秩父鉄道

秩父鉄道「急行ロウバイ号」

 2019年1月27日、秩父鉄道へ行って来ました。

 前日から運行を開始した「急行ロウバイ号」を撮影するためです。
一昨年に「ELロウバイ号」を撮影していたのですが、電車の「急行ロウバイ号」は、ご無沙汰でした。

 天気が良いので、なるべく順光になる場所へ向かいました。

 朝日を全面に浴びて「急行ロウバイ号」がやって来ました。
S_dsc3273_1

 2本目も。
S_dsc3323_1

 だいぶ陽も廻ったので、返しは移動して別の所で。
S_dsc3336_1

 もう一種類ヘッドマークがあるようなので、機会があれば狙いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58不具合による代走「ELパレオエクスプレス」

 2018年10月7日、秩父鉄道へ行って来ました。

 9月末に「SLパレオエクスプレス」の牽引機C58363に不具合が発生して、長期離脱を余儀なくされ、10月と11月は、電機機関車牽引の「ELパレオエクスプレス」として運用することになったとのお知らせがありました。
 9月末の代行運転では、プッシュプルで、ピンク色のデキ504が三峰口側に、熊谷側にはデキ201が連結されていました。
 デキ504がピンク色になってから撮影したことが無かったので、これも撮影したく思っていました。

 まずは、熊谷への送り込み回送から。
意外にも、多くの人が集まっていたのでビックリしました。
S_dsc5224_1
  ここでのデキ201はそれほど珍しくは無いかと思っていたのですが、

 天気が良いので、本命のデキ504を順光で撮りたいと思っていたので、有名撮影地へとあえて行ってみました。

 やはり、人気の撮影地なので、送り込み回送を撮って直ぐに向かったのですが、既に多くの人がスタンバイしておりました。
 それでも何とか後ろの方でポジションを確保することができました。
S_dsc5250_1
  通過時に薄曇りになってしまいましたが、綺麗な感じで収めることができました。

 長瀞停車で先行できましたので、途中で撮影。
S_dsc5272_1

 さらにもう一回。
S_dsc5297_1

 戻りは、ほとんど逆光区間なので、サイド寄りの場所を目指しましたが、撮影場所が立入禁止になっており、急遽場所変更を余儀なくされました。

 紅葉前ですが、紅葉の名所で撮影しました。
S_dsc5319_1

 波久礼駅まで先行できたので、ここでも撮影。
S_dsc5344_1

 更に熊谷手前でも。
S_dsc5361_1
 ここは完全逆光だったので、全然ダメでした。

 広瀬川原に先回りして、帰還するところを撮影して終了。
S_dsc5395_1

 C58の状況は心配ですが、このような代走は偶にはよいですね。
できれば、色々な機関車が牽引してくれればバリエーションが増えて楽しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ13000系の甲種輸送

 2018年4月9日、東京メトロ13000系甲種輸送を秩父鉄道で撮影しました。

 秩父鉄道経由で搬入される東武鉄道の甲種輸送は撮影したことは何度かあったのですが、東京メトロの車両は今まで撮影したことが無かったので、何時かは撮りたいと思っていました。
 今回、ちょうど公休日に当たってくれましたので、撮影へと向かいました。

 熊谷貨物ターミナルから武川までは、デキ505が先頭に立っていました。
S_dsc6388_1

 そして、武川からは、デキ502が牽引となりました。
S_dsc6417_1
 この黄色い機関車は、「ELロウバイ号」以来の撮影でした。

 途中でバカ停があるので、もう一回撮影することができました。
無理矢理、菜の花と絡めて。
S_dsc6446_1

 引いてもう一回。
S_dsc6458_1

 更に振り向いて。
S_dsc6464_1

 良い天気の中で、念願の撮影ができて満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道「ELロウバイ号」

 2017年2月11日、秩父鉄道に行って来ました。

 この日は、「ELロウバイ号」の運行がありました。

 午後に所用があったので、撮っても一発のみなので、行くかどうしようか迷ったのですが、黄色のデキ502が牽引とのことなので、結局行くことにしました。

 移動途中で、熊谷までの送り込み回送も撮ろうと思い付き、予定変更しましたが、時間ギリギリなので場所選択する余裕がなく撃沈…。
S_dsc7880_1
S_dsc7890_1

 直ぐに、本番用の場所へ向かいました。

 ここであれば、もう少し正面へ陽が回ってくれるかと思っていましたが、そこまでは回らずちょっと残念…。
S_dsc7908_1

 後ろ姿も。
S_dsc7915_1


 本来ならもっと奥までもう少し追いかけてみたい気はしましたが、ここまでで我慢。

 黄色いデキ502が客車を牽いているところを見れただけでも十分ラッキーでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四国12系&14系客車がいよいよ東武鉄道へ! - 羽生駅編 -

