撮影会

DD51の並びが斬新だった「高崎鉄道ふれあいデー」

 2017年9月23日、「高崎鉄道ふれあいデー」に行って来ました。

 今年は、DD51揃い踏みと予告されていたので、どんな感じになるのか気になっていました。

 なにせ、直流電気機関車の個性的なスターがたくさんいる高崎なのに、敢えてディーゼル機関車ばかりを登場させるという、大英断に出ました。
 前年はEF6627が遠路遥々やって来ましたhttp://dekoichi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/----c892.htmlが、今回は自前の機関車で賄うことになりました。

 開始時間直前に会場に到着すると、入場待ちの列が高崎駅まで延びていました。
それでも、列はゆっくりながらも進み、会場へと吸い込まれました。

 真っ先に撮影会場へと向かいました。
DD51が4両、整然と並んでおり、ヘッドマークも取り付けられていました。

 まずは、集合写真から。
S_dsc2340_1
S_dsc2352_1
S_dsc2406_1
 DD51が4両も並ぶと圧巻ですね。

 個別写真は、DD51 842から。
S_dsc2372_1
 当然のことながら、日章旗の装飾で。

 DD51 897は、「日本海」
S_dsc2132_1

 DD51 895は、「出雲」
S_dsc2104_1

 DD51 888は、「カートレイン」
S_dsc2366_1

 これらのヘッドマークは、なんと鉄道博物館から貸りたものとのことでした。

 脇役もしっかりと。

 DE10 1571
S_dsc2435_1
S_dsc2424_1

 DE10 1705
S_dsc2472_1
S_dsc2455_1

 そして、忘れてはいけないD51498
S_dsc2502_1
 何とホキを連結していました。
この編成が実現したら良いですねぇ~。

 今年は、特別ゲストがいなかったためか、来客はそれほど多くはありませんでしたが、DD51の並びという、今までに無かった新しい試みには、大変満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バスまつり2017 in 晴海」

 2017年9月16日、「バスまつり2017 in 晴海」に行って来ました。

 この日は、八王子でブルーインパルスが飛ぶようなので、そちらに行こうと思っていましたが、天気が悪くなる予報だし、朝からドンヨリとした曇り空だったので、ローパスしかないと思い、断念することにしました。
その代わりに、どこか行く場所が無いかと探していたところ、「バスまつり」が目に付きました。

 バスのイベントなんて、ほとんど気にかけたことが無かったので、たまには趣を変えて参加しようと思いました。

 イベント自体は10時から開催なのですが、撮影会は9時から10時までとなっていましたので、朝早くからの出撃となりました。

 天気は良くないし、バスの撮影会なんて、そんなに人が来ないと勘ぐっていましたが、開催時間前に到着したにも関わらず、既に入場待ちの列ができていました。その後ろに着き、開場を待ちました。

 そして、ようやく開場となって撮影会場へと入ることができました。

 ちょっと狭いながらも車両たちは整然と並んでいました。
S_dsc1804_1

 どの車両も頻繁に行先表示を変更しているので、あっちもこっちもで移動が大変でした。
沢山の行先表示から幾つかを。

 まずは、燃料電池バスから。
「ようこそバスまつりへ」
S_dsc1511_1

「平成30年元旦 謹賀新年」
S_dsc1564_1
 年賀状に使えそうですね!

