撮影会

伊豆急行線クモハ103チャーター  - 撮影会編 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 この日は、クモハ103のチャーターへのお誘いがあり、参加しました。

 集合時間の30分前には到着する予定で出掛けたのですが、天気が良いせいか、意外と車の量が多く、熱海辺りからノロノロとなり、集合時間ピッタリに到着となってしまいました。

 まず最初は、伊豆高原電車区での撮影会から。
チャーターの一環として、特別に撮影会の時間を設けていただきました。

 朝早い時間なので、まだ影が長く車体にかかっていたので、逆光側から撮影してみました。
S_dsc7445_1

 そして、正面も。
S_dsc7416_1
S_dsc7454_1

 パンタグラフや貫通ドアの幌、スカートと、前後で全く表情が違うのも、この車両の特徴ですね。

 個人的にはパンタと幌がある伊東側の顔の方が好みです。

 30分程の撮影会は、あっという間に終了~。
 この後は、沿線へと出向きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄9000系リニューアル車 鉄コレ先行発売会に伴うプチ見学会 -詳細編-

 2016年12月18日、相鉄のかしわ台車両センターに行って来ました。

 この日は、9000系リニューアル車の鉄道コレクションの先行発売会がおこなわれて、同時にかしわ台車両センター内プチ見学会も行われました。
 案内のパンフレットには、保存車の写真が多く掲載されていたので、これらを見ることができるかと期待をして行くことにしました。

 会場に到着すると、鉄コレの購入待ちの列が長く伸びていました。
係りの人が鉄コレ購入と構内見学と別々に案内をしていたので、先に見学の方へ回ることにしました。

 庫の中を進んで行くと、最初に現れたのは、9000系リニューアル車でした。
S_dsc4633_1
 今までとは全く異なったカラーですね。
そうにゃんのLED表示とは、愛嬌がありますね!

 この車内を通り抜けて庫外へと出ました。
 いよいよ保存車たちに会うことができます。
でもその前に、9000系の外での姿を。
S_dsc4825_1

 保存車は、まずはモニ2005から。
S_dsc4685_1
 大変綺麗な姿ですね!
 ちょっと離れた位置からでの撮影タイムを設けていただきました。

 更にサボも交換して。
S_dsc4703_1
S_dsc4844_1

 ED11も綺麗な姿を見せてくれました。
S_dsc4725_1

 オマケに後ろにトフ400も!
S_dsc4692_1
 このような貨車までちゃんと保管されていたのですね!

 6001。
S_dsc4695_1
 このカラー、昔よく見ていたので大変懐かしく記憶が甦りました。

 6021
S_dsc4872_1
S_dsc4799_1

 一旦庫に入ったところいたモヤ701。
S_dsc4917_1

 最後は、センター入口付近にある、神中鉄道の3形蒸気機関車。
S_dsc4937_1

 それにしても、ここまでの事をプチ見学会という名称でやってのけてしまうとは‼

 これ以上の事を望むとすれば、パン上げでしょうか?
一度美味しい思いをすると、期待はドンドン増すばかりですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相鉄9000系リニューアル車 鉄コレ先行発売会に伴うプチ見学会 -速報編-

 2016年12月18日、相鉄のかしわ台に行って来ました。

 この日は、9000系リニューアル車の鉄道コレクションの先行発売会がおこなわれて、同時にかしわ台車両センター内プチ見学会も行われました。

 案内のパンフレットには、保存車の写真が多く掲載されていたので、これらを見ることができるかと期待をして、行くことにしました。

これが、プチ見学会どころではなく、ちゃんとした撮影会でした。

S_dsc4633_1

S_dsc4703_1

S_dsc4799_1

S_dsc4894_1

 詳細は後程~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 撮影会編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

