ED75

EF641052とED75758とが牽引した快速「ELレトロ福島号の旅」

 2016年6月4日、高崎線内の「カシオペアクルーズ」撮影後、快速「ELレトロ福島号の旅」を東北本線で撮影しました。

 この列車は、旧型客車を利用して、直流区間はEF64、交流区間はED75が牽引することが予告されていました。

 「カシオペアクルーズ」と「ELレトロ福島号の旅」を同じ場所で撮影しようとすると、大宮以南で待っていればよいのですが、被りの心配と場所の狭さが気にかかります。
 大宮以遠でも大宮近くであれば、移動時間も少なくてすむので、間に合わないという危険を回避することができます。
 ところが、この「ELレトロ福島号の旅」は、せっかくなので、直流区間と交流区間の最低2カ所は撮影したいところです。
 車移動では、東北道を使用するのが常套ですが、土日となれば渋滞の可能性があるので、少しでも北上して渋滞の起きにくい場所を選ぶ必要がありました。
 そのため、移動距離が長くなるけど、北関東道を利用するルートを選択しました。

 カシクルを高崎線内で撮影後、北関東道経由で蒲須坂へ向かい計算通りに間に合いました。
(実際には、東北道の南側でも渋滞が無かったようです。)

 そして、EF641052が牽引する旧客の「ELレトロ福島号の旅」が通過していきました。
S_dsc7573_1

 後姿も。

S_dsc7580_1

 またまた、追いかけで今度は交流区間へ移動します。

 途中停車時間が長いので、十分時間があります。
 以前に撮影した場所へとロケハンしながら回ってみました。
なかなか足回りがスッキリとした場所が見つけられませんでしたが、最後の望みをかけた場所で何とか撮影することができました。

 今度はED75758が牽引していました。
S_dsc7593_1
 あわよくば、少し正面に陽が回ってくれるかと目論んでいましたが、そこまではいきませんでした。

 ここで、折り返しも撮影しようかと思っていたのですが、まだ時間があるので、色々と作戦を考えてみました。

 郡山近くなので、磐越道がある。⇒新潟に繋がっている。⇒EF8195先頭のカシクル。
ということで、ネットで所要時間を調べてみると、間島のバカ停には間に合うことが判明しました。

 ならば!ということで、迷うことなく磐越道へと向かいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速「レトロふくしま花見山号」

 2016年4月16日、快速「レトロふくしま花見山号」を撮影しました。

 この列車、てっきりヘッドマーク付かと思っていましたが、前週の運転報告を見ましたら、なんとマーク無しのスッキリとした編成ではないですか!
 ED75と旧客のみの編成は、そう簡単には実現しないと思い、撮影に向かいました。

この日は、一日中晴天との天気予報だったので、迷うこと無く、越河のお立ち台へと向かいました。
案の定、早い時間にもかかわらず、既に多くの人がスタンバイしておりました。
 しかしながら好きな画角は何箇所か空いていたので、そのうちの一か所にスタンバイしました。

 天気が良くノンビリと待っていましたが、いつの間にか薄雲が広がってきて、なんと列車が通過時には鈍曇りとなってしまいました…。
それでもED75 757 が牽引する旧客列車は、大変美しい姿を見せつけてくれました。
S_dsc4175_1

 そして、郡山手前でもう一回撮影できました。
S_dsc4190_1

 返しも2回撮影することができました。
こちらは、ほとんどが逆光なので、望遠と広角でバリエーションを増やしてみました。

S_dsc4230_1

S_dsc4261_1

 SL列車の間合い運転ではなくて、このような電気機関車の牽引列車が増えて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

