DE10

大人の休日俱楽部パス 田端運転所機関車撮影会

 201968日、田端運転所に行って来ました。

 

 この日は、26,000円の撮影会に参加すると、「東日本・北海道大人の休日俱楽部パス」がオマケで貰えるという撮影会でした()

 1時間で100名弱の人数といった撮影会の予定でしたが、集まった人数はそれよりもかなり少なくノンビリとした感じでした。

 

 今回の撮影会は、EF8181 EF651105 EF651115  DE101752 というメンツでした。

ヘッドマーク交換も途中でおこなわれ、最後はマーク無しと至れり尽くせりの撮影会でした。

 

 まず最初は、「カシオペア」と「北斗星」の共演です。

S_dsc6126_1

S_dsc6154_1

S_dsc6138_1

 EF65にこのヘッドマークは、ちょっと違和感がありますが、撮影会ならではの風景です。

S_dsc6199_1

 後で撮影記録を確認してみると、やはりEF65に、これらのマークが付いているのは、撮影したことがありませんでした。

S_dsc6213_1

  もちろん、DE10の「北斗星」も初めてでした。

S_dsc6136_1

 

ヘッドマークを交換して。

S_dsc6215_1

 

 続いて、EF8181「ゆうづる」EF65「エルム」EF65「あけぼの」、DE10「あけぼの」のマーク。

 こちらは懐かしのヘッドマークといった感じでしょうか!

S_dsc6237_1

S_dsc6362_1

S_dsc6255_1

 

 最後はヘッドマーク無しで。

S_dsc6480_1

S_dsc6454_1 

S_dsc6488_1

 

 反対側にはEF81139が「エキスポライナー」のヘッドマークを掲げておりました。

S_dsc6527_1

 

  1時間もあった撮影会もあっという間に終わってしまいました。

今後もこのような企画を是非ともお願い致します。

 

 

 

| | コメント (0)

降雪の中を行く「DL大樹」

 2018年12月30日、東武鬼怒川線に行って来ました。

 鬼怒川温泉付近は積雪有りとの情報を得ましたので、「DL大樹」と雪を絡めての撮影に向かいました。

 沿線をロケハンして行くと、小佐越駅付近までは積雪がありませんでした。
その先まで行くとようやく積雪があるような状態でした。

 このため、鬼怒川温泉駅手前で撮影することにしました。
深々と雪が降る中、「DL大樹1号」はゆっくりとやって来ました。
S_dsc2638_1

 2号も同じ箇所で撮影しました。
S_dsc2710_1
 この頃は、更に雪の降りが強くなってしまいました。

 午後から所用があるため、2号迄で撤収しました。

 「DL大樹」を待っている合間には、雪を纏った列車達がやって来ました。
S_dsc2651_1
S_dsc2676_1

 恐らくこれが2018年の撮り納めとなるようです。
来年も、無理せず頑張って撮影に出向こうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL大樹 七夕イベント

 2018年7月8日、東武鉄道鬼怒川線に行って来ました。

 この週末限りの「七夕」マークが「SL大樹」に取り付けられるとのことでした。

 まずは、ヘッドマーク重視で面縦で狙いました。
S_dsc0704_1
 このマークは、かつてのブルートレイン「彗星」のヘッドマークをイメージしているようです。

 編成写真も。
S_dsc0730_1

 デフには、「龍王祭」を記念した龍のマークを施していました。
S_dsc0737_1

 戻りも撮影しましたが、暑さのせいか、まったく煙には恵まれず…。
S_dsc0772_1
S_dsc0800_1

 下今市駅の転車台広場にも行きました。

 ちょうどC11207が転車台に乗っかっていました。
S_dsc0811_1

 そして、DE10も入換をしていました。
S_dsc0899_1

 2往復目。
S_dsc0924_1
S_dsc0938_1
 どうせ煙が出ないので、アップにして狙いました。

 2往復目の返しは、何とか煙を出してくれました。
S_dsc0961_1

 最後は、流し撮りで。
S_dsc0994_1

 このような小変化があると、また撮影したくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SL大樹号」の代走の「DL大樹号」

 2018年4月21日、東武鉄道1800系「春の花めぐり号」の撮影後、東武鬼怒川線へ向かいました。

 この日の「SL大樹号」は、SLが不調でDE10 1099が代用で運用に入るとのことでした。
4月21日から23日の3日間のみ「東武ワールドスクウェア開園25周年」の特製ヘッドマークが付く予定でした。

