9823_1
 残念ながら、直前で陽が山影に入ってしまい残念…。 あと数分早ければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇皇后両陛下、私的旅行の御乗用列車

 2014年5月22日、わたらせ渓谷鐵道と両毛線へ行ってきました。

 この日は、天皇皇后両陛下の私的旅行として、この両線をご利用になりました。

 私的旅行であるため、日章旗の掲示等はないようですが、やはり通常とは違う列車なので、撮影したくなる列車です。
 ところが、この日は、どうしても外せない所用が午後にあり、肝心の本番列車が撮影できません。
 ただ、午前中は時間作れそうなので、せめて回送だけでも撮影しようと向かいました。
それでも奥の方で撮影すると、間に合わなくなるので、できるだけ手前で撮影することにしました。

 まずは、大間々駅の様子から。
S_dsc8413_1
S_dsc8422_1
 既に3両編成に仕立てられて後は出発を待つのみとなっていました。
車体は綺麗にワックス掛けされており、ピカピカでした。

 ちょっと前に出て停車。
S_dsc8431_1

 恐らく、一旦ホーム側に転線してから発車すると思い、いつもの入換停止位置で待っていました。
案の定、踏切が鳴って列車がやって来ました。
S_dsc8453_1
 そしてホームの方へ移動しました。

 回送列車も、大間々近くで撮影することにしました。
この辺りで撮影すれば、時間的に問題ありません。

 時間通りに回送列車は発車して、我々の前をゆっくりと通過しました。
S_dsc8463_1

 後ろ髪を引かれる思いで、わたらせ渓谷鐵道を後にしました…。


 所用が予定より早く終わったために、両毛線でのE655系も撮影できるチャンスができました。
ところが、周囲は黒い雨雲が立ち込めていました。
 西の方が黒い雲が多く、その下では雨が降っているのが見えました。

本来なら、夕刻遅い時間なので、できるだけ西側で早めに撮影したいのが山々ですが、雨に打たれては元も子もありません。

 ならば、できるだけ小山に近い方で撮影することにしました。

 ポツリポツリと雨が落ちてきましたが、濡れる程の雨ではありませんでした。
暗くなる中、列車がやって来ました。
S_dsc8501_1
 連結器が出ていない等が、普段のE655系とは違う点ですね!

 真ん中の車両の3号車に両陛下がご乗車になっていると思い、カメラを向けて手を振ろうと思っていましたが、人影が見えません…。
アレッ?と思った瞬間、後ろから2両目でお手を振る姿が…。
 VIP室ではなく、一般席にご乗車になられているとは、思ってもいませんでした。
せっかく、お手を振られていたのに、振り返すこともできずに残念なことをしてしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びわたらせ渓谷鐵道でお花見!

 2014年4月15日、お花見を兼ねて再度、わたらせ渓谷鐵道へ行ってきました。

 先日、人が多かったので敬遠した神戸駅で撮影したいと思い、わたらせへと向かいました。

 まずは、ちょうど上り列車がやって来るので、上神梅駅での撮影から開始しました。
枝垂れ桜バックで撮影しました。
S_dsc2374_1

 そして、神戸駅へと向かいました。
水仙、桜、花桃と、色々な花に囲まれました。
S_dsc2396_1

 駅の跨線橋から出発していく姿を。
S_dsc2407_1
 平日にもかかわらず、かなり多くの人が居ました。

 上り列車を駅北側の陸橋から狙います。
こちらも花桃が大変綺麗でした。
S_dsc2418_1

 来る時に大間々駅横を通過したら、トロッコ客車のカバーが外されていたので、もしかしたら運転があるかも?と思っていましたので、少し待つことにしました。
すると、本当にトロッコ列車がやって来ました!
S_dsc2449_1

 後ろ姿も。
S_dsc2465_1

 こうなると、トロッコ列車撮影をメインへと変更になります。先回りして、もう一回撮影しました。
S_dsc2476_1
 足尾近くまで来ると、桜はようやく咲き始めたばかりでした。

 返しまで時間があるので、一旦間藤へ行ってみました。
S_dsc2506_1

 この列車をもう一度撮影するのに、沢入駅へと向かいました。
ここの桜はほぼ満開でした。
S_dsc2516_1

 そして、トロッコ列車を撮影するために、再び神戸駅へと向かいました。
S_dsc2534_1
 やって来た列車にはヘッドマークがありませんでした。
よく見ると、乗客がいませんでした。
そういえば、足尾駅に観光バスが数台停まっていたので、そちらに乗ってしまい、返しのトロッコ列車は、回送扱いになったのでしょう。