 続いて都バス
「東京都交通局」
S_dsc1519_1

「東京スカイツリー駅」
S_dsc1623_1

「ようこそバスまつりへ」
S_dsc1690_1

「平成30年元旦 謹賀新年」
S_dsc1664_1

 東急バス
「東急」
S_dsc1845_1

「経済産業省前」
S_dsc1585_1

「教習車」
S_dsc1742_1

 関東バス
「関東バス」
S_dsc1535_1

「日本年金機構入口」
S_dsc1715_1

「教習車」
S_dsc1795_1

 小田急バス
「小田急」
S_dsc1875_1

「きゅんた」
S_dsc1784_1
 マスコットキャラクターの「きゅんた」が運転席に乗っていました。
S_dsc1728_1

「新百合ヶ丘駅」
S_dsc1593_1

 京王バス
「バスまつりin晴海」
S_dsc1680_1

「国立駅」
S_dsc1767_1

 京浜急行バス
「京浜急行バス」
S_dsc1567_1

「JR代行輸送」
S_dsc1809_1

 1時間あった撮影会は、あっという間に終了。
このあとは、車内開放となり、行先表示も消えました。

 それにしても、バスイベントもかなり多くの人が集まっているのにはビックリしました。
物販会場も多くの人が並んでおり、特に買いたいモノが決まっていなかったので、その列に並ぶのは断念しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道 創立100周年記念 「キハ5800形」一般公開

 2017年8月27日、小湊鉄道の「キハ5800形一般公開」に行って来ました。

 以前、五井の車庫にあるSLを撮影させていただいた時に、その横の庫の中にひっそりと佇んでいたキハ5800を見たことがありました。
この車両もいつかは撮影したいと思っていたのですが、なかなかその機会はやって来てくれませんでした。
 ところが、今回、一般公開されるという、願ったり叶ったりで、参加させていただきました。

 9時から一般公開開始で、11時からは庫外に引き出すとのことでした。
9時に到着するには早起きしなければならないし、11時の引き出し直前では何かと慌ただしいので、10時頃を目処に会場へと向かいました。

 ところが、会場に到着すると、入場待ちの列が長く延びていました。

 注目度が高いのは承知でしたが、開場1時間後でも入場待ちの行列が残っている程、多くの人が来ているとは思いもしませんでした。
結局、40分程並んだ末にようやく入場することができました。

 入場して判ったのですが、人出が多過ぎと言うよりは、運用側がこの程度の来客を想定していなかったようで、入場券の売り方にその原因があったと感じました。
春先の小湊鉄道沿線への人出を考えれば、もう少し想定できたかと思いますが…。

 ちょっと苦言が多くてすみません…。 閑話休題、入場して直ぐに引き出しの時間になりました。
それまで庫の中で、車内見学に利用されていたのですが、キハ210が連結をして、ゆっくりと庫の外へと引き出してきました。
S_dsc0786_1

 表面は、かなり傷んでいるようですが、まだ移動が出来るとは、奇跡的なことではないでしょうか!
S_dsc0793_1_2

 途中からヘッドマークも取り付けられました。
S_dsc0844_1

 正面から
S_dsc0857_1
 狭い所での撮影会なので、大変でした。

 もし、また撮影の機会があるのであれば、次回はもう少し広い場所で御披露目してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京総合車両センター「夏休みフェア2017」

 2017年8月26日、東京総合車両センターの「夏休みフェア2017」に行って来ました。

 ここ数年の同センターの公開は、個人的には、今ひとつ惹かれるものがなく、足が遠退いていた。

 ところが、今年はクモハ12の登場が予定されており、早くからクモハ12を外から見える位置に留置して、煽っていました。
 オマケにEF8181も応援に駆けつけているようなので、これは行かないことはないと思い出向くことにしました。

 いつも出足が早いので、入場するまで時間がかかっていたので、今回は、入場の長い列が収まる頃を狙って行くようにしました。
 ところが、大井町に到着すると、まだ入場待ちの列が長く延びたままでした。 ちょっとずつしか列が進まないので、入るまでどのくらい時間がかかるか心配でしたが、途中の信号待ちが時間がかかっているだけで、その先は順調に流れてすんなりと入ることができました。

 目指すは、一番奥の撮影会場です。

 当然のことながら、多くの人で溢れかえっていました。

 クモハ12とクモヤ143は、残念ながらパンタが上がっていませんでしたが、EF8181とEF651115は、パンタを上げて、ヘッドライト点灯の好ましい状態でした。
 しかも、EF8181は日章旗掲揚、EF651115は「出雲」のヘッドマーク掲揚と、撮影会の装飾としては、十分なものでした。
 もちろん、連結器の再塗装もされており、綺麗な姿を見せてくれました。

