関東鉄道

関東鉄道キハ5010形の甲種輸送

 2017年2月18日、関東鉄道キハ5010形の甲種輸送を撮影しました。

 この日は、青森遠征に行く日でしたが、ちょうどこの朝に甲種輸送があったので、行きがけのお駄賃で撮影することにしました。

 雲が多くて朝が早かったので、露出はほとんど無い状態。
シャッタースピードを落として、ちょっと流しで対応しました。
S_dsc8077_1
 牽引機は、EF652088でした。

 引いてもう一回。
S_dsc8079_1

 肝心の後ろ姿も。
S_dsc8083_1

 ちょっとテーピングの仕方が雑ですね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道「のんびり乗車会&DD撮影会」 - DD撮影会編 -

 2016年5月21日、関東鉄道の「のんびり乗車会&DD撮影会」があり、そのツアーに参加してきました。
今回は、その「DD撮影会」です。

 「のんびり乗車会」のツアー列車に乗車したまま、水海道の車両基地へと進入していきました。

 そして、いよいよメインのDD502の撮影会の始まりです。
色々な配慮があって、バリエーション豊かな撮影ができました。

 まずは、並びから。
S_dsc6126_1

 そしてDD502の単独撮影。
S_dsc6129_1

 サイドから。

S_dsc6149_1

 近づいて。
S_dsc6206_1

 さらに内部のエンジンも公開していただけました。
S_dsc6257_1

 隣に停車していたツアー列車が移動して、後ろがスッキリして落ち着いた形式写真も撮影することができました。
S_dsc6310_1

 さらに反対側からも。
S_dsc6320_1
S_dsc6326_1

 最後のサプライズとして、とある列車のお披露目をします!とのこと。
何かと楽しみにして、ユックリと開く車庫を見ていると、「999」のヘッドマークが。
S_dsc6336_1

 ゆっくりと前に出てきてお披露目タイム。
S_dsc6359_1

 たっぷりとあった撮影時刻もあっという間に終了しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道「のんびり乗車会&DD撮影会」 - のんびり乗車会編 -

 2016年5月21日、関東鉄道へ行ってきました。

この日は、「のんびり乗車会&DD撮影会」があり、そのツアーに参加してきました。

 DD502が還暦を迎えるのにあたって塗装修復をしたのを記念しておこなわれました。

 思えば、前年に大雨による洪水でダメージを受けた水海道車両基地で錆だらけの痛々しい姿をさらけ出していたので、もはやこれまでかと思わざるを得ませんでした。

 ところが、今回、塗装修復をしたということで、これは是非とも見ておきたいと思い参加しました。

 まずは集合場所の守谷駅への入線から。
S_dsc5848_1
 キハ314+キハ316+キハ313という、変則3両編成でした。

 直ぐに乗って、「のんびり乗車会」の始まりです。

 水海道駅での停車から。
S_dsc5861_1

S_dsc5871_1

 そして、隣に入線してきた列車には、なんと大きな「普通」マークが取り付けられていました。
S_dsc5889_1
 まるで大井川鐡道のようです…。

 次は、石下駅。
S_dsc5920_1
S_dsc5926_1
 水海道駅よりかはスッキリしている写真が撮れました。

 折り返し地点である下妻駅に到着~。

 ここでは、対向列車にキハ0形がやって来るとのことなので、入線を狙ってみました。
S_dsc5936_1
 駅撮りとはいえ、千両役者はサマになります。

 並びも。
S_dsc5953_1

 ツアー列車は、一旦退避するために入換えをおこないました。
S_dsc5986_1

 途中で、先程とは違う「普通」マークの列車が。
S_dsc6007_1

 そして、再び本線側にツアー列車がやって来ました。
S_dsc6029_1

 折り返し列車は宗道駅でも少々停車。
ここでも、ツアー列車の写真を。
S_dsc6078_1
S_dsc6061_1

 三妻駅では「普通」マーク付き列車と交換しました。
S_dsc6087_1

 このあと、ツアー列車に乗車したまま、水海道車両基地へと進入していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道 常総線完全復旧記念特別列車「‐復旧列車‐ Restoration Train」

 2015年11月28日、関東鉄道へ行ってきました。

 この日は、常総線完全復旧記念特別列車が運転されました。

 南石下付近に行ってみますと、田圃は刈取間近であの水害に遭ってしまい、刈り取られること無く稲がそのまま枯れていました。
 来年には是非ともたわわに実って収穫されることを願わずにはいられません…。

