事業用車

えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -

  2023年38日、えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31を撮影しました。

今回は、沿線での走行撮影編です。

 松任を出発した後、金沢でバカ停があるようなので、松任近くで一発撮影しました。

S_dsc8612_1

サイド寄りも。

S_dsc6649_1

そして、先回りして撮影場所を探しました。

天気が良かったので山バックで撮影したかったのですが、気温が高くて山が良く見えませんでした。

とりあえず、先程とは反対サイドを。

S_dsc6689_1

S_dsc8665_1

 

 山がダメなら海バックで撮影することにしました。

S_dsc8685_1_20230326142401

もう一回。

海も水平線がハッキリしなかったのでアップ気味で

S_dsc8718_1

 

 いまのところ、オヤ31は生態保存のようですが、是非とも再び走っている姿を見たいですね。

| | コメント (0)

えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -

 2023年38日、えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31を撮影しました。

 

 昨年12月に、オヤ31は松任まで回送されていましたので、その後トキ鉄に回送される時は撮影したく、現地へと向かいました。

 松任工場に着くと、既に多くの人がウロウロしていました。

工場の奥の方へ目を向けると、DE10がいて、この後ろにオヤが連結されているようでした。

413系でちょっと隠れていましたが、ゆっくりと現れてきました。

S_dsc8400_1

 後ろの方に職員の方々が集まっていて、「お元気で! オヤ31 31」と書かれている旗を振っていました。

S_dsc8414_1

455系の回送の時と同じような動きになると思い、松任駅に入場して入換作業を撮影しました。

暫くすると、EF510がやってきました。

S_dsc8480_1

程なくオヤは一旦西側へ退避。

S_dsc8500_1

S_dsc8510_1

その横をサンダーバードが通過していきました。

S_dsc8528_1

そして、EF510の方へと押し込まれました。

S_dsc8538_1

EF510と連結。

S_dsc8546_1

今回は、EF510-3がエスコート役でした。

S_dsc8583_1

松任駅で一通り撮影したので、沿線へ向かいました。

 

| | コメント (0)

143系×115系アンコール撮影会 in 新潟車両センター

2022年52日、「143×115系アンコール撮影会 in 新潟車両センター」に参加しました。

 

新潟の115系は、撮影会を何度も行っていましたが、日にちが合わなかったり、なんといっても、定員が少ないため、あっという間に満席になってしまい、申込画面が進んだ時には、既に終了してしまいました。

115系の7並びは、参加したかった…

 

今回無事参加できたのは、連休合間の平日を狙ったためでしょうか…。

越後石山駅に集合して、新潟車両センターに向かいました。

この車両センターには、初めての訪問でした。

車両センターの奥の方へ行くと、湘南色115系とクモヤ143系が並んでいました。

 

さっそく撮影開始。

何も制限がなかったので、かなり被りつかれてしまいました。

 

一通り撮影が終った頃、ようやく離れた位置から撮影できました。

先ずは、並びから。

S_dsc3217_1

S_dsc3483_1

115系N38編成

S_dsc3248_1

クモヤ143-53

S_dsc3241_11

115系の側面の方向幕の幕回しもありました。

S_dsc3272_1

S_dsc3306_1

S_dsc3291_1

 

 個人的には、これらの車両は、湘南色が一番しっくりします。

ちょっとサイドが薄かったのは難点でしたが、じっくり撮影することができました。

 

| | コメント (0)

国鉄型事業用電車クモヤ143形撮影会

 2021年1219日、東京総合車両センターでの「国鉄型事業用電車クモヤ143形撮影会」に参加しました。

 各回、たった12名のイベントだったのですが、なんとか最終回に滑り込み参加することができました。

 撮影場所が東京総合車両センターの東エリア下収容線という、今までに入ったことのない場所での撮影会だっので、そちらにも興味津々でした。 途中経路での撮影は禁止されていましたので.クモヤ143のみ撮影となりました。

 撮影場所に到着すると、クモヤはまだ眠ったままでした。

S_dsc9487_1

 パン上げから実演するという、ちょっと手の込んだ演出でした。
S_dsc9493_1

S_dsc9501_1

 パンタが上がって前照灯もつきました。 

S_dsc9516_1

 ちょっと離れたり、近づいたりと時間を区切っての撮影だったので、いろいろなバリエーションで楽しむことができました。

S_dsc9541_1

S_dsc9526_1 S_dsc9561_1 S_dsc9556_1

S_dsc9575_1

 S_dsc9635_1

 なんと言っても、少人数で、しかも時間も余裕があったので.じっくりと撮影することができました。 

そうは言っても、時間が経つのはあっという間でした。

S_dsc9649_1

 パン下げの実演で撮影会は終了しました。

 

