保存車

相鉄9000系リニューアル車 鉄コレ先行発売会に伴うプチ見学会 -速報編-

 2016年12月18日、相鉄のかしわ台に行って来ました。

 この日は、9000系リニューアル車の鉄道コレクションの先行発売会がおこなわれて、同時にかしわ台車両センター内プチ見学会も行われました。

 案内のパンフレットには、保存車の写真が多く掲載されていたので、これらを見ることができるかと期待をして、行くことにしました。

これが、プチ見学会どころではなく、ちゃんとした撮影会でした。

S_dsc4633_1

S_dsc4703_1

S_dsc4799_1

S_dsc4894_1

 詳細は後程~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく終焉を迎える、青ガエルこと元東急5000系

 間もなく熊本電鉄で、青ガエルこと元東急5000系が、その長い歴史の幕を閉じようとしています。
Sdsc_3827_1

 あの独特な容姿を持った美しいスタイルが見れなくなってしまうのは残念です。
Sdsc_3905_1

 東急時代には、しばしば乗車した記憶があり、その車端の丸みが大好きでした。
Sdsc_3697_1

 これだけ大きな丸みなので、車内にも当然そのカーブが見られるわけで…。
Sdsc_3719_1
 高いドア窓と共に、ユニークな形状でした。

 これまで5000系が生き残っていたこと自体、奇跡的なことですが、その走行が見れなくなってしまうのは残念です。
しかし、その姿はいつまでも残してもらいたいですね。

 松本にも1編成ありますので、こちらも大事に残してほしいですね。
S_dsc8200_1

 このような美しい車体を持つ列車が、今後新しく登場することも期待してやみません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征 その2 - 伏木ヤード編 -

 2015年11月14日、北陸方面へ行ってきました。

 氷見線での「べるもんた」の撮影後、直ぐ近くの伏木ヤードに立ち寄りました。
以前に「伏木ヤードまつり」でお邪魔したことがあり、今でも何かしらの車両が留置されているのではないかと探りに行ってきました。

 すると、茨城交通の「ケキ102」が綺麗な状態で留置されていました。
S_dsc3832_1

 更にここの入換機「DD453」も綺麗な姿でした。
S_dsc3836_1

 以前に見たことがないディーゼル機関車がいました。
S_dsc3846_1
 詳細は不明ですが、このような車両に出会えたことが嬉しいです。

 近くの跨線橋から全体を見渡してみました。
S_dsc3863_1
 ワム8が沢山、ちゃんと台車付きで留置されているのがよく判ります。
路面電車たちは、以前とあまり変わらない様子でした。

 そして、もう一両、未確認車両が。
S_dsc3881_1
 ブルーシートで囲われており、詳細がまったく判りませんが、窓枠からみて、どうも何処かの路面電車っぽいですね。

 何処のモノでも構いませんので、ちゃんと整備をされてお披露目されることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会 2015秋」

2015年11月7日、南部縦貫鉄道レールバス愛好会の「レールバス 夕暮れ撮影会 2015秋」に参加しました。

 ちょうど4年前に参加してから久々の訪問となりました。 (あの頃はまだ十和田観光電鉄も健在だったのですねぇ…)

 現地に到着すると、ちょうどレールバスが出庫するところでした。
S_dsc2600_1
S_dsc2610_1
 姿を現したレールバスのキハ101は、前回にも増して整備が進んでいるようで、美しさに更に研きがかかっていました。
 走行もしっかりしており、ピンピンしていました。 もっと長い距離を走らせてあげたくなります。

 そして、今回の主役となるキハ104が登場。
S_dsc2629_1
 以前は調子が良くなく、その動向が気になっていたのですが、こちらも見事に復調しており、元気に敷地内を走ってくれました。

S_dsc2633_1
 ここではレールバスを見慣れているので、キハ104が動き回ると、とても大きく感じます。

 そして、ホームに横付け。
S_dsc2672_1
 ドシッとした風格が感じられます。
 更にエンジンが奏でる「カラカラ」っというアイドリング音。
少し前までは、日本各地、至るところで聞くことができた音なのに、いつの間にか消えつつあります。

 ホームにある紅葉と一緒に。
S_dsc2666_1

 そして、もう1両のレールバス、キハ102も姿を現しました。
S_dsc2716_1

 更にラッセルヘッドを付けたDB11も姿を現しました。
S_dsc2685_1

 ウィングを広げて。
S_dsc2712_1
 これらの車両達は、ゆっくりながら、自走して庫の前に出てきてくれたことも、驚きを隠せません。目玉となるレールバス1両だけでも維持するのは大変なのに、他の車両も活かし続けているのは、並大抵の苦労ではないはずです。
 という訳で、マッタリ時間に物販にも立ち寄り、以前から気になっていた巾着袋を購入。
少しでも保存の資金になれば…。

