回送

EF81 98牽引の12系送り込み回送

 2020年1023日、岩切ロンチキ廃回の撮影後、快速「仙山線紅葉号」 で使用する12系の送り込み回送が東北本線を下っているとのことで転戦しました。

 こちらも時刻が判りませんでしたが、近くの撮影地を覗いてみると、スタンバイしている人が多くいました。その中に入れてもらいました。

 待つこと暫し、露出が厳しい中、EF81 98の牽引で、123両がやって来ました。

S_dsc2948_1

 通過時間まであまり余裕が無かったので、下手にフラフラしていたら、撮り逃すところでした。

| | コメント (0)

岩切ロンチキの廃車回送

 2020年1023日、只見線のチキ工臨の撮影後、東北本線へと向かいました。

 

 岩切ロンチキの廃車回送があるようでした。

ただし、時刻を入手できていなかったため、過去情報と目撃情報から推測しながら沿線へと向かいました。

 

 なるべく、北へと向かい、恐らくこれ以上北進したら擦れ違う可能性があるところまで行きました。

この周辺も雨が降っており、足元が緩んでいるなか、ちょっとした山登りをしました。

現地に到着後、程なくして、ロンチキの廃車回送列車はやって来ました。

S_dsc2921_1

 牽引機は、ED75 757でした。

ロンチキは、既に一部の部品が取りを外されていて、いつものゴツい感じが無くなっていました。

 

 ロンチキがいなくなると、ED75も去就が心配になります。

 

| | コメント (0)

小田急3100形NSE車も本線上に登場!

 20201012日、小田急線NSEの回送に行って来ました。

 

 先日のSE車の回送に引き続き、今度はNSEが海老名へと回送されました。

 

 本来なら、前日の土曜日の深夜に回送される予定でしたが、生憎、台風の影響で翌日に延期となってしまいました。

日曜深夜は、月曜の早朝を意味し、ほぼ徹夜状態となってしまうので、ちょっと躊躇いましたが、やはり馴染みのある憧れの車両が、久々に、そして恐らく最後になるであろう本線走行を是非とも見たいとの思いが強く、意を決して出撃しました。

 

 時折小雨が降る中、先ずは、相模大野で待機しました。

ゆっくりと、3100NSEが姿を現しました。

S_dsc1876_1

 何と、正面に五角形の愛称板が復活しておりました!

そこまでやってくれるなら、屋根上のクーラーも、なんて、ついつい欲も出てしまいます。

S_dsc1891_1  

 

 サイドから見る姿も美しいですね!

S_dsc1942_1  

 

 小田原側の正面には、以前のまま「さようなら3100(NSE)」のマークが貼られたままでした。

S_dsc1996_1  

 そして、沿線で最後の姿を見守りました。

S_dsc2042_1  

 キリっとした展望室と運転台が、今見ても格好が良く、つくづくその美しさが際立っていました。

 

 海老名へ向かうとちょうど押し込まれるところでした。

S_dsc2078_1

 

 やっぱり来て良かったという思いが沸き、博物館で他のロマンスカーと仲良く並ぶ姿を早く見るのが楽しみとなりました。

| | コメント (0)

秩父鉄道電気機関車撮影会 - 送り込み回送編 -

 2020104日、秩父鉄道電気機関車撮影会に行ってきました。

 先ずは、送り込み回送から。

 てっきり、前日の撮影会のまま機関車は留置されているものかと思っておりましたが、前日に一旦武川に戻して、この日の朝に、再び回送するとの情報をもらいましたので、急遽朝から出撃しました。

 前日の送り込み回送は、先頭だけしかパンタがあがっていなかったようですが、この日は、後ろの機関車も片パンタながら全機パンタを上げていたのは、大変うれしかったです。

S_dsc0692_1  

 

 先頭から、デキ505、302、201、502、108の順番でした。

この区間での撮影は、これが最後になってしまいました。

 

 撮影会の本編は、また後程~

 

 

 

 

| | コメント (0)

EF81 95牽引のカシオペア返却回送

  2020913日、小田急でSE車を撮影後、北に進路を進めました。

 

  今度は、EF8195牽引の「カシオペア」の返却回送を撮影しました。

 

 コロナ騒ぎで、ずっと運休していた「カシオペア」がようやく運転を再開しました。

再開初日が金曜日のため撮影できなかったので、返却回送をと思ったのですが、生憎小田急SEと重複する事態に。

 でも、小田急撮影後に北に向かえば、ちょうど良い時間に到着するのでは?という悪魔の囁きに反応してしまい、北へと向かってしまいました。

 

 夜明け前は雲が多かったのですが、みるみるうちに雲が消えていきました。

稲穂が綺麗では、と思っていましたが、もう刈られていたり稲が倒れていたりと、思うようになりませんでした。

 数少ない稲が綺麗に残っているところもありましたが、既に後ろの方で構えている方がいたりと、思うような構図が取れず、何とも中途半端な構図になってしまいました。

S_dsc0027_1

 牽引機は、EF81 95でしたので青空に映えてくれたのがせめての救いでした。

 

| | コメント (0)

小田急SE車 本線上へ登場!

