西武鉄道

補修が進む西武鉄道の横瀬車両基地

 2014年8月6日、伊香保温泉でデハ27を撮影後、さらに足を伸ばして、横瀬へ行きました。

 横瀬車両基地には、西武鉄道で使用されていた貴重な保存車両があります。
しかし、今年の大雪の影響で、この車両基地の検修棟の屋根が破損してしまい、内部の保存車両へのダメージが心配でした。
 7月頃から車庫の修繕がおこなわれていて、保存車両たちが一旦外へ出ているようです。
既にネット上には、その様子があがっていますが、自分でも確認しようと現場へ向かってみました。

 広い構内で、かつ近寄りにくい場所なので、よく見ることができませんでしたが、なんとかその様子は捕えることができました。

 駅横の道路から覗くと、D16を先頭に数両の車両が連結されていました。
S_dsc4577_1

 スム201の屋根には白いシートが被せられていました。
屋根に破損があるのでしょうか? 

 E31の片側のパンタは、ひし曲がっていました。
S_dsc4586_1

 線路の反対側に回って、別の角度からも観察してみました。

 こちらからはE854やレッドアロー号の姿もみることができました。
S_dsc4589_1
 遠過ぎて細かい所は判りませんが、どの車両も大きな損害は無さそうでした。

 この写真に写っている重機で検修棟の補修が急ピッチでおこなわれていました。

 補修が終わって、早く車両たちが中でゆっくりできるようになると良いですね!
果たして、今年の「西武トレインフェスティバルin 横瀬」が無事開催されるか?見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は西武鉄道に「幸運の赤い電車」が登場!

 またまた、興味深いニュースが飛び込んできました。

京急の「しあわせの黄色い電車」にコラボして、西武鉄道で「幸運の赤い電車」が走るようです。

ソースはこちら!

 9000系を京急色にして、7/19に池袋駅で出発式をおこない、12:30~15:00西武球場前で撮影会をおこなうようです。

 このようなイベントは、各社でドンドンやってもらいたいですね!

S_dsc9210_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武鉄道 横瀬界隈

 2012年9月30日、SL同時発車ELパレオの撮影後、「西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬」に向かいました。

 会場に着くと、何となく様子が違う…。 場内放送があったので聞いてみると、悪天候を考慮して13時で閉場するとのこと。 時計を見ると既に13時…。

 慌てて撮影に入りましたが、もうパン下げ状態…。
S_dsc1198_1

S_dsc1223_1
 滞在時間、数分であっという間に会場を後にすることとなってしまいました。

 このまま帰るのも悔しいので、301系の臨時列車まで待つことにしました。
S_dsc1289_1

 合間にレッドアロークラシックもやってきてくれました。
S_dsc1261_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武鉄道「南入曽車両基地 電車夏まつり」

 2012年8月25日、西武鉄道の「南入曽車両基地電車夏まつり」に行って来ました。

自分にとって、なかなか利用する機会が少ない西武鉄道ですが、こういうイベントがあると、やっぱり足が向いてしまいます。

最寄り駅の新所沢に着くと、会場行きの第1便の臨時列車に乗ろうとする人達で溢れかえっていました。
これは乗るのに厳しいかも?と思い、入線してくる列車は撮影せずに乗車する列に並びました。

程なくして、やって来た臨時列車に乗り込むと案の定、大変な混雑になりました。 小さな子供は泣き出す程でした。 車庫入線のため、ゆっくりとしたスピードなので、10分程かかって、ようやく会場へと着きました。

 まずは真っ先に撮影会場へ向かいました。今回の撮影会場は101系、レッドアロークラシック、6000系でした。

 並びから~。
S_dsc8936_1

 新101系同士の並び。
S_dsc8981_1

 101系にヘッドマークが付けられました。
S_dsc9022_1

 撮影会場の隣には、「花と寺社めぐり」のヘッドマークを付けた20000系がいました。
S_dsc9037_1

 ほかにも会場にいた車両達も撮影してきました。
S_dsc9068_1

S_dsc9055_1
 10時50分発新所沢行きの臨時列車に乗るため、足早に会場を回りました。

 そして、臨時列車は、洗車体験も兼ねていました。
S_dsc9090_1
S_dsc9092_1

 新所沢駅で、臨時列車を撮影。
S_dsc9106_1

 このあと、所沢からレッドアローに乗り、東京総合車両センターへと向かいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「西武鉄道 E11型電気機関車修復完成記念披露会」

 2012年5月13日、「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷 E11型電気機関車修復完成記念披露会」へ行ってきました。