S_dsc9676_1

 

 自分が参加できる時は少人数での開催が良いのですが、やっぱり参加できないと意味がないですね。

もう少し参加人数を増やして、時間もあると良いのですが… 。

 それにしても、このような撮影会を何回も実施していただいたことに感謝しております。

引き続き、継続的に撮影会を実施していただけることを期待しております。

 

 

| | コメント (0)

マヤ50 5001の配給列車

 2021年6月21日、マヤ50 5001の配給列車を撮影しました。

ちょうど所用の移動中に撮影できそうだったので、沿線に出向きました。

牽引機は、ED75 758でした。

S_dsc5127_1

 マヤ50を撮影するのは、3年程前に、EF8181牽引を撮影して以来、久々でした。

| | コメント (0)

EF8181牽引のマヤ50回送

 2018年3月15日、東武鉄道でのC11207出場回送の撮影前後にマヤ50の回送を撮影しました。

 マヤ50-5001は、例の事故により「East i-D」との運用ができなくなっているので、このところ機関車牽引で活躍していました。
 様々な機関車に引かれている姿を見せびらかされていたので、是非とも撮影したいと思っていました。
ようやく、回送ながらその機会に恵まれました。

 まずは、高崎線内での撮影から。
S_dsc4341_1
 EF8181牽引でした。

 マヤ50側も。
S_dsc4345_1

 そして、東武鉄道でC11を撮影後、東北本線沿線へと転戦して、蒲須坂の鉄橋で撮影しました。
S_dsc4440_1
S_dsc4444_1

 さらに、高速道路ワープを利用してもう一回。
S_dsc4462_1
サイドから。
S_dsc4468_1
後姿も。
S_dsc4474_1

 矢吹駅で長い時間停車するので、駅にてノンビリと撮影会。
S_dsc4595_1
S_dsc4602_1

 そして、最後は、流し撮りで〆ました。
S_dsc4616_1
S_dsc4625_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄「電気機関車特別撮影会in 舞木検査場」 - 会場編 -

 2015年4月25日、名古屋鉄道へ行ってきました。

 この日は、「 電気機関車特別撮影会 in 舞木検査場」のイベントがありました。
 送り込み回送編に引き続き、今回は、その会場編です。

 集合場所である本宿駅に到着すると多くの人が集まっていました。
受付を済ませて、まだ集合時間まで時間があるので、一旦、ホームへと上がりました。
すると、ちょうど会場となる舞木検査場へ向かう専用列車が到着しました。
S_dsc6680_1

集合場所に戻り、この列車に乗って会場へと向かいました。

今回のイベントは、予め3班に別れて時間を区切って、代わる代わるに撮影するようになっていました。
 まず最初は、「EL120形重連撮影」からでした。

 検査場をぐるっと反対側に廻ったところに今回の主役である「EL120形」が停車していました。
 ところが、この場所が検査場の一番南側で、その横が崖なので、綺麗な順光側で撮影ができません…。せっかくの快晴なのに…。 ちょっと戦意を消失。
一応、有料撮影会なので、光線状態を計算してして、配置等を考慮してほしかったですねぇ…。
正面には陽が当たっているので、何とか絵になるように撮ってみました。
S_dsc6732_1

 2両連結で。
S_dsc6774_1

 続いて、切り離しての1両ずつの撮影。
 こうなったら完全逆光で撮影するしか…。
S_dsc6846_1
S_dsc6856_1

 そして、1両が旧型機関車が待つ撮影会場へと向かっていきました。
S_dsc6892_1

 この撮影の合間に、ちょうど「3150系」の試運転を運良く撮影することができました。
S_dsc6777_1

 この後は、3班が別々に撮影会場に向かいます。
我々の班は、最初は保存車両の撮影からでした。

テニスコートのような場所に、ナマズ、パノラマDX、5500系が顔を合わせるような配置で置かれていました。
S_dsc6987_1

 このような配置なので、撮影するのには難儀しましたが、30分間も時間があるので、みんなでゆっくりと代わる代わるに撮影することができました。
この色のナマズを順光で撮影できて良かったです。
S_dsc6971_1