 12月恒例の東武のイベントですね。
 毎年、色々な車両の並びが撮影できるので、大変楽しみなイベントです。

 今年の期待はプユマ色「りょうもう」と日光詣スペーシアの共演でした。

 開門時間の30分程前に現地に到着しましたが、既に多くの人が並んでいました。
 ようやく開門時間の10時になって行列が進んでいき、入場。

 今度は撮影会場の列に並びます。 なんと撮影会の開始は11時からなのです!
こちらも我々のようなモノ好きが列を作っています。

 昨年と同様、15分間隔で300人程度の入替制を採っていました。

 ようやく11時なり列が進みましたが、途中でストップ! なんと、1回目の撮影会には入ることができませんでした。
思った以上に、並んでいた人が多かったようです。

 先程まで並んでいた場所から想定すると、2回目では参加できそうでした。
でも、1回目の撮影風景を観察していると、動きのシミュレーションができました。
最初は離れた位置からの撮影でした。 その5,6分後にゆっくりと前進して近くからの撮影になるようでした。
そして、ようやく1回目の撮影が終了。 ようやく撮影会場へと向かうことができます。

 ただし、先頭ではないので、並びのド真ん中には接近することはできませんでした。
時間も短いので、ちょっと寄った位置からに妥協して撮影を開始。
S_dsc3829_1

 右へ左へと位置を変えて並びを撮影しました。
S_dsc3819_1
S_dsc3836_1

 間もなく前へ移動となるときに日光詣とプユマの間の位置を確保して、ゆっくりと前に進みます。
そして、撮影位置に到着すると、直ぐに2ショットを。
S_dsc3841_1

S_dsc3846_1
S_dsc3866_1

 あとは、各車両を面アップで撮影するだけ。

S_dsc3847_1
S_dsc3854_1_2
S_dsc3860_1
S_dsc3874_1
S_dsc3878_1
S_dsc3897_1
S_dsc3907_1

 こちらの2ショットも押さえておかないと。
S_dsc3930_1

 待っているときには長い15分間は、いざ自分が撮影しているとあっという間に過ぎてしまいました。


 さて、来年は、話題の車両が多くなる東武鉄道なので、果たして、今まで通りの撮影会と同じ方法でおこなうのか? 興味がわきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 速報編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

S_dsc3829_1

S_dsc4196_1

 詳細は後程~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「高崎鉄道ふれあいデー」 - 個別編 -

 2016年10月29日、「高崎鉄道ふれあいデー」に行ってきました。

 今回は個別編です。

 まずは何と言ってもEF6627から。
S_dsc7733_1
 頭の上の四角い箱がちょっと残念ですが、EF66の美しい姿を拝見することができました。

 そして、EF65501
S_dsc7805_1

 さらにEF6019
S_dsc7319_1

 D51498
S_dsc7454_1

 唯一、ヘッドマークを掲げていたDD51842
S_dsc7511_1

 EH200-1
S_dsc7412_1

 EH500-7
S_dsc7494_1

 そして、去就が注目されている115系
S_dsc7498_1

 来年は、どのようなサプライズがあるのか、今から楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「高崎鉄道ふれあいデー」 - 並び編 -

 2016年10月29日、「高崎鉄道ふれあいデー」に行ってきました。

 昨年は、EF8181とDD51842とが日章旗を掲げて並ぶという奇跡で盛り上がりましたが、今年はEF6627が遠路遥々やって来るとのことで話題に事欠かないイベントとなりました。

 まずは、並びの写真から。
S_dsc7353_1
 右からEF65501,EF6019,D51498,EF6627と、何故かD51が合間に入るという変則的な並びになっていました。
せっかくなので、EF同士の並びが見たかったのが本音です。

 ちょうど横を115系が通ったので一緒に。
S_dsc7456_1

 午後になって、太陽が逆側に回ったのでEF66側からも。
S_dsc7680_1

 もう一つ、見逃せなかったのが、EH500-7とEH200-1とが連結されていたことです。
S_dsc7242_1
S_dsc7542_1
 普段あまり目にすることがない風景を楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小山車両センター開設50周年記念まつり」 - 集合編 -

