東武鉄道 C11 3両 撮影会
2023年6月10日、東武鉄道のC11 3両の撮影会に参加しました。
昨年、南栗橋車両管区で3重連を撮影しましたが、今度は横並びでの撮影でした。
小型のC11ですが、3両並ぶと迫力がありますね。
1両ずつのアップも。
C11 123
C11 207
C11 325
せっかく3両もあるのだから、このような撮影会をしばしば開催してほしいですね。
2023年6月10日、東武鉄道のC11 3両の撮影会に参加しました。
昨年、南栗橋車両管区で3重連を撮影しましたが、今度は横並びでの撮影でした。
小型のC11ですが、3両並ぶと迫力がありますね。
1両ずつのアップも。
C11 123
C11 207
C11 325
せっかく3両もあるのだから、このような撮影会をしばしば開催してほしいですね。
2022年9月19日、東武鉄道のSL大樹重連運転を撮影しました。
台風の動きが心配でしたが、まだ近くまで来なさそうだったので出撃しました。
天候不順のためか、想像以上にギャラリーの数は少なかった感じがしました。
晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく変わる天気でしたが、SLが来る頃には小雨になってくれました。
C11207が先頭で、次位はC11123でした。湿度が高かった筈ですが、煙がイマイチでした。
連休最終日で道路が混んでいたのですが、ギリギリもう一回撮影できました。
このあと、返しまで時間が結構あるので、帰ろうかどうしようか迷いましたが、まだそこまで天候が悪くなるような予報ではなかったので、待つことにしました。
ちょこっと雨が降ったものの大きな崩れは無く、傘無しで十分でした。
そして、ようやくSLがやって来ました。
返しも先頭はC11207でした。
もう一回。
せっかく、3台体制になったので、もっと重連運転を頻繁におこなってほしいですね。
2022年6月19日、東武鉄道南栗橋車両管区での「SL大樹3重連イベント」に参加しました。
このツアーは、東武鉄道とクラブツーリズムの2つの主催がありました。
どちらも同じ日時に受付開始でした。
恐らく、このツアーは人気で、開始直ぐに瞬殺になると予想して、より競争率の低いと思われるクラツーの方が確実に参加できると目論んでクラツーで申し込みました。
東武の方は、直ぐに満席になったようですが、クラツーの方は、そこまでではなかったようです。
新型コロナウイルスの3回目の予防接種証明もしくは陰性証明が必要だったことから、敬遠されたのかもしれません。あと、時間が遅いのも原因だったかもしれません。
今回のツアーは、北千住集合でした。
北千住からは、350型で現地へ向かいました。
恐らく、これが350型に乗車するのは、最後になりそうです。
途中、南栗橋駅のホームでは、本ツアー用の幕を掲げてくれていました。
会場である南栗橋車両管区では、3つの班に分けられて、撮影、乗車、物販を交代に行いました。
運良く、最初に撮影の班でした。
メインが、最初にあった方が良いので、これは助かりました。
てっきり、停車している所を撮影できるかと思っていたのですが、停車している所は建物の陰に隠れてしまっており、走行のみの撮影だけでした。
走行も一往復のみとのことで、撮影機会がかなり少なかったのです。
暑い中、待つこと暫し、3両の蒸気機関車が次々と汽笛を上げて出発しました。
小型のC11とはいえ、やはり3重連となれば迫力が違います!
3両それぞれのサイドを。
C11 207
C11 325
後ろ姿も。
戻ってくるところは、流し撮りするかどうしようか?でも結構距離が近いので、広角で流すと画像が変になるのでは?とか悩んでいるうちに汽笛が聞こえたので、、結局そのまま撮影することに。
あっという間に撮影の部は終了してしまいました。
物販の時にも、後ろ姿だけですが、走行を撮影できました。
体験乗車も終わり、あっという間に帰りの時間になってしまいました。
帰路は、DRCカラーのスペーシアでした。
停車位置が、なんと8111の真横だったので、歩きながらツーショットを撮影。
そして、北千住へ戻り、解散となりました。
早く、日光・鬼怒川方面で、この3重連を見たいですね!
