東武鉄道

東武鉄道へDE101099が譲渡回送

 2016年12月23日、東武鉄道へ行ってきました。

 この日は、東武鉄道へ譲渡されるDE101099が秩父鉄道経由で羽生駅までやって来ており、ここから南栗橋まで、深夜回送されるとのことでした。
 ちょうど以前に12系&14系の譲渡回送がおこなわれたのを再現するような形でした。

 昼間の回送は出撃できなかったので、東武鉄道線内の回送だけでも撮影しようと思いました。

 羽生駅に到着すると、12系&14系の時と同じ位置に留置されていました。
移動中は雨が降っていたのですが、幸運なことに撮影を始める頃には止んでくれました。

 前回は踏切から撮影できたのですが、今回は三脚を立てて撮影は禁止とのことだったので、サイド側からの撮影メインとなりました。
 DE10一両を3両と4両の電車でサンドイッチしているので、サイドからではないと、DE10が判りにくいので、これでも問題ありません。

 まずは、東武電車に挟まれたDE10の姿を。
S_dsc5482_1
S_dsc5484_1

 一応、先頭も入れて。
S_dsc5488_1

 前回の客車回送の時は、電車にヘッドマークが付いていたのですが、今回は付いていないのは残念でしたが、致し方ありませんね。

 すると、駅へと一旦戻っていきました。
S_dsc5493_1

 駅での折り返し待ちのところを手持ちで撮影してみました。
S_dsc5511_1

 そして、駅から出発してくるところを。
S_dsc5539_1

 途中でも踏切の明かりを利用して撮影。
S_dsc5560_1

 東武動物公園駅は折り返し駅で、構内は比較的明るいので、早めに向かいました。
しかし、条件が良いことは、前回の客車撮影で周知の事実になっていたので、既にスタンバイしている人が想像以上に多くいました。
 その端っこに並んで、やって来るところを望遠側で撮影。
S_dsc5587_1
S_dsc5593_1

 今度は、東武動物公園駅から出てくるところを撮影。
S_dsc5625_1

 広角で、DE10の姿を。
S_dsc5645_1

 もう一度、走行を途中で撮影して終了~。
S_dsc5664_1
S_dsc5675_1

 これで、SLプロジェクトのメンバーは揃ったようですね。
これから整備されて、綺麗な姿でお披露目されるのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 撮影会編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

 12月恒例の東武のイベントですね。
 毎年、色々な車両の並びが撮影できるので、大変楽しみなイベントです。

 今年の期待はプユマ色「りょうもう」と日光詣スペーシアの共演でした。

 開門時間の30分程前に現地に到着しましたが、既に多くの人が並んでいました。
 ようやく開門時間の10時になって行列が進んでいき、入場。

 今度は撮影会場の列に並びます。 なんと撮影会の開始は11時からなのです!
こちらも我々のようなモノ好きが列を作っています。

 昨年と同様、15分間隔で300人程度の入替制を採っていました。

 ようやく11時なり列が進みましたが、途中でストップ! なんと、1回目の撮影会には入ることができませんでした。
思った以上に、並んでいた人が多かったようです。

 先程まで並んでいた場所から想定すると、2回目では参加できそうでした。
でも、1回目の撮影風景を観察していると、動きのシミュレーションができました。
最初は離れた位置からの撮影でした。 その5,6分後にゆっくりと前進して近くからの撮影になるようでした。
そして、ようやく1回目の撮影が終了。 ようやく撮影会場へと向かうことができます。

 ただし、先頭ではないので、並びのド真ん中には接近することはできませんでした。
時間も短いので、ちょっと寄った位置からに妥協して撮影を開始。
S_dsc3829_1

 右へ左へと位置を変えて並びを撮影しました。
S_dsc3819_1
S_dsc3836_1

 間もなく前へ移動となるときに日光詣とプユマの間の位置を確保して、ゆっくりと前に進みます。
そして、撮影位置に到着すると、直ぐに2ショットを。
S_dsc3841_1