 3号には間に合わなかったのですが、4号には十分間に合いました。
天気が良かったので、順光ポイントへ向かいました。

 新緑をバックにDE10がやって来ました。
S_dsc6747_1

 DL牽引の時のお約束事で14系の後ろ姿も撮影。
S_dsc6757_1

 すぐに移動すると、東武ワールドスクウェア駅で追い抜けたので、もう一回撮影することができました。
S_dsc6767_11
 水鏡になりそうでならなかったのがちょっと残念でしたが、ここでは以前、直前に曇ってしまったのですが、今回はその心配はまったくなく、リベンジを果たせました。

 今回は片道1回のみの撮影でしたが、順光で2回撮影することができたので、これだけでも十分満足できました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SL大樹」、C11故障により、DE10牽引「DL大樹」に急遽代走!

 2017年9月30日、東武鉄道鬼怒川線へ行って来ました。

 「SL大樹」で活躍しているC11 207が故障してしまい、代わりにDLが牽引することになった、と情報を得ました。

 このようなことは、滅多にないぞ!とのお告げが下ったため、急遽出撃することにしました。

 「大樹1号」は9時頃出発なので、ちょっと間に合わないかと思っていましたが、土曜日の割には道路が空いており、ギリギリ間に合いました。

 東武鉄道に渡ったDE10 1099は、「今日は俺が主役だ!」と言わんばかりにヘッドマークを誇らしげに走って来ました。
S_dsc2913_1

 鬼怒川温泉駅手前で、もう一回撮影。
S_dsc2929_1

 「DL大樹2号」は、一位側が先頭でやって来ました。
S_dsc2994_1

 二山目の「DL大樹3号」は、正面がちに狙ってみました。
S_dsc3049_1

 14系の後ろ姿は、SLの時には撮影できないので、こちらも貴重ですね。
S_dsc3067_1

 先程と同じくもう一回。
S_dsc3085_1

 「DL大樹4号」は、今度は二位側が先頭でやって来ました。
S_dsc3147_1
 本来ならば、順光だったのに、直前の雲出現によって撃沈…。

 3往復目は、ちょっと時間が遅くなってしまうので、自粛して帰宅しました。

 DL牽引に急遽変更になってしまい、指定席券の払い戻しもおこなっていたのに、それでも結構お客様が乗車しており、沿線にも多くの人出がありましたので、年に数回、DL牽引の「大樹」を走らせてみたら良いかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51の並びが斬新だった「高崎鉄道ふれあいデー」

 2017年9月23日、「高崎鉄道ふれあいデー」に行って来ました。

 今年は、DD51揃い踏みと予告されていたので、どんな感じになるのか気になっていました。

 なにせ、直流電気機関車の個性的なスターがたくさんいる高崎なのに、敢えてディーゼル機関車ばかりを登場させるという、大英断に出ました。
 前年はEF6627が遠路遥々やって来ましたhttp://dekoichi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/----c892.htmlが、今回は自前の機関車で賄うことになりました。

 開始時間直前に会場に到着すると、入場待ちの列が高崎駅まで延びていました。
それでも、列はゆっくりながらも進み、会場へと吸い込まれました。

 真っ先に撮影会場へと向かいました。
DD51が4両、整然と並んでおり、ヘッドマークも取り付けられていました。

 まずは、集合写真から。
S_dsc2340_1
S_dsc2352_1
S_dsc2406_1
 DD51が4両も並ぶと圧巻ですね。

 個別写真は、DD51 842から。
S_dsc2372_1
 当然のことながら、日章旗の装飾で。

 DD51 897は、「日本海」
S_dsc2132_1

 DD51 895は、「出雲」
S_dsc2104_1

 DD51 888は、「カートレイン」
S_dsc2366_1

 これらのヘッドマークは、なんと鉄道博物館から貸りたものとのことでした。

 脇役もしっかりと。

 DE10 1571
S_dsc2435_1
S_dsc2424_1

 DE10 1705
S_dsc2472_1
S_dsc2455_1

 そして、忘れてはいけないD51498
S_dsc2502_1
 何とホキを連結していました。
この編成が実現したら良いですねぇ~。

 今年は、特別ゲストがいなかったためか、来客はそれほど多くはありませんでしたが、DD51の並びという、今までに無かった新しい試みには、大変満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 - DE10 1557編 -

