神奈川臨海鉄道

「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」 -会場編-

 2013年5月26日、「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」に行ってきました。

 「祭りの前編」で紹介したように、イベントが開場する前に、既にバッチリ写真を撮れて、お腹いっぱいになっていました。

 それでも、せっかく来たので、会場の中へ入ることにして、開場待ちの列へと並びました。
 一般入場とSL撮影とは別の列になっており、どちらも長蛇の列になっていました。 既にC56139は、たくさん撮影していたので、一般入場の列へと並びました。

 開場時間となり、ゆっくりと進んでいくと、貨物たちが1両ずつ切り離され、撮影しやすく並べられていました。
このような配慮は、大変嬉しいことです。

 銀タキ。
S_dsc3414_1


 タキ1000-1。
S_dsc3392_1

 タキ1000-2。
S_dsc3413_1

 コキ。
S_dsc3402_1
 白いコンテナで統一されて、かなり綺麗ですね。 


 アント。
S_dsc3415_1
 これを一度で良いから運転してみたいなぁ~。

 DLも再び撮影。
S_dsc3419_1
S_dsc3426_1
 せっかくなので、もう少しカマを多く展示してほしかった…。

 C56のサイドも。
S_dsc3400_1

 物販で、かなりんグッツを購入して、京急のイベントへとハシゴしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」 -祭りの前編-

 2013年5月26日、「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」に行ってきました。

 神奈川臨海鉄道で、一般公開するのは今回が初めてだと思われます。

 かな臨へは、2009年12月の「本牧線40周年記念」の時以来、久々の訪問となりました。

 C56を公開するからには、当日に車庫から引き出して展示するだろうと、鉄仲間の予測に従い、開場より早目に現地に向かいました。

 ちょっと早く着き過ぎたようで、まだC56を引き出すような雰囲気はありませんでした。
 しかしながら、展示予定と思われる貨物たちが既に留置されていたので.そちらから撮影を開始しました。
一番気になるのは銀タキこと「タキ143645」。
S_dsc3052_1
S_dsc3056_1
 京葉臨海鉄道で公開された時より綺麗な姿で、朝日を浴びて更に輝きを増していました。

 続いてシキ1000!
S_dsc3042_1

 ヨ8000
S_dsc3036_1

 記念コンテナで統一されたコキも美しいですね!
S_dsc3079_1
S_dsc3088_1

 トラ45000も名バイプレイヤーです!
S_dsc3077_1
S_dsc3084_1

 そうこうしている間に、DD5518がやって来ました。
S_dsc3099_1

 車庫前に到着して、いよいよかと思ったけど、そのまま放置プレー…。
何時入換が始まるか判らないので、そのまま車庫前でスタンバイすることに…。 この合間にDLを撮影。
S_dsc3116_1

 暫くすると車庫内で何やら動きが。 今度こそと思ったら、逆側のシャッターが開き出して、DD602が顔を出しました。
S_dsc3122_1
S_dsc3129_1

 そして、始業点検後に出庫していきました。
S_dsc3140_1

 どうやら貨物達の並びを整理するようでした。
S_dsc3162_1

 よそ見をしている間にいつの間にかC56側のシャッターも開き始めて、いよいよ真打ち登場です!
S_dsc3169_1
S_dsc3177_1
 DD5518がゆっくりとC56に近づき連結し、引き出して来ました。
S_dsc3182_1
S_dsc3189_1
 車体が綺麗に磨かれており、この日のお披露目を待ちわびていたかのように、眩い姿を惜しげもなく見せつけて、目の前をゆっくりと通過していきました。

 その後を追いかけて行くと、C56が単独で停車しているところを撮影できました。
S_dsc3249_1

 暫くすると、C56の後ろに貨物が連結されました。
S_dsc3264_1

 一旦、記念コンテナより後ろが切り離されました。
S_dsc3295_1

 そして、今度はシキが近づいてきて、連結。
S_dsc3320_1


 どうやら、この編成で公開されるようで、パイロンも並び始めました。
S_dsc3360_1

 これで組成も終了したようなので、我々も公開入場の列へと並びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かな臨50周年記念イベント」と「京急ファミリー鉄道フェスタ」 -速報編-

2013年5月26日、「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」と「京急ファミリー鉄道フェスタ2013」へ行ってきました。

 神奈川臨海鉄道
S_dsc3295_1
S_dsc3426_1

 京急
S_dsc3514_1
S_dsc3551_1

 またまた、未発表ネタが溜まってしまいましたが、詳細は後程~。


<追記>
「神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベント」 
 祭りの前編はこちら!
 会場編はこちら!

