カシオペア

EF8181牽引の「カシオペア紀行」

 2017年8月12日、EF8181牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 先日、検査明けの綺麗な姿を見たのですが、残念ながらヘッドマーク無しの回送だったので、早くヘッドマーク付きの姿を見たく思っていました。

 どうやら、この日の「カシオペア紀行」にEF8181が充当されるようなので、早速撮影地へと出向きました。

 時折、雲の隙間から太陽が顔を出しますが、西の空には厚い雲が広がっていましたし、走る時は必ず天気が悪くなると言われているEF8181牽引なので、絶対に曇ると思っていました。

 ところが、間もなく列車が来るという時に、雲が切れ始めて陽が差し込む事態になってしまいました。

 サイドメインで構えていたので、陽が出ると面が暗くなってしまうのでヤキモキしましたが、それでもやはりEF8181、列車通過時には薄雲がかかって最悪の状況は免れました。
 でも、正面がやはりちょっと暗くなってしまいました。
S_dsc9925_1

 機関車アップで。
S_dsc9933_1

 もう一回撮影しないと…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引の「カシオペア紀行」返却回送

 2017年7月29日、EF8181牽引のカシオペア紀行の返却回送を撮影しました。

 EF8181は、検査上がって間もない綺麗な状態のため、是非とも撮影したく思っていました。
ところが、本運転は、金曜日の夕方発のため撮影できず、せめて返却回送だけでも、と向かいました。

 回送なので、ヘッドマーク無しのため、サイド気味に撮影することにしました。
EF8181が走る時は、天気は良くないとのジンクス(?)通り、時折小雨が降る生憎な天気となってしまいました。
でも、天気が悪い分、光線を気にすることなく撮影できるのは助かります。

 そのような中、EF8181は軽快に走り抜けて行きました。

 まず、編成全体から。
S_dsc9210_11

 そして、EF8181アップ。
S_dsc9215_11

S_dsc9219_11

 銀差しが美しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81 139牽引のカシオペア紀行

 2017年6月24日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 ちょうど、栃木県北部へ所用で出掛けていたため、その夕方にやって来るところを待ち受けました。

 午後になってもまだ太陽が出ておりましたが、夕方に向けてドンドン雲が涌き出てきて、あっという間に、青空は雲で覆い尽くされてしまいました…。

 沿線を覗いてみると、何故か上り方向に向かってカメラを構えている人達が多くおりました。
特にネタになる貨物も無かったので、何があるのか調べてみると、スペーシア那須野がありました。
 オマケで撮影できるかと思っていたのですが、再度調べた時には既に先の方の目撃情報が上がってしまいました。どうやら移動中に行ってしまったようでした。
 仕方なく、カシオペアに専念することにしました。

 既に上野を出発しており、牽引機は、EF81139とのことでした。
139であれば、双頭連結器を撮影したいので正面ドカンで狙うことにしました。

 通過すると想定した時間になっても列車はやって来てくれません…。
何かあったのか調べてみると、雀宮で停車するようなダイヤになっておりました。
 てっきり、以前のようなダイヤだと思い込んでいました…。

 夏至近い日の入りの遅い時期ですが、厚い雲と時間が遅くなった関係で、ドンドン露出が下がってしまいました。
それでも、何とか止めて撮影できるうちに、カシオペアはやって来てくれました。
S_dsc8267_1

 ちゃんと事前に時刻情報を確認しないといけないと、つくづく思い知らされました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81139牽引の「カシオペア紀行」返却回送

 2017年4月23日、前日の「カシオペア紀行」の返却回送を撮影しました。

 天気が良いので、順光になる向かった先の周辺も混雑しておりました。

 その仲間に入れさせてもらってスタンバイ。
直ぐにEF81139牽引の「カシオペア紀行」返却回送がやって来ました。
S_dsc4675_1
 ちょっとシャッターチャンス間違えました…。

 ヘッドマークが無いものの、双頭連結器のEF81139がカシオペアを牽引する姿を拝めることができて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81139牽引の「カシオペア紀行」

 2017年4月22日、「カシオペア紀行」を撮影しに行きました。

 久しぶりの「カシオペア」の運転であり、今年の改正で田端区へ転属したEF81139が牽引するとのことでした。
EF81139が「カシオペア」を牽引している姿は、まだ見たことが無かったので楽しみにしておりました。

