小湊鉄道

小湊鉄道 創立100周年記念 「キハ5800形」一般公開

 2017年8月27日、小湊鉄道の「キハ5800形一般公開」に行って来ました。

 以前、五井の車庫にあるSLを撮影させていただいた時に、その横の庫の中にひっそりと佇んでいたキハ5800を見たことがありました。
この車両もいつかは撮影したいと思っていたのですが、なかなかその機会はやって来てくれませんでした。
 ところが、今回、一般公開されるという、願ったり叶ったりで、参加させていただきました。

 9時から一般公開開始で、11時からは庫外に引き出すとのことでした。
9時に到着するには早起きしなければならないし、11時の引き出し直前では何かと慌ただしいので、10時頃を目処に会場へと向かいました。

 ところが、会場に到着すると、入場待ちの列が長く延びていました。

 注目度が高いのは承知でしたが、開場1時間後でも入場待ちの行列が残っている程、多くの人が来ているとは思いもしませんでした。
結局、40分程並んだ末にようやく入場することができました。

 入場して判ったのですが、人出が多過ぎと言うよりは、運用側がこの程度の来客を想定していなかったようで、入場券の売り方にその原因があったと感じました。
春先の小湊鉄道沿線への人出を考えれば、もう少し想定できたかと思いますが…。

 ちょっと苦言が多くてすみません…。 閑話休題、入場して直ぐに引き出しの時間になりました。
それまで庫の中で、車内見学に利用されていたのですが、キハ210が連結をして、ゆっくりと庫の外へと引き出してきました。
S_dsc0786_1

 表面は、かなり傷んでいるようですが、まだ移動が出来るとは、奇跡的なことではないでしょうか!
S_dsc0793_1_2

 途中からヘッドマークも取り付けられました。
S_dsc0844_1

 正面から
S_dsc0857_1
 狭い所での撮影会なので、大変でした。

 もし、また撮影の機会があるのであれば、次回はもう少し広い場所で御披露目してくれることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道 キハ52撮影会

 2010年12月12日、いすみ鉄道へ行ってきました。

 以前にも書き込みましたが、大多喜駅で、「キハ52 WELCOME 撮影会」がありました。

 大原駅経由で、房総縦断切符を使用して大多喜駅へと向かいました。
大多喜駅に到着すると、既に多くの人で溢れかえっていました。

 撮影会と物品購入と2つの列に別れており、撮影会の列へと並びました。
しかし、この列が一向に動かず、2時間近く経って、ようやく中に入ることができました。
40人一組で、10分間の総入替制での撮影でした。
S_dsc3979_1
S_dsc3848_1

 場所が狭い上に、撮影対象が一両だけとあって、ちょっと心配でしたが、混乱することなく撮影できました。
しかし、狭い場所ゆえ、形式写真にならず、ちょっと残念でした。
それでも、もう会うことがないと思っていただけに、このように、思いがけない再会をすることができたので感謝に絶えません。
S_dsc4087_1

 撮影会とは反対面も撮影することができました。こちらには、富山と行先表示されていました。
S_dsc3936_1

 撮影終了後は、小湊鉄道を経由して帰宅しました。
S_dsc4128_1

 ちょうど五井には、イルミネーション列車が止まっていました。
S_dsc4178_1
S_dsc4162_1

  いすみ鉄道の関係者の方が、「想像以上に多くの方に来てくださり、ビックリしました。」と仰っていましたが、列車が走りだしたら、本当に多くの人が訪れると思いますので、十分な対応策も必要だと思われます。
  我々も、いろいろと協力しながら、末長くキハ52が活躍できるようにしないといけません。
  来年の春、大変楽しみにしています!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道

 2010年3月31日、久留里線での撮影後、小湊鉄道へ向かいました。

 ロケハンを兼ねて、線路沿いに走っていき、列車が来そうになると、そこで撮影しました。
まずは、海士有木-上総三又間で撮影しました。
Sdsc_0483_1

 上総牛久付近では、ヘッドマーク付列車がやってきました。
Sdsc_0502_1 Sdsc_0511_1

 さらに奥に進むと、菜の花が迎えてくれました。 桜は、3分咲きといった感じで、まだちょっと早かったようでした。
それでも、いすみ鉄道と同様に、菜の花を絡めての撮影には、事欠きませんでした。
Sdsc_0518_1 Sdsc_0608_1

Sdsc_0535_1 Sdsc_0555_1

Sdsc_0559_1 Sdsc_0577_1

Sdsc_0650_1 Sdsc_0712_1


最後は、五井で保存機関車を撮影させていただき、帰宅の途につきました。
Sdsc_0750_1 Sdsc_0742_1

Sdsc_0743_1 Sdsc_0747_1

Sdsc_0754_1 Sdsc_0758_1

Sdsc_0760_1 Sdsc_0774_1

この日は、平日にもかかわらず、沿線には、撮影者が結構いまして、その人気の高さを改めて感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52