しなの鉄道

しなの鉄道 観光列車「ろくもん」の試乗会

 2014年7月5日、しなの鉄道へ行ってきました。

 この日は、この夏から運転される観光列車「ろくもん」の試乗会がありました。

 「ろくもん」は、今流行りの食事を取れる車両もあって、一度は乗ってみたい列車です。
 外観は、水戸岡氏のデザインで、すでに発表されていますが、実物はどのようなものか、
確認してみたく思っていました。

 朝から生憎の天気で、おまけに長野県には大雨警報が出ていて、行くかどうか躊躇したほどです。
雨が酷かったら、軽井沢駅か上田駅で停車中を撮影して、直ぐに帰ればよいかと割りきって、出撃することにしました。

 途中、雨脚が強かったりして憂鬱でしたが、現地は、黒い雲が立ち込めてはいるものの、雨はあがっていました。

 最初に撮影しようと思っていた場所は、草ボウボウだったので断念して、場所変更しました。
モタモタしてしまったので、あっという間に列車がやって来てしまいました。
S_dsc3109_1
 やっぱり、富士急の富士登山電車とほとんど同じでした…。

 軽井沢からの返しは、お立ち台に行ってみました。
S_dsc3134_1

 2往復目を撮影しに向かうと、日差しが出る程天気が回復してきました。
こうなると南側から撮りたくなり、再び場所を変更…。
どうも優柔不断で…。

 ちょっと陰ってしまいましたが、想定外の青空バックで撮影できました。
S_dsc3160_1


 このあと「懐かしの篠ノ井線号」を撮影するので、「ろくもん」撮影はここまでで終了。

 「ろくもん」も、撮影するよりか、乗車する列車のようですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しなの鉄道169系静態保存車

 富山地方鉄道「稲荷町車両基地撮影会」上信電鉄「創立117周年記念列車」との撮影移動の合間に、しなの鉄道坂城駅に立ち寄りました。

 ここには、今年引退したばかりの169系湘南色が静態保存されています。
ちょうど近くを通るので、その姿を拝みに行きました。

 駅舎は線路の北側にあり、その東側に169系は留置されていました。
 駐車場の横にあり、フェンスも車両の近くにありますが、それほど高くないので何とか撮影できました。
S_dsc8595_1
S_dsc8603_1
 まだ色褪せもほとんどしていないので、撮影は今のうちというところでしょうか。
引退イベント後、ほぼそのままの姿で留置されたようです。車内の座席等も、しな鉄現役時代のままのようでした。

 横軽を頑張って走ってくれた証のGマークも健在でした。
S_dsc8604_1

あれだけ直流区間を闊歩していた、165系系列が、原形に近い形で、編成のまま見られるのが、ここだけだと思うと不思議なものです。 当たり前のようにあったので、あまり貴重な車両と思われていなかったからでしょうか?
今更ながらに寂しいような気がします。
 
 でも、電車の保存で1編成丸ごとというのは、画期的なことかもしれませんね!

 あとは、目玉をデカ目に戻して…。と、あまり調子に乗ってはいけません!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」 -祭りのあと編-

 2013年4月14日、しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」に行ってきました。

 撮影会の詳細編はこちら!

 撮影会終了後、各社のバスで鉄道文化村に向かうツアーがありました。
このツアーの帰路が何と169系を使用するとのことでした。
200系の最後の走行と時間が被ってしまうので、どちらを撮影するか悩みましたが、
200系は朝に撮影していることや、このマーク付の走行写真は、もう撮影できない可能性が大なので、169系撮影の方を選択しました。

 詳しい時間は判りませんでしたが、何となく予想はできました。
会場の雰囲気だと6両編成にするために一旦片方の編成が上田駅に入りそうでした。

 直ぐに駅に向かうと、やはり何人かスタンバっていました。 その中に入れてもらい待ち構えていると、程なくS51編成がやってきました。
S_dsc0702_1
 下り側にヘッドマークを付けていました。

 反対側はマーク無し。
S_dsc0723_1

 暫くしてS52編成と連結するために、再び本社前へと移動していきました。
S_dsc0743_1

 こちらも再び本社前踏切へ戻りました。 案の定、6両の綺麗な編成にまとまっていました。
S_dsc0755_1
S_dsc0793_1
 プチ撮影会状態になっていました。

 このあと、列車は軽井沢へ向かうので、その前に移動しました。
 次週のチャーター撮影の予行演習も兼ねて、国道や市街地を通ってみたところ、やはり渋滞が多くてなかなか前へ進みません…。
 何となく嫌な予感がしたと思ったら近くの踏切がなり、慌てて撮影しました。
S_dsc0827_1
 タイガーロープ側は避けたかったところですが、致し方ありません。

 下りは、じっくり時間を掛けてスタンバイしました。
 浅間山が見えていましたが、ヘッドマーク見たさで、車両中心に撮影しました。
S_dsc0863_1

 撮影会後にも、充実した撮影ができて大変満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」 -詳細編-

 2013年4月14日、しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」に行ってきました。

 湘南色169系の2編成が並べられての撮影会が開催されるので、これは外せないと思い、参加しました。

 この日は、200系の最終走行もあり、どうにか両方を欲張れないか思索し、200系の上りを高崎で撮影し、しな鉄の撮影会は昼からなので、それに参加してから、夕方の200系を撮影しようと計画していました。