 2020913日、深夜に小田急線沿線に出向きました。

 

 この日は、あのSE車こと小田急3000形が、「ロマンスカーミュージアム」での展示準備のために、大野総合車両所から海老名車両基地へと回送されました。

 子供の頃から親しんでいたSE車でしたが、恐らくこれが最後の本線走行となるかと思い、体力的に非常に厳しい深夜ですが、出撃することにしました。

 

 昨年の「小田急ファミリー鉄道展 2019」にて晴天の下で美しい姿を披露した時とはまた違った感慨深い気持ちで見送りました。

 

 相模大野駅に到着すると、既に多くの人達が集まっており、これから祭りが始まる雰囲気でした。

賑やかな所からちょっと離れた所からSE車が登場するのを待ちました。

 

 賑やかな空気感が、緊張した空気に一瞬で変わると、SE車が1000形に押されて登場しました。

S_dsc9859_1

 綺麗に磨きだされた車体に雨粒を纏い、更に美しく輝いていました。

S_dsc9867_1

 SEの横顔も。簡素ながら綺麗な流線形ですね。

S_dsc9890_11

 SSE顔も。

S_dsc9917_1

 相模大野駅へ押し込まれるのを見届けて、沿線へと先回りしました。

 時間が時間だけに光源があるのは踏切と駅くらいしかないので、そこに皆さん大集合でした。

S_dsc9938_1

S_dsc9948_1

 踏切の照明が正面に当たる一瞬を狙いました。

ギャラリーと共に。

S_dsc9985_1

 海老名にも行ってみましたが、他の車両の合間に入ってしまい、ちょっと顔を覗かしたところしか見られませんでした。

S_dsc0003_1

 ほぼ夜通しの撮影でしたが、やっぱり参戦して良かったです。

今度は、博物館内での再会を楽しみにします!

 

 

| | コメント (0)

EF81 95牽引の西金ホキの郡山入場回送

 2020830日、西金ホキの郡山入場の回送を撮影しました。

 

 前回までにEF81 81の牽引は撮影していたので、次はEF81 95が牽引してくれれば、と思っておりましたが、その通りになり、慌てて出撃しました。

 

 残暑とは言えないくらい、とてつもなく暑い中でしたが、予定していた場所には、既に多くの人がスタンバっていましたので、敬遠して別の場所へ移動しました。

 そこで、ノンビリと待ちました。

雲が多かったのですが、こんな日に限って、陽が陰ること無く、容赦無く照りつけ、残念ながら面が陰ってしまいました。

S_dsc9447_11

 

 東北本線を行く姿も。

S_dsc9455_1  

 

 このあと、東武へ転戦することも視野に入れていましたが、あまりの暑さに帰宅することにしました。

 

| | コメント (0)

C58 239の大宮入場回送

 2020年8月27日、C58239の大宮入場回送を撮影しました。

 

 北の方から、皆様の綺麗な写真を拝見して、ましく思っていましたが、夜なら撮影チャンスがあったので出撃しました。

小山駅を通過する姿を撮影しました。

遅い時間のせいか、ギャラリーは思っていた程はいませんでした。

牽引機は、EF81 133でした。

S_dsc9122_1

S_dsc9130_1

 
 何とか記録できましたが、やっぱり、青空の元で撮影したかったです!

| | コメント (0)

EF81 81牽引の西金ホキの郡山入場回送

 2020年7月26日、西金ホキの入場回送を撮影しました。

 

 生憎の天気でしたが、折角のEF81 81牽引なので出撃しました。

撮影現場に到着すると、運よくほとんど雨が降っていなく傘を差さずにすみました。

S_dsc7333_2

 もう一発。

S_dsc7353_1

 東北本線に入ったところも。

S_dsc7366_1
 追っかけはここまでで終了~。

 

| | コメント (0)

西金ホキ 郡山入場回送

 2020年5月31日、水戸線で西金ホキの郡山入場回送を撮影しました。

 

 通常であれば、水郡線経由で郡山の入場回送が行われるようなのですが、現在は水郡線が一部不通のため、水戸線経由での入場となりました。

生憎の天気でしたが、久々に多くの人と一緒に撮影しました。

S_dsc5185_1
 この日の牽引は、EF81 80でした。

 もう一回撮影できました。

S_dsc5195_1

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 415系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 越後トキめき鉄道 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52