 そのような被災した現場をキハ2300系4連の「復旧列車」は、ゆっくりと噛み締めるように通過して行きました。
S_dsc5885_1

 引いて。
S_dsc5896_1

 後ろ姿も。
S_dsc5901_1

 折り返し駅である下妻駅へ向かいました。
S_dsc5981_1

 復旧列車を撮影していると、何やら後ろ側に怪しい影が…。
なんとキハ313-314のサプライズ列車でした。
慌てて駅端へ向かうものの間に合わず、取りあえずシャッターを切りました。
S_dsc5919_1
S_dsc5920_1

 下館へと追いかけようと試みましたが、さすがに下妻からでは歯が立ちません…。
ならば下館折り返しを狙うことにしました。
「下館」行先幕での走行をちゃんと撮ることができなかったのは残念でしたが、上りを順光でユッタリと撮影することができました。
S_dsc5935_1

 さらに追いかけてもう一回。
S_dsc5951_1

 そして、「復旧列車」の折り返しは高圧線の影が伸びてきたのでちょっと場所を変えて。
S_dsc6010_1

 復路もこの周辺は速度を落として走っていましたので、もう一回。
S_dsc6018_1

 まだまだ本格的な復興には至っていないようですが、少しずつでも着実に前進して復興を成し遂げるのを願ってやみません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道の旧型車と戯れる

 2014年3月22日、関東鉄道へ行ってきました。

 この日は、「100形に乗って撮影会」というイベントがありました。
これに伴い、旧型車両も運転されるとの情報を得ましたので、良い機会なので出向かいました。
 
 まずは、100形の重連(?)から。 この2両が手を組んで走っている姿は初めて見るような気がします。
S_dsc0278_1
 キハ102には「急行鬼怒風」のマークが貼られていました。

S_dsc0287_1
 キハ101には同じく「急行きぬかぜ」のマークが貼られていました。

 途中、何度か撮影する機会がありました。
S_dsc0296_1
S_dsc0307_1
S_dsc0316_1

 そして、先に下館に向かっていたキハ314+キハ313が戻って来るので、順光になる場所へと移動して撮影しました。
S_dsc0332_1
 こちらには、「関東鉄道常総線開業100周年」のヘッドマークが取り付けられていました。

 続いて、キハ102+キハ101が戻って来るところを撮影しました。
S_dsc0348_1_2
 今度はキハ102にも「関東鉄道常総線開業100周年」のヘッドマークが取り付けられていました。

 こちらも何度か撮影。
S_dsc0353_1
S_dsc0372_1
S_dsc0384_1

 後ろのキハ101には「ありがとう常総線100周年」のヘッドマークが貼られていました。
S_dsc0396_1

 100形は、一旦、車両基地に戻り、ツアーの撮影会がおこなわれていました。
その合間にキハ001+キハ002が運用に就きました。
S_dsc0402_1
 こちらはヘッドマーク無しのスッキリした姿でやって来ました。

 そして、撮影会が終わって100形が再びやって来ました。
S_dsc0434_1

 キハ001の折り返し。
S_dsc0452_1

 さらにキハ314も再び登場。
S_dsc0464_1

 キハ002ももう一回。
S_dsc0482_1

 これらの折り返しまで撮影しました。
S_dsc0509_1
S_dsc0518_1
S_dsc0529_1
 陽が傾き、影がドンドン成長してきましたので、都度場所を変えました。

 一日中雲一つ無い晴天の中、たっぷりと関東鉄道を楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白になった関東鉄道竜ヶ崎線キハ2002

 2014年3月2日、関東鉄道竜ヶ崎線へ行ってきました。

 先日の「竜ヶ崎線ミニミニ撮影会」でのメインイベントで、特別塗装になったキハ2002が、期間限定の運用となっていました。
わずか2週間だけの週末で、この日が最終日でした。
しかも、この期間はキハ532も運用が予定されていたので、こちらも撮影でき一石二鳥になると思いました。

 キハ532の運用時間に現場に到着して待ち構えていると、なんと白い車体がやって来ました。
S_dsc8148_1
えっ、と驚きつつも撮影。 

戻りは、ヘッドマークが判るように正面がちで撮影。
S_dsc8162_1
後ろも。
S_dsc8169_1
「おかげさまで113年竜ヶ崎線」というマークでした。
それにしても113年という、中途半端な数字ですねぇ…。

