高崎線

快速「EL&SLみなかみ」

 2015年9月19日、快速「EL&SLみなかみ」を撮影しました。

 前日までのドヨンとした天気から一転して、朝から良い天気になりました。
天気が良いのは何よりですが、高崎線では、下り列車は逆光になってしまいます。
 ならば回送になる上り列車は順光で抑えておきたいものです。

 このような天気の中、EF6019が牽引する快速「EL&SLみなかみ」の回送列車は、軽やかに通過していきました。
S_dsc5004_1

 本運転は、オカポンで撮影することにしました。
高崎側は、EF65501が牽引していました。
S_dsc5053_1
 面が潰れてしまうのは残念ですが、サイドには陽が当たってくれました。

 EL区間の撮影が終わって、次はSLへ区間へと向かいました。
この日は5連休の初日なので、高速道路は渋滞しているのではと懸念していましたが、この辺りは、普段の週末とほとんど変わらないような状況でした。
このため、いつも通りに余裕をもってSL区間へとワープできました。

 SL区間は、D51498の牽引でした。
S_dsc5081_1

 渋川の長時間停車の合間に先回りして、もう一回撮影しました。
S_dsc5099_1
 こちらは残念ながら煙は出てくれませんでした。

 この後は深追いせず、東京方面と向かいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「快速レトロ高崎線130周年」と「高崎線上野~熊谷間130周年記念号」

 2013年7月28日、高崎線130周年記念列車たちを撮影しました。

 EF641001とEF6437のプッシュプルによる旧客「快速レトロ高崎線130周年」と、EF65501とC6120の豪華リレーによる「高崎線上野~熊谷間130周年記念号」が運転されました。

 両方の列車を撮影したいので、移動時間等いろいろな条件から、新町-神保原間で撮影することにしました。

 まずやって来たのは、「快速レトロ高崎線130周年」でした。
S_dsc8796_1
 全体が茶色一色で、美しい編成でした。

 直ぐにやって来る「高崎線上野~熊谷間130周年記念号」を狙うために場所移動。
何とか場所を確保できて撮影。
S_dsc8810_1
 久々にEF65501のヘッドマーク付き列車を撮影しました。
絵になる機関車なので、もう少し牽引機会を増やして欲しいですね。

 続いて、SL区間へ先回りして同列車を牽くC6120を撮影しました。
S_dsc8831_1
 あまりの暑さのためか煙はかなり薄めでした…。

 このころ、「あけぼの」が機関車故障で吹上で足止めを喰らっていて、救援される模様という情報を得ましたので、SLの追っかけは止めて、再び高崎線沿線に戻りました。 (「あけぼの」の様子は別記事で紹介します。)

 上尾駅で、「快速レトロ高崎線130周年」列車が夕方まで停車したままになっているので、そちらに向かいました。
S_dsc8970_1
S_dsc8906_1
 両側の機関車共、綺麗に撮影することができました。

 211系の高崎線130周年記念ラッピング車がやって来る時間が近かったので、こちらも撮影。
S_dsc8986_1

 再び北上して、朝撮影した両列車を狙いました。
 夕方になって、雨雲が発達して雨が降りだしました。
しかしながら、列車が通過する頃には、奇跡的に止んでくれて、露出も上がってくれました。
 
 「快速レトロ高崎線130周年」
S_dsc9025_1

 そして、〆の「高崎線上野~熊谷間130周年記念号」
S_dsc9057_1
 曇りと思っていましたが、陽が差すようになり、画角をカブリ付きに変更しました。

 久々に高崎支社の機関車たちが、晴れ舞台に立ってくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF6437転属回送

 2010年3月14日、489系「とき」の撮影後、EF6437の転属回送を撮影しました。

 この前日の朝、「あけぼの」を牽引して上京したのを最後に、長岡区から高崎区へ転属することになったようです。
これにより、EF64 0番代が「あけぼの」牽引から引退することになってしまいました。