 ヘッドマーク無しでの姿は、これはこれで貴重ですね。

 まだ桜が残っていた水沼駅に向かいました。
駅進入側の桜はかなり散ってしまいました。
S_dsc2550_1

 停車の間に、駅先へと移動して、水沼駅出発を狙いました。
S_dsc2565_1
 こちらは、まだ結構桜は残っていました。

 引いて、もう一回撮影。
S_dsc2568_1

 先へ行くと、上神梅で先行していたようなので、おまけ撮りできました。
S_dsc2587_1

 そして、最後は、大間々駅に行って、入換の様子を撮影しました。
S_dsc2624_1
S_dsc2630_1

 DE101537は塗り替えたばかりなので、大変綺麗な姿を見ることができました。
S_dsc2649_1
S_dsc2665_1
 もう少し引いて撮れれば良いのですが、ここではこれが精一杯でした。


 普通列車で、花桃絡みを撮影するつもりで行ったのですが、思わぬトロッコ列車登場で得した気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花いっぱいのわたらせ渓谷鐵道で「花桃号」を撮影

 2014年4月12日、わたらせ渓谷鐵道へ行ってきました。

 この日は、トロッコ列車の今年最初の運転である「花桃号」の運転がありました。

 「花桃号」は、通常のトロッコ列車と違い、桐生からの出発となり、大間々-桐生間は、ディーゼル機関車のプッシュプル運転になります。

 大間々駅に立ち寄り、トロッコ列車の様子を見ることにしました。
S_dsc2089_1
 編成は既に組成されており、足尾側にピカピカになったDE101537が連結されていました。

 桐生に向かう列車を、桜並木のお立ち台で狙いました。
桜自体は、もうかなり散っておりました。
S_dsc2101_1
 後ろのディーゼル機関車も写るかと思っていましたが、計算通りにはなりませんでした…。
桐生側はDE101678でした。 この機関車もかなり色褪せてきたので、お化粧直ししてあげたいですねぇ。

 後ろのDE101537も撮影。
S_dsc2110_1

 桐生からやって来る列車は、枝垂れ桜が綺麗だった上神梅駅で狙いました。
S_dsc2122_1

 さらに先に進み、小中のお立ち台へ向かいました。
ここは桜が満開で、撮影者も大変多くいました。
S_dsc2143_1

 後ろ姿も。
S_dsc2159_1
 こちら側は、下草がかなり伸びてきていました。

 このあとは、追いかけることなく、ロケハンをすることにしました。
神戸駅は、花々が大変綺麗でしたが、「花桃まつり」が開催されており、大変多くの人が詰めかけており、撮影は困難そうでした。
沢入駅は、まだ桜が咲き始めたばかりで、花を絡めて撮れそうもありませんでした。 

 取りあえず、「トロッコわっしー号」が戻って来るので、上神梅-大間々のお立ち台で撮影しました。
ここでは桜は散りまくっていて、ドンドン花が無くなっていました。
風が吹くと花吹雪になって綺麗でしたので、列車が来るタイミングで花吹雪になればと思っていましたが、そうは上手くいきませんでした…。
S_dsc2169_1

 トロッコが戻って来るのをどこで撮影するかは迷った挙句、水沼駅にしました。
駅の周りの桜は満開で大変綺麗でした。

 まずは「トロッコわっしー号」の後追いから。
S_dsc2182_1

 そして、本命の「花桃号」。
S_dsc2210_1

 大間々方面に進むと、どうやら途中で追い抜いていたようで、もう一回撮影できました。
S_dsc2237_1

 「トロッコわっしー号」が戻って来るのを上神梅駅で出迎えました。
一番端の枝垂れ桜が咲いていなかったので、画角には苦労しましたが、無理矢理、枝垂れ桜と列車を入れてみました。
S_dsc2262_1

 帰りに大間々駅に立ち寄ると、トロッコ列車は既に組成されていまいた。
S_dsc2269_1

 自然豊かなわたらせ渓谷鐵道。 この時期撮影アイテムは事欠かしませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと、わたらせ渓谷鐵道へ

 2013年11月3日、「SL・ELいせさき」の撮影後、わたらせ渓谷鐵道に立ち寄りました。

 残念ながら、午後からは厚い雲が出てきて太陽は拝めそうになかったのですが、そろそろ紅葉の時期になる頃だと思い、足を運びました。

 できる限り上流の方へと頑張ってみて、小中のお立ち台までギリギリで間に合いました。
S_dsc0913_1
足廻りの雑草が伸びてきていますが、この辺りは、少し色付きし始めていました。

 後ろ姿も。
S_dsc0925_1
 トロッコ列車は、ゆっくり走っているので、いつもは簡単に先回りできるのですが、この日は連休の真っ只中とあって渋滞ができており、結構時間がかかってしまいました。

 間もなく追い付かれそうになったので、慌てていつもより手前で撮影することにしました。
 しかしながら通過予定時刻になってもなかなか来ませんでした。 あまり慌てる必要もなく、レンズ交換もできればしたかったのに、ちょっと残念。
S_dsc0934_1
S_dsc0937_1
 この雰囲気なら広角で狙いたかったのです…。