 2016年10月4日、羽生駅へ行ってきました。

 この日は、先日、JR四国から東武鉄道へ譲渡輸送される12系と14系客車がいよいよ東武鉄道へ入線する日でした。

 午前中の間に、3両が秩父鉄道を経由して、羽生駅まで来ていました。
 本来なら、この秩父鉄道経由の搬送も撮影したいところですが、そう何日も連続して休みを取ることはできません…。
 このため、搬送2日目に休暇を入れて、1日目の深夜の搬送から撮影することにしました。

 まずは、羽生駅へと向かいました。

 駅の外れの引き込み線にお目当ての列車は停車していました。
既に深夜なのですが、多くの人が集まっていました。
 その中に混じって撮影開始!
S_dsc5142_1
 電車に挟まれた客車という、変わった編成が実現されていました。

 反対側も。
S_dsc5132_1

 真っ正面からも。
S_dsc5154_1
 あの「甲種輸送」のヘッドマークもちゃんと継承されていました。

 程無く出発するのでしょう、ヘッドライトが点灯しました。
S_dsc5158_1
 そして、踏切が鳴り出し、慌てて踏切の外へ。

 一旦、羽生駅に戻って停車しているところを。
S_dsc5174_1
 かなり遠くでしたが、ここが一番光源があって、マトモに写ってくれました。

 そして、いよいよ本線に出て行きます。
先程まで撮影していた同じ踏切で見送りました。
S_dsc5187_1
S_dsc5204_1
S_dsc5217_1

 この後、南栗橋へと向かうのを追いかけてみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 「急行さくら」

 2016年3月26日、秩父鉄道に行って来ました。

 この日から急行に「さくら」のヘッドマークが取り付けられるので、それを狙ってみました。

 まずは、1本目。
 白い6002がやって来ました。
S_dsc1683_1

 引いて。
S_dsc1688_1

 羽生からの折り返しも。
S_dsc1723_1

 2本目に本命の6003がやって来ました。
S_dsc1778_1
 こちらのマークは、カタカナ表記の「急行サクラ」でした。

 こちらも折り返しを6002と同じ場所で。
S_dsc1792_1

 わずか2週間だけの「急行さくら」ヘッドマーク取付なので、ピンポイントで捕獲できて助かりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「秩父地域開通100周年記念イベント」 - 詳細編 -

 2014年10月26日、快速「ELみなかみ号」の撮影後、秩父鉄道へと向かいました。

 この日は、「秩父地域開通100周年記念イベント」が開催されており、撮影会等、いろいろと楽しませてくれました。

 まずは、 6000形の「300形リバイバルカラー」の走行を撮影することにしました。
この列車は、パレオエクスプレスよりも1時間以上も遅く熊谷駅を出発するのに、秩父駅到着は10分程しか差がありません。このため、お手軽に両方とも撮影できるように、秩父寄りで狙おうと思い移動しました。
 「ELみなかみ号」の撮影後でも時間に余裕があったので、途中で食事を摂ったりしながらゆっくりと向かって行きました。
ところが想定していた場所が草ボウボウで断念せざるを得なくて、再び戻ることにしました。
先程までは時間に余裕があったのに、あっという間に時間を浪費してしまい、苦し紛れの撮影になってしまいました。
こんなことなら野上の定番に最初から行ってノンビリしていれば…と、後悔先たたず…。

 先にやってきたパレオエクスプレス。
S_dsc9067_1
 100周年特製ヘッドマークだけではなく、日章旗も取り付けられていました。

6000型リバイバルカラー。
S_dsc9089_1
 この塗装、思った以上にお似合いでした。

走行撮影後、秩父駅のイベント会場へ向かいました。
見学者は少なく、閑散としていました。
どうやら、SLが戻って来るまでは、撮影会場は広く使わないようで、正面の撮影もできませんでした…。
オマケに6000型は、パン下げ通電無し、ジオトレインは、尾灯で「回送」表示と散々な状態でした。
S_dsc9094_1

  残念がりながらも撮影していると、ちょうど社員の方がやって来て、「方向表示、替えましょうか?」と、天の声をかけてくれました!   「是非お願いします!」と、喜んでお願いしました。
 ところが、なかなか切り替えられなく…。 どうも、ドア開放のままだと、切り替えが簡単にできないみたいとのことでした。
車内を開放していたので、ドアを閉めるわけにはいかないので、諦めかけましたが、いろいろと細工していただき、東行田の行先を表示してくださいました。
 思いがけず手間をお掛けしてしまい恐縮してしまいました…。
S_dsc9180_1

C58がそろそろ方向転換から帰って来るはずなので、そちらを撮影しに会場を後にしました。
そういえば、以前は秩父に三角線があって、それを利用して方転していたことがあったのですが、今では、その三角線も無くなっていました。

 久々にSL撮影ポイントへ向かってみると、近くに家が多く建っていて、導入路を間違えてしまいました。
撮影ポイントに到着すると程なくC58が白煙をモクモクと上げながらやって来ました。
S_dsc9223_1