 久々にネタ車が多かったので、いつもより多くの人が集まっていました。
このため、撮影待ちも大変なことに。

 おりしも、残暑の厳しい最中なので、とても熱気に包まれておりました!
それでも、装飾等は変化が無いためか、回転が早く、一通りの撮影をすることができました。
 ただし、何度もあの熱気の中に突入する勇気は無く、あとは物販を冷やかして会場をあとにしました。

 肝心の写真を。

 まずは、今回の第一目的だった、クモハ12052。
S_dsc0516_1
 思ったより、綺麗な姿を保っていてホッとしました。

 クモヤ143-8
S_dsc0560_1
 この手の事業車も見る機会が少なくなってしまいました。

 EF8181
S_dsc0497_1
 JRバージョンとは言え、日章旗が似合いますね。
 あとは、窓廻りのHゴムを…。

 EF651115
S_dsc0589_1
 「出雲」のヘッドマークが良いですね。

 あとは、構内での撮影~
S_dsc0621_1
S_dsc0612_1
S_dsc0651_1

 こうなると、来年の公開も期待したくなりますね。
クモハ12のパン上げ、ライト点灯。 クロ…。EF…。
隠れ財産は沢山ありますからねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 - DE10 1557編 -

 2017年5月27日、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行って来ました。

 今回はDE10 1557編です。

 この機関車は、撮影会場には居なくて、北側の留置場にいました。
この場所は、いつも裏エースが展示されるのですが、今回はDE10 1557とちょっと地味な感じがしました。

 しかしながら、現場に到着すると、その意味が分りました。
S_dsc5971_1
 この車両が、DE10の最終全検、つまり国鉄型DLの最終全検になるとのことでした。

 ここでも、国鉄型の終焉が近づいているのが実感してしまいました。

 そして、暫く時間が経ってから再度行ってみると、手前にあった看板が無くなっていました。
S_dsc6203_1

 ヘッドマークの交換がありました。
今度のマークは、「あけぼの」風でした。
S_dsc6428_1

 個人的には、この車両が今年の展示会での一番のネタとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 - EF652139編 -

 2017年5月27日、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行って来ました。

 今回は、EF652139編です。

 EF652139は、展示会場で1機だけ、パン上げ、ヘッドマーク付、ライト点灯と元気の良い姿でした。

 前年は、特急色に戻されたばかりだったので、その注目度は大変高かったのですが、今年も唯一の活きた状態で撮影会場に陣取っていたので、必然的に一番人気となっていました。

 まずは、南側から。
こちら側は、正面に回り込めないので、斜めからの撮影です。
S_dsc5864_1
 初回は、「30th Anniversary」のヘッドマークでした。
このヘッドマークは初めて見ました。

 反対側は、「JR貨物30周年」のヘッドマークでした。
S_dsc5891_1
 こちらは、以前に一度だけ走行写真を撮影していました。

 ヘッドマーク交換後は、南側は何故か先程まで北側に取り付けられていた「JR貨物30周年」のヘッドマークでした。
S_dsc6378_1

 北側は「国鉄色復活」でした。これは前年の展示で御披露目されていました。
S_dsc6304_1

 そして、最後は、両面ともヘッドマーク無しの姿でした。
S_dsc6476_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 - 集合写真編 -

2017年5月27日、「DLもおか」号の撮影後、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行って来ました。

お目当ては、もちろん撮影会場ですが、高崎から出張してくるEF65501とDD51842が、どのような装飾がされるかが楽しみでした。

ところが、向かっている途中で、既に会場入りしている方々から、この2機共にヘッドマーク等の装飾無し、更にEF65501はパン下げという、絶望感溢れる情報が届いてきました。

