京王電鉄

京王電鉄デヤ900形の試運転

 2015年9月27日、京王線に行ってきました。

 新型検測車デヤ900形が日中に試運転をおこなうとの情報がありましたので、早速撮影したく向かいました。

 京王線の事業用車両は、何度か情報が入った時に撮影しようとしていたのでしたが、台風だったり、運休だったりと中々相性が悪かったので、今回も心配でした。 ところが行ってみると、ちゃんと走っているようで一安心しました。
ようやく呪縛から解放されたようです。

 撮影場所は、よく解らなかったので、車窓からロケハンしました。
 高架の部分が多かったり、トンネルとか高い柵があったりと、思った以上に撮れそうな場所が見つかりませんでした。
ようやく京王堀ノ内付近で撮影できそうな場所を見つけました。
 程無くして、デヤがやって来ました。
S_dsc6675_11
 思った以上に、前面の黄色が派手でビックリしました。

 直ぐに折り返しして来るようなので、反対側に移動して撮影。
S_dsc6684_1

 次のヤマまで少々時間があったので、周囲を歩いてロケハンしてみましたが、あまり良い場所は見つけることができず、最初に撮影した場所へと戻りました。
 そして、もう一往復撮影しました。
S_dsc6709_1
S_dsc6727_1

 再び電車に乗って、若葉台で途中下車。
ここで小休止しているデヤを撮影しました。
S_dsc6742_1
S_dsc6759_1
 やはり正面の派手さが目立ちます。

 ドアの隙間からケーブルが引き出されていました。
S_dsc6767_1

 ここまで撮影して京王電鉄を後にしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王競馬場線「ありがとう6000系」

 2011年1月28日、京王電鉄競馬場線で運転されていた6000系を撮影しました。

 この日が最終日となるようなので、きっと混み合っているのだろうと思っていたので、行くことに躊躇していたのですが、撮りに行くべしとそそのかされ(爆)、行ってきました。
 東府中駅に到着してみると、撮影している人は10人程で、懸念していたような混雑とはなっておらず、ゆっくりと撮影することができました。 
 東府中側のヘッドライトは、駅に到着すると、直ぐに消灯されるので、撮影には、ちょっと苦労しました。

S_dsc4993_1
S_dsc4989_1

 京王線の新顔だと思っていた6000系、もう姿を消してしまうのかと思うと、時の流れの早さを感じてしまいます。

そして、2日後に若葉台へと廃車回送されてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京王電鉄6000系6416F、6417F廃車回送

 2011年1月30日、京王電鉄6000系の6416F、6417F廃車回送を撮影しに行きました。

 この2編成は、競馬場線で6000系さよならヘッドマークをつけて走っていました。
高幡不動-百草園間で、この回送を撮影しました。
S_dsc5331_1
 後ろにDAXを引き連れていました。
 
 若葉台駅へ先回りして、今度はDAXが先頭でやってくるところを撮影しました。
S_dsc5345_1

 駅で、ちょっと停止した後、直ぐに車庫の方へ引き上げてしまいました。
S_dsc5359_1

 しばらくすると、再び出てきたので、慌てて撮影。
S_dsc5373_1

 DAXが切り離され、6000系もバラバラにしていたので、反対側のホームへ移動しました。
なんとか6416Fを撮影できました。
S_dsc5390_1
S_dsc5403_1

 このあと、小田急線へ向かい、「さよなら5000形10両」の回送を撮影しましたが、
残念ながら、さよならマークはすでに外されてしまいました。
S_dsc5527_1

 前日に引き続き、隣接する大手私鉄での、さよなら運行となってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銚子電鉄「2000形」の原形、京王「2010系」

 先日の銚電「さよなら702」の興奮も醒めやらない中、今度新しく銚子電鉄の顔になる「2000形」の、京王時代の写真が無いか、探してみました。
 すると、やっぱりありました! かろうじて1枚だけですが! 
1984年5月29日撮影です。

Simg197_2

 ここに写っている車両は、まだ伊予鉄で頑張っているようです。

 銚子で見ると新車ですが、本当は随分な御歳なのですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52