 基本の角度で。
S_dsc8180_1
S_dsc8205_1

 どうもこの日はキハ532は運用に入らず、一日中キハ2002が運用に入る模様でした。
撮影場所も少ないので、流し撮りをして終了~。
S_dsc8218_1
S_dsc8229_1

 キハ2002は、このあと、ラッピングを施工されるようですが、どんな風になるか楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道5000形2次車のお披露目

2013年3月2日、関東鉄道5000形を撮影しました。

 先日、甲種輸送で運び込まれた5000形2次車のお披露目として、下妻駅で「きままに☆5000形撮影会」が実施されました。

その会場へと向かう5000形臨時列車から。
S_dsc7632_1
 デビュー記念のヘッドマークを取り付けていました。
S_dsc7638_1
 後ろにも別デザインのヘッドマークが付いていました。
ピカピカの車両は、撮影していても気持ち良いです。
 
 すぐに撮影会場である下妻駅へと向かいました。
 この日は、他にも多くのネタがあったためか、ギャラリーは少な目に感じました。

 駅構内の一番端に列車は停車していました。
駅の上にある跨線橋から撮影。
S_dsc7682_1
 屋根の上もピカピカ!
S_dsc7668_1

 反対側も。
S_dsc7704_1
 このLEDは、1/40でやっと写ってくれました。

 このあと、ヘッドマークの交換もあるようでしたが、直ぐに日光へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道キハ5000形 甲種輸送

2013年2月25日、関東鉄道の5000系の甲種輸送を撮影しました。

大雪の影響で、どうなることか心配していましたが、無事時間通りに運転されていました。
本来なら、水戸線や関東鉄道で、牽引機の違う姿も撮影したかったのですが、生憎この日は休めないので、東北本線内での一回だけの撮影でした。
S_dsc7602_1
少しずつ、日の出時間が早くなっているものの、当該列車の通過時間では、まだ太陽の位置が低く、影が車両にかかってしまい、ちょっと残念でした。

 後ろ姿も。
S_dsc7609_1
 雪国を走り抜けてきたので、雪をまとっていました。

 後ろ髪を引かれる思いで、何事もなかったように、いつものように出勤の途につきました。


  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」

 2011年11月3日、「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」に行ってきました。

 会場である水海道車両基地の最寄駅の水海道駅から無料シャトルバスで会場へと向かいます。
ほぼ満員となった、開場直前に到着する便に乗車して、開場へと向かいました。

 車両基地に到着すると、まず我々を迎えてくれたのは、前月にさよなら運転を行ったばかりのキハ358でした。
さよなら運転時のヘッドマークが取り付いていました。
S_dsc3530_1

 反対側のキハ3511には、前回001に付いていた、「特急しもだて」のヘッドマークが付いていました。
S_dsc3739_1

 奥に進んでいくと、体験乗車に使用される、キハ101がテッピーのヘッドマークを付けて待機していました。
S_dsc3551_1

 そして、撮影会場へと向かいます。
今年、並んでいたのは、左からDD502、キハ002、キハ2102、キハ5002でした。
S_dsc3574_1

 右端の5002には、「鉄道の日記念号」のヘッドマークが取り付けられていました。
 なので単独でも撮影。
S_dsc3696_1

 唯一の機関車である、DD502も単独で撮影。
S_dsc3615_1
S_dsc3705_1

 反対側にまわって。
S_dsc3720_1

 綱引き用のこの車両は、前面がこんな風に化粧されてしまいました…。
S_dsc3724_1

 キハ102も、何気に見れるような位置に停車していました。
S_dsc3778_1

 開場したばかりの時間帯だったためか、撮影者も少なく、のんびりと撮影することができました。

 また、毎年アンケートを募っていますが、その内容に応えてくれるのは、関東鉄道さんの凄いところです。
(今回は、シャトルバスに飛び乗ってしまったので、アンケート回答を出し損なってしまいました…。)

 このあと、「首都圏新都市鉄道 第7回つくばエクスプレスまつり」に向かうため、無料シャトルバスへと乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」と「つくばエクスプレスまつり」 - 速報編 -

 2011年11月3日、「首都圏新都市鉄道 第7回つくばエクスプレスまつり」と「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」に行ってきました。

 つくばエクスプレスの撮影会
S_dsc3953_1

 関東鉄道の撮影会
S_dsc3574_1

 詳細は後程!

<追記>
 「つくばエクスプレスまつり」の詳細編はこちら!

 「関東鉄道 鉄道の日記念イベント」の詳細編はこちら!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52