E6系

またまたE6系甲種輸送

2013年8月24日、E6系甲種輸送を撮影しました。

E6系の甲種輸送も回を重ねてきたためか、かなり落ち着いてきたように思えます。
沿線ではあまり撮影者の姿もチラホラ。前回、高崎線沿線で撮影した時とは、比べ物になりません。
某雑誌に運転情報が載っていなかったのも要因かもしれませんね。

午前中、ビックサイトで思わず時間を費やしてしまったので、沿線に出るのは間に合わず、行田駅でのお手軽撮影となってしまいました。
S_dsc9539_1
 今回は、EH200-1トップナンバーが牽引してくれました。

振り向いて。
S_dsc9551_1

秋田新幹線E6系 甲種輸送

2013年7月27日、秋田新幹線E6系の甲種輸送を撮影しました。

この日は、所用があったため、時間との兼ね合いで駅撮りするしか方法がありませんでした。場所もあまり条件の良くない西浦和駅が精一杯です。

まぁ3回目だし、カマも普通なので、激パにはならないかと思いきや、かなり多くの人だかりでした。
何とか間から撮影させてもらいました。
S_dsc9530_1
やはり、もう少しサイドから狙いたいところですが、駅撮りだけにどうにもなりません…。

まだ数回、同列車輸送があるようなので、一度くらいは、満足いく条件で撮影したいものです。

秋田新幹線E6系 甲種輸送!

2013年6月1日、「EF65電気機関車撮影会in田端運転所」の後、E6系甲種輸送を撮影しました。

EF65牽引の区間も撮影してみたかったのですが、田端区撮影と被ってしまったので断念しました。
(早朝から出かければ、田端区撮影会前にも撮れそうでしたが、流石にそこまでの元気はありませんでした…)

撮影会が終わってから直ぐに高崎線へ乗り込みました。
 沿線は、既に多くの人で溢れており、やはり人気の高さが伺えました。
 そして何とか撮影できそうな場所を見つけることができました。
S_dsc3986_1

S_dsc3994_1
 EH200との連結、小さな仮台車等、甲種ならではですね!

これからも何度か同じようにE6系の甲種輸送があるようなので、牽引機のバリエーションも楽しめそうです。

E6系を撮影

2013年2月24日、E6系を撮影しに小山駅へ行きました。

この日はE6系が何本か走るとの情報を得ましたので、撮影に向かいました。

まずは、小山新幹線車両センターへ向かう回送から。
S_dsc7464_1
 Z2編成がやってきました。

引きつけて、もう一発。
S_dsc7475_1

ちょっと駅に停車していたので後ろ姿も。
S_dsc7490_1

このあと、車両センターに行ってみたのですが、やはり庫内に入ったようで姿を見ることができませんでした。

午後には、東京へ向かう車両を狙いました。
しかしながら、時間になっても来る気配がありません。
どうも田沢湖線内での遅れがあり、約1時間程遅れているとのことでした。
 仕方なく待ち続けました。 ようやくやってきたのはZ3編成でした。
S_dsc7570_1
 あっという間に通過していきました。

この他にS12編成の試運転も予定されていたようですが、天候が悪かったためか中止になってしまったようでした。

本運転開始まで1ヶ月を切って、動きが活発になっているようですね。

E6系試運転

2012年12月16日、E6系を撮影しました。

久々に休みが取れたので、ちょっとした鉄ネタが無いかと探そうと思っていた
ちょうどE6系の試運転があるとの情報をいただいたので、撮影しに向かいました。

S_dsc4642_1
 思った以上に高速でカッ飛んで行きました。

下りは、予想以上に良い天気になってしまい、逆光がキツ過ぎました…。
S_dsc4694_1

振り返って。
S_dsc4701_1

多忙の中、ちょっとした鉄分補給でも十分な気分転換になります。

E5系S11編成とE6系S12編成の併結試運転

2012年7月21日、快速「DL&SLみなかみ」の撮影後、昼食をとりながら目撃情報を見ていると、E5系+E6系の試運転が走っているとのことでした。 時計を見ると間に合いそうだったので、すぐに小山駅へと向かいました。

程なく、列車がやって来ました。
S_dsc6499_1
 天気がイマイチで、サイドが光ってしまい、後ろの車両が何だか判らなくなってしまいました…。

振り返って。
S_dsc6505_1

上って行ったのだから、下って来るだろうと思い、暫く待つことにしました。
暫くして、回送列車が入線するとの構内放送がありました。 これに間違いないと思い待ち構えると、案の定、E6系の姿が見えました。
S_dsc6559_1

ほんの少し停車した後、直ぐに出発して行きました。
S_dsc6577_1

E6系走行写真を撮る!

2011年11月20日、E6系を撮影しに小山駅へ行きました。

前日に、大宮駅での停車を撮影していたために、走行写真を撮影したくなり、向かいました。
 晴れるかと思いきや、霧が深く、霧が晴れてきても、実は雲も多く、かなり暗い状態での残念な天候になってしまいました。

そんな中、E6系がやってきました。
S_dsc5575_1
 やっぱり、走っている姿の方が、より格好良いですね。

その前にやってきたE5系。
S_dsc5538_1

そして、E6系通過直後に下って行った、この列車。
S_dsc5586_1

早くも、このような併結列車の時代がやってきたのですね!
S_dsc5592_1
 そして、E5系とE6系が併結した営業列車も、直ぐに実現するのでしょう。

このあと、ひたちなか海浜鉄道の「第3回ふれあいファン感謝祭」へと向かいました。

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52