 2016年9月17日、小山車両センターに行ってきました。

 この日は、「小山車両センター開設50周年記念まつり」が開催されました。

 今回は、あまり宣伝もおこなわれていなかったので、ほぼ地元対象のマッタリとしたイベントとなっていました。
おまけに、車両展示という項目も無かったので、撮影目当ての人は遠慮したかもしれません。
 車両展示という項目がないものの、流石に、車両を見れないことはないと思い、物販の冷やかしも兼ねて行ってきました。

 今回は、その集合編です。

 前年は、湘南色大集合と銘打っていましたが、今回は特に何も案内が無かったので、何が見れるか楽しみでありました。

 現場に着くと、まずは「宴」の姿が目につきました。
 撮影会場となっている場所に移動すると、電池くんことne@trainやACCUMの姿も見れました。全体が見渡せられるように広角で。
S_dsc3428_1

 途中で、ヘッドマークの取付や行先変更がおこなわれたので、その度に。
S_dsc3549_1
S_dsc3702_1

 ACCUMと電池くんの2ショット。
S_dsc3448_1
S_dsc3560_1
S_dsc3714_1
 奥に115系も顔を出しています。

 後程、個別の写真も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急行線「JR189系撮影会」- 送り込み編 -

 2016年8月28日、富士急行線での「JR189系撮影会」が河口湖駅で開催されました。
今回は、その送り込み編です。

 撮影会では、3種類の189系が並ぶのですが、「ホリデー快速富士山」と「山梨富士」の臨時列車の他に、団体列車で次々と河口湖駅へと向かって行くので、それを待ち構えることにしました。

 この日は、台風の接近が予想されており、天候が危ぶまれていましたが、折角のイベントなので、参加することにしました。
 当日の天気予報でも、午前中は何とか雨は降らずにもちそうだけど、午後の雨は致し方ないような予報でした。

 このため、濡れても構わない格好で、全身着替えも持参して行きました。

 現地に到着すると、やはり今にも雨が降り出してもおかしくないような、低くて分厚い雲で覆われていました。
ただ、不幸中の幸いで雨はまだ降り出していませんでした。

 いつものお立ち台へ向かうと、線路際は背丈以上の草がボウボウ…。
とても撮影できる状態ではありませんでした。

 時間ギリギリだったので、他へ移動するのも危険と思い、この場所で、面縦で狙うことにしました。
 程なくして、いきなり本命の特急色の189系M51編成がやって来ました。
S_dsc1887_1
 幕は「団体」でした。

 続いて「フジサン特急」。
S_dsc1909_1
 この車両になってから初めての撮影でした。

 次の189系までは時間があるので、移動してもう少しサイドも見えるような場所を探しに移動しました。

 線路際はどこも草が多くてなかなか開けた場所が見つかりませんでした。
そして、ようやく何とかちょこっと見える場所を見つけました。

 ここでやってきたのは、あずさ色M50編成の「ホリデー快速富士山」でした。
S_dsc1951_1

 グレードアップあずさ色M52編成の快速「山梨富士」も続けて。
S_dsc1976_1

 このあと「富士山ビュー特急」もやって来るので、待つことにしました。
S_dsc1993_1
 こちらも初めての撮影となりました。

 一時期、富士急にチョクチョクと足を運んでいたのですが、特急車両がリニューアルされてから、すっかり足が遠のいていました。


 このあと、撮影会場となる河口湖駅へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士急行線「JR189系撮影会」 - 速報編 -

 2016年8月28日、久々に富士急行線へと行ってきました。

 この日は、「JR189系撮影会」が河口湖駅で開催されました。

「あずさ」
S_dsc2023_1

「かいじ」
S_dsc2139_1

「ホリデー快速富士山」
S_dsc2370_1


 詳細は後程~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52