S_dsc3846_1
S_dsc3866_1

 あとは、各車両を面アップで撮影するだけ。

S_dsc3847_1
S_dsc3854_1_2
S_dsc3860_1
S_dsc3874_1
S_dsc3878_1
S_dsc3897_1
S_dsc3907_1

 こちらの2ショットも押さえておかないと。
S_dsc3930_1

 待っているときには長い15分間は、いざ自分が撮影しているとあっという間に過ぎてしまいました。


 さて、来年は、話題の車両が多くなる東武鉄道なので、果たして、今まで通りの撮影会と同じ方法でおこなうのか? 興味がわきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ファンフェスタ - 速報編 -

 2016年12月4日、「東武ファンフェスタ」に行ってきました。

S_dsc3829_1

S_dsc4196_1

 詳細は後程~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道セイジクリーム色8111Fの団体臨時列車

 2016年10月15日、またまた東武鉄道へ行ってきました。

 この日も8111Fの団体臨時列車が運行されていました。

 天気が良すぎたので、面が潰れてしまうので、サイド気味に撮影しました。
S_dsc6478_1

 途中でバカ停があったので、追い抜いてもう一回。
S_dsc6486_1

 「団体専用」と「たびじ」以外の表示も早く見たいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道1819F臨時快速の季節がやって来た!

 2016年10月8日、東武鉄道日光線へ行ってきました。

 ここのところ、東武ネタが続いていますが、まだまだ続きます。(笑)

 いよいよ秋の臨時列車の季節がやって来ました。
この日から1819Fの臨時快速が再び走りました。

 生憎の天気で、小雨が降り、霞がかかり始めたころ、列車がやって来ました。

S_dsc5861_1

 久々の出会いでしたが、元気そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四国12系&14系客車がいよいよ東武鉄道へ! - 羽生駅編 -

 2016年10月4日、羽生駅へ行ってきました。

 この日は、先日、JR四国から東武鉄道へ譲渡輸送される12系と14系客車がいよいよ東武鉄道へ入線する日でした。

 午前中の間に、3両が秩父鉄道を経由して、羽生駅まで来ていました。
 本来なら、この秩父鉄道経由の搬送も撮影したいところですが、そう何日も連続して休みを取ることはできません…。
 このため、搬送2日目に休暇を入れて、1日目の深夜の搬送から撮影することにしました。

 まずは、羽生駅へと向かいました。

 駅の外れの引き込み線にお目当ての列車は停車していました。
既に深夜なのですが、多くの人が集まっていました。
 その中に混じって撮影開始!
S_dsc5142_1
 電車に挟まれた客車という、変わった編成が実現されていました。

 反対側も。
S_dsc5132_1

 真っ正面からも。
S_dsc5154_1
 あの「甲種輸送」のヘッドマークもちゃんと継承されていました。

 程無く出発するのでしょう、ヘッドライトが点灯しました。
S_dsc5158_1
 そして、踏切が鳴り出し、慌てて踏切の外へ。

 一旦、羽生駅に戻って停車しているところを。
S_dsc5174_1
 かなり遠くでしたが、ここが一番光源があって、マトモに写ってくれました。

 そして、いよいよ本線に出て行きます。
先程まで撮影していた同じ踏切で見送りました。
S_dsc5187_1
S_dsc5204_1
S_dsc5217_1

 この後、南栗橋へと向かうのを追いかけてみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四国12系&14系客車がいよいよ東武鉄道へ! - 熊谷貨物ターミナル編 -

 2016年10月2日、東武鉄道でセイジクリーム色の8111Fを撮影後、熊谷貨物ターミナルに立ち寄りました。

 先日、JR四国から甲種輸送された12系客車と14系客車がまだ留置されていました。

 貨物ターミナルを跨ぐ陸橋から、ちょうど撮影できるような位置に停車していました。
ただし、架線柱が絶妙な位置にあって、イマイチスッキリ感には欠けていましたが、良い記録写真となりました。
 既に3両ずつ2組に分かれており、ここからの輸送は、2回になることが確定していました。
S_dsc4999_1