続いての撮影会場は、パノラマカーでした。
ところが、パノラマカーは再塗装作業の最中で、とても撮影対象にはなりません…。
S_dsc7065_1
S_dsc7061_1

その罪滅ぼし(?)で、「HSST」の車内を特別に見学することができました。
S_dsc7044_1

現在では有りきたりの運転席ですが、当時はきっと近未来的だったのかもしれません。
S_dsc7030_1

車内には、往年の名機PC-9801も置いてありました。
S_dsc7026_1

 パノラマカーは、前後で初期の姿と晩年の姿を表現されているので、良いですね。
できれば、綺麗な姿を見たかった…。
 ここでも当然のことながら、時間を持て余しており、最後のメインイベントに備えました。

そして、ようやくメインイベントの時間になりました。
 会場に行くと、4両並びのはずが、どうやっても3両並びが何とか撮影できるような状態でした。
 ようやく撮影できたので、良しとしないと…。

 まずは、その3台並びから。
S_dsc7169_12

 1台離れてしまった「デキ303」
S_dsc7124_1
 残念ながら、庫の影が伸びてきてしまいました。

 1両ずつ。
デキ402
S_dsc7135_1
デキ303
S_dsc7136_1

 終了間際、「試」のマークが取り付けられました。
S_dsc7209_1

 慌てて、再び1両ずつ撮影~。
S_dsc7231_
S_dsc7211_1

 メイン撮影会は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

これで、すべての撮影会は終了~。
再び撮影会専用列車に乗って会場を後にしました。

 列車内から、お名残り撮影。
S_dsc7235_1

 撮影車両の配置等にやや問題があったものの、このような撮影会を開催してくださったことに感謝します。
ようやく撮影できた名鉄の機関車たちを、これからもできるだけ追いかけてみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

相鉄モヤ700形の架線検測

 2014年4月22日、小田急線7004Fの試運転の後、相模鉄道に転戦しました。

 この日は、モヤ700形による架線検測がありました。
ただし、LSEの試運転後の時間では、ほとんど検測は終了しており、最後の厚木往復分のみの撮影でした。

 雨は小雨になったものの、まだ降り続く中、モヤはやって来ました。
S_dsc3559_1
 4両ながらパンタグラフは5個という特異な様相は、事業車ならではです。

 直ぐに折り返してくるので、慌てて移動。 場所を吟味する時間はないので、踏切から撮影しました。
S_dsc3573_1
 2両目のライトが検測の証ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニ50 2185

 2014年1月13日、EF641001+12系の撮影後、高崎機関区に立ち寄りました。

 すると、最近ではあまり姿を見かけなくなってしまった、マニがいました。
車番は、マニ502185で高崎機関区所属のようです。

 事業用車両は、以前、機関区の傍ら等に留置されているのを良く見かけたものですが、いつの間にか淘汰されてしまい、物珍しくなってしまいました。
S_dsc5467_1
 足元の柵がちょっと邪魔ですが、やむを得ません。

反対側も。
S_dsc5495_1
 ちょっと草臥れた感じはありますが、まだまだ現役のようです。

 反射板を付けているので、何らかの動きがあるのかもしれません。
 少し前までは、荷物列車は毎日走っていて、牽引機はゴハチが元気良く…。 昔話は止めておきましょう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東京総合車両センター 一般公開」

 2012年8月25日、西武鉄道「南入曽車両基地電車夏まつり」の後、JR東日本「東京総合車両センター 一般公開」に行って来ました。

 西武とJR東日本の、これらのイベントは、いつも8月最後の土曜日に設定されているらしく、必ずダブってしまいます…。

 個人的に楽しみにしていたのは、クモヤ193系でした。
S_dsc9213_1
 ちょうど午後から順光になってくれて、パン下げだったものの、大変綺麗な状態を撮影することができました。

 クモヤ143と一緒に。
S_dsc9197_1

 また、4並びの会場には、E259系、E233系、EF8181、あまぎ色185系でした。
S_dsc9166_1
S_dsc9169_1

 こう並ぶと、どうしてもEF8181に目がいってしまいます。
S_dsc9161_1

 ちょうどE231系の吊り上げ作業も見ることができました。
S_dsc9175_1

 あまりの暑さに、早々と引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 E8系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52