211系疎開回送とED75758出場配給とE751系出場配給と

 2014年10月22日、地元でいろいろと配給列車が走るようなので、一日追いかけてみました。

 まずは、両毛線での211系疎開回送から。
S_dsc8562_1
 牽引機は、EF64 1030でした。

 211系の後ろ姿~。
S_dsc8570_1

 この列車の前日運用で久喜駅のバカ停に間に合ったので、その写真も掲載します。
S_dsc8513_1

 このあとは、ED75 758の秋田出場配給を撮影しにワシクリへ。
S_dsc8674_1
 エスコート役は、EF81 95でした。 折角の組み合わせなのに、雨降り&露出無しで残念な結果に…。

 ED75の姿も。
S_dsc8681_1
 本当ならピカピカのはずですが、雨脚と暗さで良く判りません…。

 さらに、E751系の郡山出場配給が来るので、こちらも撮影しました。
この配給スジは、栗橋駅でバカ停があるので、駅の前後で2回撮影することにしました。

 1発目。
S_dsc8703_1
 EF81 136が牽引していました。

 2発目。
S_dsc8743_1

 E751系の後ろ姿~。
S_dsc8750_1

 それにしても、秋田総合車両センターから仙台車両センターへ配給、郡山総合車両センターから青森車両センターへ配給と、ちょっと無駄な動きのようにも思えますね。
 しかしながら、首都圏をわざわざ通過してくれるので、我々ファンにとっては嬉しい限りです。

 これらの撮影の合間にも、いろいろと撮影できました。

 まずは修学旅行臨。
S_dsc8656_1
S_dsc8718_1
 いつの間にか、ストライプ編成が、この運用にも入ることが多くなりました。

 EF641012。
S_dsc8650_1
 単機だったのがちょっと残念…。でも機関車中心で撮影できたから良かったかな。

 EF65 2119。
S_dsc8598_1
 被られました…。 でも機関車がギリギリ見えたから良しとしましょう。
こういうタイミングが、一番ハラハラします。 体に悪いです。

 EF65 2127。
S_dsc8608_1
 久々にカラシ扉を見ました。

 そして、最後は東武1800型。
S_dsc8534_1

 雨が降り続き、薄暗い生憎の天気でしたが、バリエーション豊かにいろいろな車両を撮影できて満足な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF651118黒磯訓練とED75758秋田入場配給

 2014年8月18日、黒磯訓練と秋田入場を撮影しました。

 久々に時間がとれたので、なにか撮影しに出かけようと思ったところ、ちょうど黒磯訓練があるとの情報があったので、これを撮影することにしました。
 やって来たのは、なんとEF651118でした。 黒磯訓練では久々に見かけました。
S_dsc4653_1

 これだけ撮影して家に帰ると、今度はED75が秋田入場のために南下しているとの情報が舞い込んで来ました。
慌てて再び線路際に出向きました。

 EF8198がED75758を牽引してきました。
S_dsc4663_1

 振り向いてED75も。
S_dsc4668_1

 そして、場所を移動して黒磯訓練の帰路も撮影しました。
S_dsc4680_1

 前日まで青いPFが黒磯訓練に充当されていたようですが、赤いPFも嬉しかったです。
奇しくも、赤い機関車三昧となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58239 盛岡へ向けて旅立つ! - 午後編 -

 2014年1月26日、C58239の配給列車を撮影しました。

 早朝撮影後、この配給列車は、小山で長時間停まっているので、その合間は真岡鐵道で「SLもおか新年号」を撮影していました。

 そして、午後から配給列車の追っかけを再開しました。

 最初は石橋から。
S_dsc6131_1
 ここの近くにも線路際にフェンスができていたので、今後が心配です…。

 続いて岡本。
S_dsc6153_1

 そして、この区間のハイライトである蒲須坂の鉄橋へ。
もちろん、ここは大変な人出でした。
S_dsc6187_1
S_dsc6196_1
 かなり強風が吹き始めて、この鉄橋では更なる速度制限がかかっていました。