 このあとの「トロッコわっしー号」までは少々時間があったので、再び小中へ。
S_dsc0980_1
 日の入りの時刻になって、あっという間に辺りは暗くなってしまいました。

 ここ数年の傾向ですが、紅葉というか、一気に枯れていくような色合いが少々気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の普段着姿の「わ89-101号」

 2013年3月29日、田端区EF510撮影会ゆうマニ回送の撮影後、わたらせ渓谷鐵道へ向かいました。

 「わ89-101号」が3月31日にさよなら運転をおこなう前、最後の営業運転がこの日でした。

 夕方の最後の時間でしたが、まずは大間々手前のお立ち台へ。
まだ、満開ではありませんでしたが、桜の開花がギリギリ間に合ってくれて感謝!!
S_dsc9634_1
 さらに引いて。
S_dsc9646_1_2

 逆向きの方が、桜花が綺麗に見えていました。
S_dsc9582_1

 最後に桐生から戻ってくるのは、暗くなってしまったので、流してみました。
S_dsc9662_1
 こうして、最後の通常営業運転が終了しました。

 そして、翌々日のさよなら運転を迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道「さよなら101号」

 2013年3月31日、わたらせ渓谷鐵道「さよなら101号」を撮影しに行きました。

 生憎の天気のためか、道も空いており、早く現地入りできたので、大間々駅に最初に立ち寄りました。

 本日の主役である「わ89-101号」は、すでにさよならの特製ヘッドマークを取り付けてスタンバイしていました。
S_dsc9725_1

 そして、最初の撮影地に向かいました。
桜が咲いているので、かなり多くの人がスタンバイしていました。
S_dsc9748_1
お客さんをたくさん乗せて101号はやってきました。

次の撮影予定地へと向かいましたが、桜が思った以上に咲いていないようなので、引き返し上神梅手前で狙いました。
S_dsc9790_1

途中で、追い抜けたようなので、小中のお立ち台にも立ち寄りました。
S_dsc9798_1
ここの桜もまだまだでした。
 アップで。
S_dsc9805_1
 さらに後ろも。
S_dsc9812_1

 神戸駅に少々停車しているので、神戸駅先でも撮影。
S_dsc9830_1
 さらに正面ドカンで。
S_dsc9835_1

 足尾へ向かう途中でも、ギリギリ抜けたようなので、もう一回撮影できました。
S_dsc9840_1

 足尾駅では、撮影会が行われていました。
 「こうしん」マーク。
S_dsc9859_1

 「さよなら」マーク。
S_dsc9944_1

 撮影会中に、「トロッコわっしー号」もやってきました。
S_dsc9911_1

 ツーショットで。
S_dsc9915_1

 この日は、足尾駅に保存されている車両も公開されていました。
 個人的には、いつもはシートが掛けられているスイッチャー達が、元気に走り回っているのが、大変嬉しかったです。
S_dsc9994_1
S_dsc0013_1
S_dsc9973_1

 返しは、神戸駅構内からスタートしました。
S_dsc0030_1
 ちょっと花の咲きが弱かったようです…。

 続いて、大間々手前の桜の名所で。
S_dsc0048_1_2
 昨年の撮影時のようには咲いていませんでしたので、ちょっと残念…。

 最後の桐生からの折り返しは、朝イチで撮影した場所へ。
S_dsc0106_1
 引いて。
S_dsc0112_1
 かなり暗くなってしまいましたが、何とか撮影できました。

 一旦、「トロッコわっしー号」を撮影しに戻りました。
S_dsc0132_1
 この組み合わせも、この日が最後となりました。

 最後に大間々駅へと向かいました。
 101号は、駅端に停車していました。
S_dsc0198_1

 恐らく、この手前の線路の上に静態保存されるのでしょう。
S_dsc0222_1

 撮影していると、「わっしー号」が戻ってきました。
S_dsc0230_1
S_dsc0241_1

 駅裏に向かってみると、なんと、トロッコは編成替えされており、既に新しいコンビになっていました。
S_dsc0273_1
S_dsc0293_1

 こちらは、編成を解かれた、WKT-501。 
S_dsc0263_1
 何となく寂しそうでした。

 ところで、新しく「トロッコわっしー号」になるコンビ、連結面を見るとこんな感じです。
S_dsc0295_1
 色分けが違うのです…。 故意に、塗り分けを替えているのか、あるいは、間違え…。
ちょっと面白いですねぇ。 個人的には、同じ塗り分けの方が統一感があって良いと思うのですが…。

 101号の引退はちょっと残念ですが、新しくなる、わ鐵。
来週末には、上部の方も桜が満開になると思われますので、是非訪れてはいかがでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 415系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52