伊豆急

伊豆急行線クモハ103チャーター - 沿線撮影午後の部 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 今回は、午前中の沿線撮影に続いての、午後の撮影編です。
午後は、順光となる超有名撮影地である富戸ー川奈間を中心として撮影しました。

 海をバックに鉄橋を渡るシーンは、伊豆急ならではですね!
S_dsc7613_1

 もう一回同じ場所で、今度は更にアップで。
S_dsc7673_1

 続いて、小室山山頂から。
S_dsc7714_1

 早くも日没が近づいてきたので、流し撮りで。
S_dsc7771_11

 最後の走行はアップで。
S_dsc7782_1

 そして、入庫前に伊豆高原駅で小休止する姿を撮影しました。
S_dsc7841_1

 クモハ103のチャーターもあっという間に終了~。
単行運転の電車は、魅力的な撮影対象ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆急行線クモハ103チャーター - 沿線撮影午前の部 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 伊豆高原電車区での撮影会が終わると、いよいよ沿線での走行撮影です。

 あまりにも、天気が良すぎるので、太陽を味方に付けない手はありません。
 しかし、最初の運用は上りなので、順光にはなりません。 あわよくば、ちょっとは正面に陽が廻ってくれるかも?と思ったところに行ってみましたが、残念ながら、そこまでは廻ってくれませんでした。
S_dsc7482_1

 直前にやって来た下り列車は、この日から運用を初めた「キンメ電車」でした。
S_dsc7475_1

 道路が混んでいるにも関わらず、当初の予定より北側に来てしまったので、直ぐに旧道を使って南下しました。
今度は海を絡めて撮影できる場所へと向かいました。この場所は車を停めてから山道を下っていくので時間がかかってしまうのですが、何とか通過数分前に現地に到着しました。

 列車自体も数分遅れており、呼吸を整えることができ、落ち着いて撮影することができました。
手前の岩に、波がザブーン!っていうのを期待していましたが、これだけ穏やかですと、まったくその気配すらありませんでした。
S_dsc7501_1

 せっかく、ここまで頑張って来たので、もう少し粘って「踊り子」も撮影しました。
S_dsc7525_1

 沿線では河津桜が咲き始めていたので、下田からの折り返しは、河津で撮影しようと向かいましたが、桜を列車と絡めて撮れそうな場所が見つからず、そのままロケハンをしました。

 ちょうど、桜と海を絡められそうな場所を見つけました。
S_dsc7545_1

 しかし、踊り子のような長い編成なら何とかなるのですが、単行のクモハだと絵になりそうもなかったので、車両アップに変更しました。
S_dsc7558_1

 そして、午後の部のために、伊豆急の名撮影地へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆急行線クモハ103チャーター  - 撮影会編 -

 2017年2月4日、伊豆急行線へ行って来ました。

 この日は、クモハ103のチャーターへのお誘いがあり、参加しました。

 集合時間の30分前には到着する予定で出掛けたのですが、天気が良いせいか、意外と車の量が多く、熱海辺りからノロノロとなり、集合時間ピッタリに到着となってしまいました。

 まず最初は、伊豆高原電車区での撮影会から。
チャーターの一環として、特別に撮影会の時間を設けていただきました。

 朝早い時間なので、まだ影が長く車体にかかっていたので、逆光側から撮影してみました。
S_dsc7445_1

 そして、正面も。
S_dsc7416_1
S_dsc7454_1

 パンタグラフや貫通ドアの幌、スカートと、前後で全く表情が違うのも、この車両の特徴ですね。

 個人的にはパンタと幌がある伊東側の顔の方が好みです。

 30分程の撮影会は、あっという間に終了~。
 この後は、沿線へと出向きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急色185系「あまぎ」と「リゾートドルフィン号」の並び!

 2012年3月3日、185系「あまぎ」を撮影した時に、運良く「リゾートドルフィン号」と並んでくれました。


 車両は違えど、昔の国鉄色と伊豆急色とのコラボレーションが目の前で実現してくれて、大変懐かしく思いました。
S_dsc0592_1

 ハワイアンブルー色のリゾート21は、初めて見ましたが、大変似合っていました。
S_dsc0569_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52