 
「京急ファミリー鉄道フェスタ2013」 -詳細編- はこちら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川臨海鉄道本牧線開通40周年記念

 2009年12月6日、神奈川臨海鉄道へ行ってきました。

 あの「C56139」がコンテナ輸送50周年記念コンテナを連結しての撮影会が実施されました。
本来なら、部外者は、外からの撮影のみでしたが、各々のご厚意により、会場内に入ることが出来ました。
大変ありがとうございました。

 まずは、いつものように(笑)、「あけぼの」撮影から。この日は、EF6437でした。
Sdsc_1967_1

 横浜本牧駅に到着すると、すでに車庫は開いており、C56の姿を拝見することができました。
非常に綺麗な状態で、直ぐにでも動きそうな感じでした。
Sdsc_1996_1 Sdsc_1989_1

 一方、本日の名バイプレイヤーである、記念コンテナ車も良い位置に留置されていました。
Sdsc_2000_1

 DD601がやってきて、コンテナを牽引していきます。
Sdsc_2011_1 Sdsc_2021_1

 C56と並んでいた、DD5514がC56を引き出します。 C56からはシリンダ音も聞くことができ、まるで息を吹き返したかのようでした。 先程移動したコンテナに連結しました。
Sdsc_2038_1 Sdsc_2051_1

 そして、DD601に後押しされて、C56とコンテナ車がやってきました。 まるで、C56が入換をやっているようでした。
Sdsc_2065_1 Sdsc_2083_1

 入換に活躍した2両のディーゼル機関車も並んで、撮影会の準備完了。C56には、なんと「たから」マークが付きました。
Sdsc_2116_1 Sdsc_2142_1

 本来なら、ここまでで終わりでしたが、関係者方々のご好意により、私のような部外者も中に入れていただきました。 ご好意に甘えて、劇写しまくりでした! ちょうど雲も煙のような演出をしてくれました。
Sdsc_2208_1 Sdsc_2174_1

 このような大ネタでは、逆光も何も関係ありません!
Sdsc_2247_1 Sdsc_2276_1

 こちらの車両達も忘れてはいけません。
Sdsc_2263_1 Sdsc_2167_1 

 真っ正面からも。
Sdsc_2193_1 Sdsc_2253_1

 撮影会終了後、再び所定の位置に戻るため、入換が始まりました。
Sdsc_2309_1 Sdsc_2325_1

 そして、C56は、ゆっくりと元居た場所へと戻り、シャッターが閉じられて、再び眠りにつきました。
Sdsc_2343_1 Sdsc_2350_12

 このような素晴らしい撮影会に、飛び入り参加させてくださった、みなさんに大変感謝しています。
今後も是非、一般公開をしていただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川臨海鉄道

 2009年10月4日、神奈川臨海鉄道へ行ってきました。

 この日は、以前、JR北海道から、ミャンマーへ譲渡されるために川崎貨物にいた、DD51とスシ24が市営埠頭に回送されました。

 まずは、川崎貨物での入換のシーンを。 DD5517が先頭に立って、さながら3重連のようでした。
Sdsc_8869_1 Sdsc_8874_1
Sdsc_8891_1 Sdsc_8954_1

 次は、千鳥町へ。
Sdsc_8972_1 Sdsc_9003_1

埠頭まで、ゆっくりと押し込まれていきます。
Sdsc_9009_1 Sdsc_9037_1

 市営埠頭に到着したところを対岸から臨みました。 先に搬送された仲間達も待っていました。
これらの車両達が、第2の人生を歩み始めるのは、いつのことになるのでしょうか?
Sdsc_9048_1 Sdsc_9049_1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52