 オカポンで、サイドから撮影しましたが、後ろの高圧鉄塔が思った以上に煩くなっちゃいました。
Sdsc_8625_1

 撮影後、高崎区に様子を見に行ったら、すでに昔からいたかのように休んでいました。
Sdsc_8639_1

 この一年間、一躍スターに駆け上がって大役を担ってきましたので、ゆっくり休んでください。
高崎区は、スター機揃いなので、なかなか出撃する機会が無いと思いますが、末長く頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51回送

2009年9月6日、D51回送を撮影しに高崎線沿線へ行ってきました。

D51498は、昨年、ボイラーに大きなダメージを受けてしまい、永らく運転されていませんでしたが、いつの間にか大宮で修理されたらしく、めでたく出場となりました。
当初は、復活できないかも、との噂もありましたので、本当に良かったです。

当日は、大宮駅で「あけぼの」からスタート。EF6438が牽引していました。
ほんの少し、陽が射している場所に顔がくるところを狙ってみました。
日の出がかなり遅くなったので、陽が当たりにくくなりました。
Sdsc_6449_1 Sdsc_6458_1

「あけぼの」が来る直前に、シキ回送もやってきました。こちらは、EF651085が牽引していました。
Sdsc_6431_1 Sdsc_6437

 いよいよ、本命のSL回送へ。すでに11番線で出発待ちでした。多くの人が撮影していました。
その中に交わって一通り撮影後、先行の普通電車で先回りしました。
車体は、特に磨かれた様子は無いものの、程好く綺麗な状態でした。
Sdsc_6493_1 Sdsc_6497_1

車窓から適当な場所を探してましたが、既に沿線には多くの人がスタンバイしていました。
結局、北鴻巣まで来てしまい、駅北側で撮影しました。
Sdsc_6512_1

撮影後直ぐに駅へ戻り、吹上駅へ向かいました。ここで暫く止まっているようなので、再び停車を撮影しました。
Sdsc_6543_1_2 Sdsc_6469_1

そして、更に先行列車で先回りをしました。
しかし、熊谷に着いたところで、倉賀野付近でのポイント故障で抑止を食らってしまいました。
熊谷駅では撮影に適さないので、ヤキモキしていると、暫くして運転再開。しかしながら籠原で運転取りやめとなってしまいました。
仕方ないので、籠原で下車して駅近くの踏切でSL回送を待ちます。
運転再開といっても、ダイヤが混乱していて、電車もほとんど動かない状態でした。
ようやく、下り普通電車が何本か来ましたが、SLは来る気配がありません。
Sdsc_6566_1 Sdsc_6568_1

この手の列車は、非常時には、運用が後回しになるのは仕方ないことです。
しかし、近くでスタンバイしていた人に、「D51は軸焼けを起こしたらしく、動けそうも無い。」との情報が入り、急遽、吹上へ戻りました。
吹上駅には、先程までと同じく停車したままでした。
注油をしていましたが、それ程緊迫した雰囲気ではありませんでした。
駅は、さながらプチ撮影会といった雰囲気でした。
Sdsc_6582_1 Sdsc_6585_1

そうこうしているうちに、添乗の方が、「あと10分位で出発する予定だよ。」と、おっしゃっていたので、直ぐに駅を出て、走りを撮影しに急ぎました。
暫くして汽笛が聞こえ、SL回送列車がやってきました。
ゆっくりとでしたが、問題なさそうに走り去っていきました。
Sdsc_6598_1

「軸焼け」と聞いた時は、大変ショックでしたが、その後、無事に高崎まで到着したようなので、一安心しました。
詳細は判りませんが、思うに、軸温度がちょっと上昇しただけなのに、それが広まり、軸焼けと歪曲して伝わってしまったのでしょうか?

いずれにしても大したことは無かったようなので、営業運転では、元気な姿を披露してくれることを期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52