今更予定変更する程のネタも見つからないし、EF652139にはヘッドマークが取り付けられてライトも点灯しているようなので、そのまま会場へ向かいました。

会場に到着すると、情報通りの展示でありました。
展示車両がイマイチ新鮮味が無かったためか、例年より人出が少ないように感じました。

このため、ちょっと待てば、直ぐに撮影ポイントに辿り着けたので、直ぐに一通りの撮影は完了しました。

今回は、ヘッドマーク取付が2パターンしかなく、こちらも少々寂しいモノとなってしまいました。

まずは、全体の集合写真から。
S_dsc5872_1

もう一方のパターン。
S_dsc6390_1

せっかく展示されているのに、1機だけしか活きている状況でないのは、寂しいモノです…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆急行線クモハ103チャーター - 沿線撮影午後の部 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 今回は、午前中の沿線撮影に続いての、午後の撮影編です。
午後は、順光となる超有名撮影地である富戸ー川奈間を中心として撮影しました。

 海をバックに鉄橋を渡るシーンは、伊豆急ならではですね!
S_dsc7613_1

 もう一回同じ場所で、今度は更にアップで。
S_dsc7673_1

 続いて、小室山山頂から。
S_dsc7714_1

 早くも日没が近づいてきたので、流し撮りで。
S_dsc7771_11

 最後の走行はアップで。
S_dsc7782_1

 そして、入庫前に伊豆高原駅で小休止する姿を撮影しました。
S_dsc7841_1

 クモハ103のチャーターもあっという間に終了~。
単行運転の電車は、魅力的な撮影対象ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道「SL撮影会」  - SL撮影会編 -

 2017年3月26日、東武鉄道の「SL撮影会」に行ってきました。

 車両撮影会の1回目に入ることができて、念願の撮影ができてホッとして撮影会場を後にすると、その入口には、長蛇の列ができておりました。
 これなら、冷たい雨の中、早目に並んでいたのも報われました。

 さて、本命(?)のC11207撮影会はどうなっているかと覗きに行きました。

 こちらは、時間制限等、書かれていなかったので、どのような対応か不明でした。
 会場に向かってみると、なるほど状況が判りました。「試乗体験会」の会場を横から撮影できるようにしただけでした。

 架線柱が何故か非常に多くて、小柄なC11207でさえ、一両分の隙間を空けるのがやっとでした。
そのようなピンポイント位置に人が集中するのは必至。順番を待ちました。
 そして、ようやく撮影することができました。
S_dsc0910_1

 続いて機関車アップの撮影も。
S_dsc0932_1


 お昼ご飯を会場内で買い摘まんで食べて、当初はもう一度「車両撮影会」の列に並ぼうかと思っていましたが、雨も降り出して、最初の撮影会である程度満足したため、ちょっと時間が早かったのですが、撤収することにしました。

 オマケで、ピストン輸送に関わったバスを。
S_dsc0981_1
 このような表示を出してくれるのは、楽しいですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道「SL撮影会」  - 車両撮影会編 -

 2017年3月26日、東武鉄道の「SL撮影会」に行ってきました。

 「SL撮影会」という名称ですが、SL以外の電車の撮影会の方がメインという感じでした。
前年末の「東武ファンフェスタ」から半年も経っていないのに、新しい仲間が増えたためです。

 「リバティ」こと500系と70000系が新たな仲間に加わりました。
これらが新たに加わった並びが是非とも撮影したく思っていました。
 しかしながら、当日は小雨が降り続いており、おまけに気温が大変低く真冬並みの感じがしました。
それでも折角の並びが撮影できるので、頑張って行くことにしました。

 本来ならば、結構早く行こうと思っていたのですが、天気が悪くてちょっと躊躇したためか、開場1時間前に到着しました。
 ところが、他の人達も同じような気持ちだったのでしょうか、それほど待ち行列は出来ておりませんでした。

 冷たい小雨が降る中、ひたすら耐えて待ちました。
入場しても、撮影会開始まで、更に45分間待たなければなりません。
 しかし、降り続いていた小雨が、徐々にやみ始め、撮影開始直前には止んでくれました。

 そして、待ちに待った撮影開始~。

 まずは、全体の並びから。
S_dsc0759_1

S_dsc0794_1

S_dsc0842_1

 特急車両の並び。
S_dsc0831_1

 通勤車両の並び。
S_dsc0752_1

 新たな仲間達の顔アップ。
S_dsc0825_1

S_dsc0800_1

 15分間の撮影時間はあっという間に過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | HD300 | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | バス | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52