 車庫内も見学できました。
中には以前と変わらずD451とDC251が鎮座していました。
S_dsc2738_1
S_dsc2732_1

 そして、キハ104が車庫前へと移動しました。
S_dsc2814_1

 ここでようやくレールバスとの2ショットとなりました。
S_dsc2896_1

 キハ101のデモ走行。
S_dsc2919_1
 運転休止から20年近く経っているのに、可愛らしく、小気味良く動き回る姿を今でも見ることができるのは、奇跡的なことですね。

 オールキャストで。
S_dsc2966_1

 軌道自転車~
S_dsc2989_1

 徐々に暗くなってきて、トワイライト撮影会へと突入していきます。
S_dsc3048_1

S_dsc3071_1

 そして、たっぷりと日が暮れて撮影会も終焉へ。
S_dsc3101_1

 キハ101が、キハ104の傍らに移動しました。
S_dsc3120_1

 暫し2ショットを披露した後、1両ずつ庫の中に移動して終了…。
S_dsc3133_1
S_dsc3135_1
S_dsc3145_1

レンタカーの返却時間が迫るので、余韻に浸ること無く、会場を跡にしました。

 廃止からかなり時間が経っているにも関わらず、今でも車両が健在に動けるのは、素晴らしいことです。
これからも元気な姿を末永く見せつけてもらい、何度も訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りのキハ8500系は?

 先日、陸送を撮影したキハ8500系ですが、名鉄から会津鉄道へは5両全てが渡りました。
このうち、1両は中間車で、最終的には部品取り用になってしまったようですが、先頭車の4両が活躍していました。

 マレーシアへは2両渡るのですが、残りの2両はどうなったかというと…。
まだちゃんと現存しています。那珂川清流鉄道保存会で保存されています。
S_dsc5170_1
 一応、動態保存となっていて、過去にはエンジンをかけたりしていたのですが、最近はどうなのでしょうか?

 これをきっかけに、また那珂川清流鉄道保存会へ足を向けたくなりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡鉄道の「デワ1」

 2015年5月16日、「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影後、静岡に立ち寄りました。

 せっかく滋賀県に来たのだから、近江鉄道にも立ち寄ろうかと思っていました。

 しかし、この日に静岡鉄道でも「デワ1」の特別展示をしていました。
以前、デワの特別展示に伺った時は悪天候だったため、庫内での展示となってしまい、残念な思いをしているので、いつかはちゃんと屋外で撮影したく思っていました。
 この日も、天候は決して良くはなかったのですが、調べてみると、「デワ」は屋外展示になっているとのこと。
となると、立ち寄る価値も充分ありそうです。

 ということで、米原から新幹線を乗り継ぎ静岡へと向かいました。
新静岡から静岡鉄道で長沼駅に到着すると、「デワ1」と「家康公四百年祭記念ラッピング車両」とが出迎えてくれました。
S_dsc9205_1

 念願の「デワ1」の屋外撮影を!
S_dsc9135_1

S_dsc9203_1

S_dsc9188_1
 パンタが上がらないのは残念ですが、この容姿はやっぱり綺麗ですね!

 オマケ~。
S_dsc9220_1

 本来なら、グランシップのトレインフェスタにも立ち寄りたいところですが、時間も無くなって来たので、そのまま静鉄に乗り込み、帰宅の途につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF551鉄道博物館へ搬入! - 入換編その2 -

 2015年4月11日、鉄道博物館に行って来ました。
 今回は、入換編その2です。

 ED75とキハ41307が一旦引き出されて、通路が完成しました。
その編成ごと再び一番端の線路に進んできて、キハをDD13が先程まで留置されていた場所に置かれました。
S_dsc5876_1
S_dsc5886_1

 そして、時間がかかった、問題の車輪を元のように置く作業へと取り掛かりました。
退かすのに時間がかかれば、元通りにするのにも時間がかかります。
S_dsc5914_1

外ではEF55がこの作業を見守っています。
S_dsc5921_1

そして、痺れを切らしたかのように、EF55とED75が押し込まれてきました。
S_dsc5935_1
とうとう、EF55が鉄博入りする瞬間です。

ゆっくりと進んで来ると、ターンテーブルの手前で一旦停止。
S_dsc5949_1

入換機も一旦切り離されてしまいました。
S_dsc5975_1

 どうするのか?と思いきや、高所作業車が近付いてきて、作業者が屋根に登りパンダを上げて固定しました。
S_dsc5987_1
 やはり電気機関車はパン上げしているのといないのとでは全然雰囲気が違いますね!