 2017年5月27日、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行って来ました。

 今回はDE10 1557編です。

 この機関車は、撮影会場には居なくて、北側の留置場にいました。
この場所は、いつも裏エースが展示されるのですが、今回はDE10 1557とちょっと地味な感じがしました。

 しかしながら、現場に到着すると、その意味が分りました。
S_dsc5971_1
 この車両が、DE10の最終全検、つまり国鉄型DLの最終全検になるとのことでした。

 ここでも、国鉄型の終焉が近づいているのが実感してしまいました。

 そして、暫く時間が経ってから再度行ってみると、手前にあった看板が無くなっていました。
S_dsc6203_1

 ヘッドマークの交換がありました。
今度のマークは、「あけぼの」風でした。
S_dsc6428_1

 個人的には、この車両が今年の展示会での一番のネタとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鉄道50系による水戸線を走る「DLもおか」号

 2017年5月27日、久々に水戸線へ行きました。

 最近、これといってトピックスの無かった水戸線でしたが、この日は、「DL&SLもおか」として、小山から真岡鐵道の50系客車をDE10が牽引するという、希少な列車が走りました。

 この日限りの運転でしたが、現地に到着すると、正面から風が吹き、雨も混じるという、かなり悪い条件でした。
雨はやや小康状態とはなったものの、止むことはありませんでした。

 そのような中、「DLもおか号」はやって来ました。
S_dsc5855_1
 牽引機は、DE10 1697でした。

 この後ももう一回撮影できそうでしたが、天気が悪いため断念しました。

 生憎の天気でしたが、水戸線内での久々の客車列車を撮影できて安心しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武鉄道へDE101099が譲渡回送

 2016年12月23日、東武鉄道へ行ってきました。

 この日は、東武鉄道へ譲渡されるDE101099が秩父鉄道経由で羽生駅までやって来ており、ここから南栗橋まで、深夜回送されるとのことでした。
 ちょうど以前に12系&14系の譲渡回送がおこなわれたのを再現するような形でした。

 昼間の回送は出撃できなかったので、東武鉄道線内の回送だけでも撮影しようと思いました。

 羽生駅に到着すると、12系&14系の時と同じ位置に留置されていました。
移動中は雨が降っていたのですが、幸運なことに撮影を始める頃には止んでくれました。

 前回は踏切から撮影できたのですが、今回は三脚を立てて撮影は禁止とのことだったので、サイド側からの撮影メインとなりました。
 DE10一両を3両と4両の電車でサンドイッチしているので、サイドからではないと、DE10が判りにくいので、これでも問題ありません。

 まずは、東武電車に挟まれたDE10の姿を。
S_dsc5482_1
S_dsc5484_1

 一応、先頭も入れて。
S_dsc5488_1

 前回の客車回送の時は、電車にヘッドマークが付いていたのですが、今回は付いていないのは残念でしたが、致し方ありませんね。

 すると、駅へと一旦戻っていきました。
S_dsc5493_1

 駅での折り返し待ちのところを手持ちで撮影してみました。
S_dsc5511_1

 そして、駅から出発してくるところを。
S_dsc5539_1

 途中でも踏切の明かりを利用して撮影。
S_dsc5560_1

 東武動物公園駅は折り返し駅で、構内は比較的明るいので、早めに向かいました。
しかし、条件が良いことは、前回の客車撮影で周知の事実になっていたので、既にスタンバイしている人が想像以上に多くいました。
 その端っこに並んで、やって来るところを望遠側で撮影。
S_dsc5587_1
S_dsc5593_1

 今度は、東武動物公園駅から出てくるところを撮影。
S_dsc5625_1

 広角で、DE10の姿を。
S_dsc5645_1

 もう一度、走行を途中で撮影して終了~。
S_dsc5664_1
S_dsc5675_1

 これで、SLプロジェクトのメンバーは揃ったようですね。
これから整備されて、綺麗な姿でお披露目されるのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF200-901の甲種輸送  その2

 2016年10月16日、前日に引き続きEF200-901の甲種輸送を撮影しました。

 EF200-901は、前日は水戸までしか行っておらず、その先はこの日の午前中に移動しました。

 前日は日陰の中でしたが、ようやく日差しを浴びている姿を撮影することができました。
S_dsc6595_1_2

 後ろ姿も。
S_dsc6603_1_2

 午後には所用があるため、これだけ撮影して撤収しました。

 せっかく、保存されるのであれば、いつかは綺麗な姿で、公開されることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 415系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52