 旧保谷車両基地で長年保存してきたE11型電気機関車を当時の塗色に修復して展示するとのことでした。
 保谷に、このような車両があったこと自体、不勉強な私は知りませんでしたので、是非とも拝見したく、行ってきました。

 この車両基地は、すでに廃止されており、建物等施設はほとんど撤去されていました。

 小さなイベントなので、そんなに混雑しないと思っていましたが、現地に着くと想像以上に多くの人が訪れていてビックリしました。

 今回の主役であるE11型機関車を早速撮影しに向かいました。

 しかしながら、順光側にはコンクリート柵がピッタリと寄り添っており、逆光側は、車内見学用に足場が組まれており、さらに見学者を整理する係員が機関車ドア口に立っており、とても撮影できるような条件ではありませんでした…。 
 
 そんな中、係員が車内に入る瞬間が何度もあったので、そのタイミングで撮影して、多少でもマシな形で撮影するようにしました。

S_dsc4624_1
S_dsc4636_1
S_dsc4648_1
S_dsc4679_1

 さらに、この奥に、SLもありました。
S_dsc4601_1
S_dsc4588_1
S_dsc4605_1
 こちらは、まだ整備中のようで、足場でガッチリと固められていました。

 せっかくのお披露目なので、SLの整備が終わってからでも良かったのではないかと思ってしまいました。
逆に考えれば、SLの整備が終わった時に、同じようなお披露目会が開催される可能性があるのではないでしょうか?!
 もし、そのようになった時は、車両横のコンクリート柵も撤去して、すっきりとした形でお披露目会をおこなってもらいたいです。

 いずれにせよ、この場所には長くは安住できないと思いますので、早めに横瀬の仲間たちと合流できたら良いと思います。

 それにしても、西武鉄道は、多くの機関車を大事に保管してくださっており、大変嬉しいですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武鉄道E31形が大井川鉄道へ!!

 またまた、ビックなニュースが飛び込んできました。

 今年3月にさよなら運転をおこなった西武鉄道のE31形電気機関車が、なんと大井川鉄道で第2の人生を歩むことになったようです。 既に搬出準備もおこなっているようです。
 さよなら運転で3重連の姿を見せた、「E31」、「E32」、「E34」の3両が搬出されるようです。

 まだまだ元気そうなカマだったので、このまま廃車にするのは、勿体無いと思っていたのですが、実に良い場所へ移転することになりました。

 こうなると気になるのは、現在大井川鉄道で頑張っているカマたちです。 これらは、間もなくその役目を終わらせることになるのでしょう。

 もうひとつ気になる点は、塗装はどうなるか? です。
元の塗装を大事にしている大井川鉄道なのですが、如何せん、SL+旧客の後ろに、西武EL塗装が連結するとなると、不釣り合いのような気がします。

 大井川鉄道で走り出すまでにはまだ時間が掛かるようなので、それまでには、現在のELを追っかけないといけませんね。 

Sdsc_9765_1
Sdsc_9822_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武鉄道「E31形電気機関車 さよならイベント」

 2010年3月28日、西武鉄道の「E31形電気機関車 さよならイベント」へ行ってきました。

 イベント前に101系の回送をE31形が牽引するとのことだったので、それも含めて撮影しました。

 武蔵丘から飯能へ行く列車は、残念ながら間に合いませんでしたが、飯能からの列車を東飯能付近で撮影しました。
Sdsc_9672_1 Sdsc_9678_1

 続いて、東吾野-吾野間で撮影しました。
Sdsc_9695_1

 そして、最後は、芦ヶ久保-横瀬間で撮影しました。
Sdsc_9717_1

 どこも、以前貨物を撮った時よりもはるかに多くの人出でした。

 横瀬からは、3重単で、西武秩父まで往復しました。
Sdsc_9745_1 Sdsc_9765_1

そして、横瀬車両基地での撮影会へ参加しました。

まずは、4両の横並び。 撮影の順番待ちが大変でしたが、なんとか撮影することができました。
Sdsc_9771_1 Sdsc_9829_1

続いて一両毎の面撮り。
Sdsc_9798_1 Sdsc_9787_1
Sdsc_9784_1 Sdsc_9793_1

 さらに、「E31」が、「スム201」と「ワフ105」の貨車を牽引しました。
ちょうど反対側の人が途切れてくれたので、ラッキーでした。
Sdsc_9877_1

最後は、4重連に組み換えられました。
Sdsc_9941_1 Sdsc_9928_1

 とても3月とは思えない寒さでしたが、会場は熱気で溢れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52