 両方ともパンタが上がると 再び入換機が連結されて、ゆっくりとターンテーブル上へEF55が押し込まれてきました。

S_dsc6050_1
S_dsc6061_1

「あけぼの」ヘッドマーク付きED75とEF55との連結している姿は、何とも新鮮でした。
S_dsc6083_1
S_dsc6068_1

 EF55がターンテーブル上で切り離されて、ED75は今まで通りの位置に収まりました。
S_dsc6107_1

 しばらく外に留置されていた車両たちを2階から見ることができました。
S_dsc6127_1
S_dsc6130_1

 残りは、最初に引き出されていたEF66と貨物達を元通りの位置に戻します。
このため、再びてっぱく広場の183系に移動して入館の様子を見学しました。
S_dsc6143_1
S_dsc6148_1
S_dsc6160_1
 これらの車両達を再び屋外で見れることができれば良いのですが…。
定期的に展示車両を屋外で展示してくれたら良いのにと切望する次第です。

 押し込みが終わると、入換機がDD13を引き連れて総合車両センターへと帰っていきました。
S_dsc6191_1

 ターンテーブルを譲り渡したC57はちょっと寂しそうでした。
S_dsc6224_1

 営業時間内に搬入作業をおこなうという前代未聞のイベントになりましたが、トラブルもなく、粛々と作業が遂行されていくのをじっくりと観察できて大変楽しむことができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF551鉄道博物館へ搬入! - 入換編その1 -

 2015年4月11日、鉄道博物館に行って来ました。
 今回は、入換編その1です。

 大宮総合車両センターから鉄道博物館への移動途中を撮影した後、鉄道博物館へ向かいました。

 鉄博へ到着すると、まだEF55は館内に入っていませんでした。

 ターンテーブルにはキハ41307がいて、C57はキハがいた方へ移動していました。そして、ED75は今まで通りの位置にいました。  これから大きく入換えが行われる予感がします。

 作業を撮影しやすい場所を探してみると、てっぱく広場は閉鎖されていましたが、183系の車内は解放されていたので、ここで待ち構えることにしました。

 報道関係者の見守る中、EF55はゆっくりと博物館へと向かって行きました。
S_dsc5696_1

 EF55はお尻をちょこっと館内に突っ込んだような位置で停止しました。
S_dsc5711_1

 この先には貨物群があるので、どうなるのか楽しみにしていると、なんと、レムフ
S_dsc5720_1

 コキ
S_dsc5722_1

 EF6611までを引き連れて、再び戻って来ました。
S_dsc5741_1

 これらの車両が屋外で再び見ることができるとは思ってもいませんでした。

 EF66の前にはDD13が鎮座していましたが、発表ではそのDD13が一旦展示から外れるとなっていました。
DD13も一緒に引き出すと思っていたのですが、なぜ?

 館内に戻って良く見てみると、EF66とDD13との間に車輪がありました。
 これがなかなかの曲者でして、なかなか引き出すことができません。
そのまま転がすことができない構造のようで、フォークリフトで持ち上げようとしていました。
S_dsc5751_1
 ところが、この車輪の重さを見積り違いしたのか、フォークの選択を誤ったのか、うまく可搬することができないようでした。なかなか持ち上げられず、時間ばかりかかってしまいました。
S_dsc5754_1

 ようやく、車輪を退かすことができて、次のDD13の搬出作業に取り掛かれました。
 ゆっくりとEF66が近づいてきました。
S_dsc5779_1
 そして、DD13を連結して引き上げていきました。
S_dsc5791_1

 車両の移動はスムーズにおこなわれていたので、すぐに場所を替えてED75の搬出作業が見える場所に移動しました。

 程無く入換機がやって来て。
S_dsc5817_1

 ED75を連結。
S_dsc5839_1

 さらに押し込んでターンテーブル上に停車していたキハ41307も連結しました。
S_dsc5844_1

 全部繋がったまま、一旦外へと引き上げていきました。
S_dsc5864_1

 その2へ続く~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51が真岡へやって来る!

 静岡市に静態保存されていた、D51 146 ですが、奇跡的に解体から逃れたものの、譲渡先からドタキャンされてしまい、その動向が気になっておりました。

 このたび、ようやくその行先が真岡鐵道真岡駅横の「SLキューロク館」に決まりました!

 ソースはこちら!!

 まずは、正式に譲渡先が決まって良かったですね。
キューロクとの並びにも期待できそうです。
S_dsc5706_1

 ところで、実際のところ、どこに配置するのでしょうか?、気になります。
館の中には入りそうもないので、恐らく館横になるのでしょうか?
となると、魅惑の貨車たちが退かないといけませんねぇ。
S_dsc5709_1
 貨物達は、本線も戻して…、C11が牽いたりして…。 相変わらず、勝手な妄想が広がってしまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF55 1 鉄道博物館で展示が決定!

 先日、大宮へ回送されたEF55 1ですが、早くもその去就について発表がありました。

 やはり、鉄道博物館で展示されます。 ソースはこちら!

 てっきり、新たに増設される建屋に入ると思いきや、現在の展示エリアに搬入されるようです。
 
 大宮総合車両センターの「鉄道ふれあいフェア」で、綺麗な姿を拝めるかと目論んでいたのですが、ゴールデンウィーク前には搬入されるようです。

 屋外での姿はもう見られなくなってしまうのは、ちょっと残念ですが、是非とも美しい流線形の復活を望みたいですね。

 画像は、以前「さよなら運転」時の再掲です。

S8412_ef55_1

8412_ef55_2_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52