2022年5月22日、東武6050型の団体臨時列車を撮影しました。
3月のダイヤ改正で、東武鉄道では6050型の定期運用が無くなってしまいました。
今回は、「野岩鉄道男鹿高原駅で扉開放 会津田島日帰りの旅」というクラブツーリズムの団体臨時列車で、久々に6050型が登場しました。
南栗橋までは、350型で運用されますが、今回は6050型をメインに撮影しました。
先ずは、南栗橋への送り込み回送から。
先日のDE10重連で撮影した場所がまだ麦の刈取前だったので、同じように撮影しました。
4両ともリバイバル塗装で来ると思っていましたが、まさかの混色でした。
それでも、どちらも両パンタ編成で、全てのパンタを上げていたので、とても格好良かったです。
広角でも撮影。
青空にいい感じで雲が点在してくれました。
本運転は、何らかの前面表示を期待してアップで撮影することにしました。
ところが、「臨時」と白幕で、ちょっと残念でした。
本来なら会津田島側でも撮影したいところでしたが、午後に所用があったため、ここまでで撮影終了。
まだ、6050型の臨時列車があるようなので、引き続き撮影したいと思います。
2022年2月12日、会津田島まで入線した「DL大樹」を撮影しました。
事前に試運転を撮影していましたが、やはり本運転も撮影したく出撃しました。
先ずは、倉ケ崎から。
前走りの「SL大樹」
そして、本命の「DL大樹」
いつもとはちょっと違うヘッドマークになるかと期待しておりましたが、いつも通りのヘッドマークでした。
もう1回。
南側は、あまり雪が残っていなかったし、人出もそこそこありましたので、先に会津鉄道側へ向かいました。
そして、雪景色の中で。
復路は、恐らく曇りのままだろうと思っていましたが、何となく晴れ間が出てきそうだったので、場所を移動することにしました。
雲が薄くなったりして、ちょっと薄晴れでしたが、何とか良い感じになってくれました。
オマケの闇撮影。
会津鉄道は、次改正で大幅に運用が減少する等、あまり良くない情報が多いのですが、今後もDLが会津鉄道へ入線する機会があるようなので楽しみですね。
2022年2月6日、6050系の団臨列車が走っているとの情報を得たので、急遽参戦しました。
リバイバル塗装の4両かと思いましたが、1編成は、北の方で運用中だったので、混色編成となっておりました。
昨年10月に撮影した時がリバイバル編成同士だったので、今回バリエーションが増えたことになりました。
残り少ない活躍の場ですが、何とか最後まで無事に走行してほしいものです。
2021年12月12日、東武鉄道のデラックスロマンスカーカラーリングのスペーシアを撮影しました。
このDRCカラーリングのスペーシアは、前週の12月5日に御披露目運転があったのですが、生憎、関東鉄道の「ありがとうキハ005・006号 乗車会&撮影会」に参加予定だったので、スペーシアの撮影は断念しました。
このため、翌週には撮影しようと企んでおりました。
東武鉄道のHPで運用情報を調べてみると、11日の土曜日はなんとこのカラーの電車はお休みの予定でした。
このため、日曜日に撮影することにしました。
ところが運用変更があったようで、土曜日に目撃情報が上がっていました。
となると、日曜日の運用も変更になると思い調べてみると、午前中に新藤原から上ってくるようなので、この時間に合わせて沿線に向かいました。
予測通り、DRCカラーリングのスペーシアがやって来ました。
往年のDRCよりかは、ちょっと明るい感じがしましたが、まったく違和感のない、ピッタリのカラーリングでした。
2021年10月30日、先日に引き続き、東武鉄道の「DL大樹 展望車お披露目ツアー」列車を撮影しました。
この日は天気が良かったのですが、北へ向かう路線のため逆光区間ばかりで、面が潰れてしまうので、
前回よりかはサイド側にしてみました。
DE10 1109が牽引し、今回は茶色塗装の14系客車が両端をおさえていました。
それにしても、このような編成が、東武鉄道で見ることができるとは、数年前には想像すらできませんでした。
103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 E8系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52
最近のコメント