 高崎駅で無事200系を撮影した後、「みんなの電車&バス祭り」である上田駅近くのしな鉄本社へと向かいました。

 会場に着くと既にS52編成がスタンバイしておりました。
S_dsc0478_1

 S51編成は上田駅に停車しており、程なく会場へとやって来て2編成が並びました。
S_dsc0487_1
S_dsc0492_1

 撮影会場は、反対側なので、そちらへと向かいました。 多くの人が開場を待っており、その行列へと並びました。
 しな鉄さんのご厚意により、開始予定時間より結構早く開場していただきましたので、人が多いものの余裕を持って撮影することができました。
S_dsc0597_1

 編成毎のアップ。
S_dsc0570_1
S_dsc0545_1

 しなの鉄道と参加バス会社の社員による記念撮影。
S_dsc0622_1

 バスも撮影しましたが、停車場所がイマイチ…。
せっかく、形式が揃っていたのにぃ…、ちょっと残念でした。
S_dsc0675_1
S_dsc0662_1
S_dsc0661_1
S_dsc0660_1
S_dsc0657_1
S_dsc0655_1

 JRバスと169系の並び。
S_dsc0672_1

 169系の反対側も急行幕になっていました。
S_dsc0683_1

 わずか30分間の撮影会でしたが、貴重なシーンを見られて良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」 -速報編-

 2013年4月14日、高崎駅での「さよなら200系号」撮影後、しなの鉄道「みんなの電車&バス祭り」に参加しました。

S_dsc0597_1
S_dsc0683_1

 詳細は後程~!


<追記>
  詳細編はこちら!
  祭りのあと編はこちら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

169系湘南色の急行「志賀」

 2013年1月27日、しなの鉄道へ行ってきました。

 この日から「ありがとう・さようなら169系」イベントの急行シリーズが始まり、その第一弾の急行「志賀」が走りました。

 強い寒気が入り、大変寒かったのですが、一日中太陽が出ており撮影日和でした。

 ヘッドマークが小さいので、まずはアップで狙いました。
S_dsc5965_1

 折り返しは、ここのメインステージである、浅間山バックで狙いました。
S_dsc5976_1
 雪を身にまとまった浅間山が綺麗でした。

 2往復目は、正面ドッカンから。
S_dsc6065_1

 そして最後は、順光側から、普通に落ち着いたアングルで撮影しました。
S_dsc6095_1

 これから引退イベントが目白押しなので、機会を見て出かけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋代駅での長電2000系としな電169系の撮影会!

2011年10月30日、「リンゴ×リンゴ 長野電鉄2000系&しなの鉄道169系チャーター運転会」に参加してきました。

 屋代線での2000系の撮影後、チャーターの撮影会場となる屋代駅へ向かいました。


 屋代駅に到着すると、すでに、しなの鉄道の湘南色169系と長電の2000系が並んでいました。
S_dsc2300_1

 169系単独で撮影。
S_dsc2303_1

 そして、チャーター撮影会が開始されました。 撮影会では、線路内に入ることが許可されていました。
 169系には、「急行 志賀」のヘッドマークが取り付けられました。
S_dsc2350_1

 169系単独。
S_dsc2378_1

 車体をオフセットした並び。
S_dsc2410_1

 続いて、2000系のヘッドマークが、「各駅停車 屋代」に交換されました。
S_dsc2427_1

 今度は、169系のヘッドマークが「急行 信州」へ変更されました。
S_dsc2434_1

 「急行 信州」単独での撮影。
S_dsc2469_1

 そして、169系はホームの方へ入換しました。 ヘッドマークは、付けたままで移動しました。
S_dsc2511_1_2

 2000系を単独で撮影。
S_dsc2529_1
S_dsc2603_1

 旧車(?)になっている、しなの鉄道色の169系とも並びました。
S_dsc2541_1

 ホームに停車した169系は、ヘッドマークを変更してくれました。
 「急行 志賀」
S_dsc2555_1

 「急行 とがくし」
S_dsc2559_1

 「急行 妙高」
S_dsc2565_1

 「急行 高原」
S_dsc2580_1

 「急行 信州」
S_dsc2596_1

 屋代駅での撮影は、ここまでにして、169系の回送を撮影すべく、駅を後にしました。
やってきた列車は、さすがにヘッドマークはないものの、急行幕のままやって来てくれました。
S_dsc2617_1

 続いて、2000系を撮影しに屋代線へ向かいました。 今度は、途中での停車時間がほとんど無いので、1か所のみの撮影に限定することにして、リンゴの絡みを狙いました。
S_dsc2695_1
 行先表示が、「急行 木島」に!

 このあと、2000系の撮影会場となる須坂駅へと向かいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南色 三昧!

 2011年5月7日、C61の車両展示の前後に、湘南色車両達の撮影をしました。

 まずは、しなの鉄道。 今まで、撮影しようと思いながらも、機会を失ったりして撮影できなかったので、ようやく出会えました。
 苦労したのは撮影場所です。 このしなの鉄道の沿線は、のどかな風景が連続しているのですが、ほぼ全線にタイガーロープがあったり、線路際に雑草が多かったりして、なかなか撮影場所を決めかねてしまいました。
 あっという間に時間が過ぎてしまい、平原駅付近で妥協して撮影しました。
S_dsc7247_1

S_dsc7256_1

S_dsc7272_1

 恐らく、どこかしらに良い撮影場所があると思うのですが、探し当てることができませんでした。
次回は、もっとしっかりロケハンして、撮影に臨みたいと思いました。

 次は、185系の湘南色を上越線で撮影しました。
こちらは、登場時、その奇妙と言えるほどの姿にはビックリさせられましたが、すっかり見慣れてきました。
S_dsc7648_1

 最後は、115系。 こちらは、まだまだ現役バリバリですね。
S_dsc7624_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52