 サイドから12系もわかるような感じで。
S_dsc4997_1_2


 秩父鉄道のSL回送の時間頃だったので、近くの広瀬川原にも立ち寄ってみました。
ちょうど機関車達の入換えタイムでした。

 デキ201
S_dsc5053_1
S_dsc5069_1

 C58363
S_dsc5105_1
S_dsc5113_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四国12系&14系客車がいよいよ東武鉄道へ! - 速報編 -

2016年10月4日、羽生駅へ行ってきました。

 ほぼ貫徹だったので、とりあえず数枚だけ。

S_dsc5158_1

S_dsc5187_1

S_dsc5389_1

 詳細は後程~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道8111F セイジクリーム色になって初運用!

 2016年10月2日、東武鉄道へと出向きました。

 8111Fは、装いも新たにセイジクリーム色に塗り替えられましたが、なかなか運用に就いてくれませんでした。
そして、ようやくこの日、「春日部市民の日記念号」として、営業運転で登場しました。

 天気予報は、一日中曇りの予報でしたが、朝から晴れ模様。
 ほぼ逆光の中を走るので、曇ってくれた方が良いと思っていたので、どうしたものかと悩みましたが、取り敢えず予定通りの場所に行くことにしました。

 まずは、伊勢崎線内の複線区間から。
どうせ、面が潰れてしまうなら、完全逆光側から狙ってみようと思いました。

 薄雲が出てきたものの、太陽は隠れることもない状態で、8111Fはやって来ました。
S_dsc4887_1
 何かしらヘッドマークが付くのでは?と期待していましたが、ヘッドマークは無しで、「たびじ」幕を掲出していました。
 折しも、前日に撮影した「野岩鉄道開業30周年記念号」と同じ装いとなっていました。

 写した映像を見ると、逆光では、思った以上にセイジクリームの良さが出ていませんでした。

 このため、2回目の撮影地は、当初考えていた場所ではなく、完全順光になるような場所へ行くことにしました。

 ところが、現地に到着すると、線路際は草が伸び放題で、撮影できそうにありません。
時間があまりないので、同じような角度で何とか先頭の方だけでも草がかからないような場所を見つけて妥協。
S_dsc4911_1
 すっきりとした順光ですが、その分、ケーブルの影もしっかりと付いてしまいました。
なかなか上手くはいかないものです…。

 3発目の場所は、2発目の場所を変更したため、間に合いそうもなくなったので、ちょっと手前の場所で。
S_dsc4929_1
 2発目をここでやっておけば…、と、ちょっと後悔。

 今度は、桐生線へと転戦して4発目。
S_dsc4942_1

 赤城からの折り返しは、是非とも順光で!と思っていたのですが、午後から雲が急に出てきて、太陽は雲の中…。
 せっかくの順光なのに…、と思っていましたが、致し方がありません。

 しかし、列車が近づくにつれて、太陽が顔を出し始めました。
ちょうど列車が走るのに合わせて、陽が当たるような感じでした。

 慌てて露出を絞って何とか対応しました。
S_dsc4968_1

 このあと、もう1回撮影できそうでしたが、無理をせず、これにて終了することにしました。


 個人的には、8111Fが以前に纏っていたツートン色より、今回のセイジクリーム色の方が馴染み深いので、
この色で、もっと活躍の場があったら良いと思う次第であります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

野岩鉄道開業30周年記念列車

 2016年10月1日、東武鉄道へ行ってきました。

 この日は、「野岩鉄道開業30周年記念列車」が走るとのことでしたので、出向いてみました。

 やって来たのは、62102でした。

 残念ながら、ヘッドマークは付けておりませんでしたが、「たびじ」幕を掲出していました。
S_dsc4755_1

 生憎の天気なので、これだけ撮影して撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52