C58も撮影会場に展示されるので、再び、秩父駅へと戻りました。 先程とは違い、今度は多くの人が集まっていました。

 C58 363の撮影。
S_dsc9344_1

 正面からも。
S_dsc9358_1
 この日の夜間運転に備えて、補助灯も設置されていました。

 最初からいた2編成と絡めて。
S_dsc9367_1

 人は多いものの、ノンビリした雰囲気で撮影を楽しんでいました。
 すると、電車の方に動きが!
ジオトレインのヘッドライトが点灯して、6000型も通電してライトを点灯してくれました。
S_dsc9437_1

 こちらのアップを。
S_dsc9482_1
S_dsc9395_1

 できたら、最初からヘッドライト点灯していてほしかった~。

 SLの夜間運転も撮影したかったのですが、そこまで居ると帰りが遅くなるので断念しました…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道のリバイバル塗装になった6003F

 2014年11月2日、秩父鉄道に行きました。

 前週に、「秩父地域開通100周年」を記念してリバイバル塗装になった6003Fですが、これをゆっくりと撮影しようと向かいました。

 急行運用は2運用あり、6000形は3編成あるので、もしかしたら運用に入らない可能性がありますが、
リバイバルカラーになってから最初の週末になるので、どちらかに入ってくれると信じていました。

 ただし、どちらに入るか判らないので、朝一番の運用から撮影することにしました。
朝から天気が良かったので、順光ポイントへ。

 この日は、朝一番の運用に6003Fが入ってくれました。
S_dsc9508_1
 「急行秩父路」のヘッドマークも誇らしげにやって来ました。

 羽生から戻って来るところも撮影。
S_dsc9523_1
 こちら側は陽が当たらないと思っていましたが、少し回ってくれました。

 もう一つの急行運用も撮影しました。
S_dsc9535_1
 こちらには、「秩父地域開通100周年」のヘッドマークが付いていました。

 折り返しは順光になってくれました!
S_dsc9546_1

 続いて、土日ダイヤが公表されている「秩父ジオパークトレイン」を待ちました。
この列車は、車両全体にラッピングされているので、サイド気味に撮影。
S_dsc9529_1

 折り返しも。
S_dsc9553_1

 5000形にも「秩父地域開通100周年」のヘッドマークが取り付けられていました。
S_dsc9563_1

 徐々に雲が広がってきたし、ここまで十分撮影できたので、これで撮影終了しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「秩父地域開通100周年記念イベント」 - 速報編 -

 2014年10月26日、快速「ELみなかみ号」の撮影後、秩父鉄道へと向かいました。

 この日は、「秩父地域開通100周年記念イベント」が開催されており、撮影会等、いろいろと楽しませてくれました。
S_dsc9367_1

 個人的には6000形の「300形リバイバルカラー」が気になりました。

S_dsc9482_1

 詳細は後程~。

<追記>
  詳細編はこちら~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ2014」 - EL&電車編 -

 2014年5月17日、秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ2014」に行ってきました。

 前回はSL編だったので、今回はそれ以外の車両たちです。

 まずは、熊谷から乗った直通臨時列車から。
S_dsc7280_1
 なぜかヘッドマークは「午歳総開帳」でした。でも行先は「広瀬川原」でした。
 サイドの表示も「急行広瀬川原」でした。
S_dsc7290_1

 構内には、「わくわく鉄道フェスタ」のヘッドマークを付けた列車もいました。
S_dsc7277_1
 こちらは、次の臨時列車用でした。

 会場に着くと、電気機関車も既に並んでいましたが、全てパン下げでした。
S_dsc7306_1
 これでは、テンションが下がってしまいます。

 庫の中を覗くと救援車スム4047がいました。
S_dsc7316_1
 かなり綺麗な状態なので、全検を通したばかりのようです。

 5204は、例の事故車ですね…。
S_dsc7322_1

 デキ201は、運転台公開に使用されていました。
S_dsc7323_1

 デキ104は、ヲキを連結していました。
S_dsc7325_1

 電気機関車の展示場に戻ると、ようやくパンタを上げていました。
S_dsc7333_1
 こちらは、デキ103,107,505でした。

 写真撮影会の時間になると、次から次へとヘッドマークが取り付けられました。
その中から一部を。
S_dsc7809_1
S_dsc7830_1
S_dsc7841_1_2

 電車とSLの撮影会場へ向かうと、C58にもヘッドマークが取り付けられていました。
S_dsc7791_1

 こちらは、「わくわく鉄道フェスタ」の正調ヘッドマークを付けているのに蚊帳の外でした…。
S_dsc7850_1

 12系客車も久々に撮影しました。
S_dsc7853_1

 ターンテーブルでは、スイッチャーが回っていました。
S_dsc7861_1

 ミニミニトロッコも。
S_dsc7869_1

 今年は、C58が貨車を牽引するといったメインイベントがありましたが、果たして来年は、どのようなメインイベントを打ち出してくれるのでしょうか?

 我々の足が向くような、大きなお子様対象のイベントがあるのか? あるいは、小さなお子様対象のみのイベントになるのか?
 今から楽しみですね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 415系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52