 しかし、夕方から雨の天気予報…。午後になっても太陽が薄っすらと出ていたので、何とかなるかなと思っていました。
 徐々に雲が厚くなり始め、露出が厳しい状況になって行きました。
曇るのは、もちろん想定内だったのですが、思った以上に暗くなってしまいました。

 そして、そのような中、EF81139牽引の「カシオペア」がやってきました。
S_dsc4652_1

 双頭連結器の厳つい顔でも「カシオペア」のヘッドマークはお似合いでした。

 通過すると共に、雨が降り出してきて、慌てて撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8197牽引の「カシオペア紀行」

 2017年3月25日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 久々に運転された「カシオペア」なので、撮影に向かいました。
天気が良かったのですが、通過10分程前に太陽が雲にかかってしまい、通過時には完全に曇ってしまいました。

 牽引機は、EF8197でした。
S_dsc0682_1

機関車アップ
S_dsc0692_1

後ろ姿も。
S_dsc0709_1

 去就が注目されるEF8197ですが、このタイミングでカシオペアに投入されたのが、最期の花道になってしまうのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の渡道するカシオペアをEF8181が牽引!

 2017年2月25日、ワシクリに「カシオペア」を撮影しに行きました。

 今回で、とうとうカシオペアが渡道するのは最後となってしまうようです。
オマケに、牽引機がEF8181とあって、いつも以上に大変混雑しておりました。

 午後になっても天気が良かったのですが、いつものように西の空からは雲が涌き出ており、夕陽ギラリは期待できない程でした。
 太陽が当たらなければ、正面が陰になることはないのでカブリ付きでヘッドマークを強調するか、暗くなってシャッター速度が遅くなるのを懸念して流しにするか迷ったのですが、ギャラリーの少ない広角側で撮影することにしました。

 そして、EF8181は、足取りも軽やかにカシオペアを引き連れて通過していきました。
S_dsc9826_11

 機関車アップで。
S_dsc9834_1

 客車も。
S_dsc9839_1

 今後のカシオペアの運行予定も、徐々に少なくなってきたので、いよいよ終焉が迫ってきたのでしょうか…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8180牽引の「カシオペア紀行」

 2017年2月11日、秩父鉄道「ELロウバイ号」後、所用が夕方前に済みましたので、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 徐々に日の入りの時間が遅くなっているので、ワシクリでも撮影できると思い向かいました。

 空は晴れているものの、いつものように西側に雲が湧き出ています。
案の定、カシオペアが通過する直前には太陽は雲の中…。
 予め予想はしていたので、そのまま流し撮りで撮影しました。

 この日の牽引は、EF8180でした。
S_dsc8034_1

 機関車メインも。
S_dsc8045_1

 そして、後ろ姿。
S_dsc8066_1

 下りカシオペアをワシクリで高速シャッターで撮影するには、もう少し日の入りが長くなってからの方がよさそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引の「カシオペア紀行」

 2017年1月3日、「カシオペア紀行」を撮影しました。

 昨年の大晦日にEF8195牽引「カシオペア紀行」を撮影した場所で撮影しようと思っていましたが、どうやら前夜から人が集まり、既にメインポジションは一杯になっている模様でした。

 どうも、どこでも人出が凄いようなので、マイナーな場所へ向かいました。
10名足らずでノンビリと待ちました。

 太陽の周りに雲が時々かかっており、ちょっと気になりましたが、列車が来る頃になると雲も無くなって良い感じになりました。

 そのような中、EF8181が軽々しい足取りで通過して行きました。
S_dsc6100_1

 正面の陽当りが若干弱いものの、キリッとしたEF81の顔が強調されるので、これはこれで良いかと。

 それにしても、最近はネタが少ないためか、人が集中し過ぎますねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8195牽引「カシオペア紀行」で今年の撮り納め!

 2016年12月31日、今年の撮り納めで「カシオペア紀行」を撮影しました。

 下りでEF8195が牽引して行ったので、撮り納めには絶好な被写体となってくれました。

 寒いけど、綺麗に晴れ上がった中、少々の遅れがあったためか、結構な速度で「カシオペア」は通過していきました。
S_dsc5913_1
 最高なシチュエーションで、今年を締め括ることができました。

 来年もよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52