 那須塩原駅に暫く停まるようなので、駅に入ってゆっくり撮影しました。
S_dsc6240_1
 絶妙に停止目標がスカートにかかってしまいました。

 広角で何とか停目を避けてみました。
S_dsc6245_1

 肝心のC58239も。
S_dsc6252_1

 最後に黒磯駅に向かいました。

 まずは黒磯駅進入。
S_dsc6303_1

 そして、前に行くとEF65501は離れており、C58239の顔を拝めることができました。
S_dsc6326_1

 ED75759が連結されると、かなり前出しされていたので、編成を撮るのがほぼ不可能…。
24mmでなんとか入ったかな…。
S_dsc6337_1
 程なく配給列車は、更に北へと向かって行きました。

 最後に、前日の高崎から長丁場頑張って来たEF65501の小休止を撮影して撤収しました。
S_dsc6378_1

 間もなくC58239が釜石線で元気に走る姿が見られるので楽しみですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青森車両センター祭り」 - 機関車大集合編 (最終回)-

 2011年11月26日、「青森車両センター祭り」へ行ってきました。

 長々と続けてきた「青森車両センター祭り」特集ですが、いよいよ最終回となりました。
最終回にふさわしく、機関車大集合で締めます。

 「機関車大集合」と聞いて、浜松のイベントを思い浮かべてしまった人! 歳がバレますよ!!(笑)

 最後は、あーだこーだ言わずに、画像メインで。

S_dsc6589_1

S_dsc6561_1

 雲の隙間から一瞬陽が射す瞬間を待ち構えての撮影でした。 なかなか上手くはいきませんでした…。

 今回の「青森車両センター祭り」は、パン下げ等、多少残念な面もありましたが、各社から代表機関車が集合してくれて、イベントとしても大成功だったのは、大変意義のあったことと思います。
 今後、各社間で、このようなコラボ企画が盛んに催されるようになると良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青森車両センター祭り」 -4両並び編-

 2011年11月26日、「青森車両センター祭り」へ行ってきました。

 長々と続けてきた、「青森車両センター祭り」特集ですが、間もなく終焉を迎えます。
 今回は、そのラス前で、EF81とED75の並びです。

 EF81139、EF8195、EF81103、ED75777の4両が並び、それぞれにヘッドマークを付けた姿は、壮観でした。

 まずは、「はくつる」「ゆうづる」「鳥海」「あけぼの」。
S_dsc6208_1

 「北斗星」「日本海」「はくつる」「エルム」。
S_dsc6277_1

 「鳥海」「エルム」「北斗星」「あけぼの」。
S_dsc6329_1

 「日本海」「ゆうづる」「はくつる」「あけぼの」。
S_dsc6406_1

 最後は、お馴染みの「あけぼの」「北斗星」「日本海」「ゆうづる」。
S_dsc6571_1

 このように、ヘッドマークをいろいろと付け替えられて、バリエーション多く楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青森車両センター祭り」 -ED75777編-

 2011年11月26日、「青森車両センター祭り」へ行ってきました。

 今回は、そのED75 777編です。

 まずは「あけぼの」から。
S_dsc6387_1

 「ゆうづる」。
S_dsc6620_1
この2種類は、ED75牽引の特急列車の代表格といったところでしょう。

 そして「北斗星」。
S_dsc6345_1

 さらに「エルム」。
S_dsc6257_1
どちらも、お似合いですね!

 最後は、カン無しで~。
S_dsc6670_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

C11325+旧客の送り込み回送

 2011年11月2日、「ELいせさき」「SLいせさき」の試運転の撮影後、「DL・SL宮城石巻復興号」に使用される、C11325と旧型客車の回送を撮影しに東北本線へ行きました。

 すでに小山で編成が組成されているようなので、先回りして石橋付近での走行写真から撮影しました。
S_dsc3333_1
 EF641001が牽引機だったので、完全にモノトーンの世界になってしまいました。 この時期、すぐに陽が弱くなってしまうのが残念…。

 SL回送は速度制限がかかっており、途中停車もあるので、さらに先回りして、岡本付近で撮影しました。
S_dsc3374_1
 ISOも1250まで上げなければならなくなっていました。

 さらに追っかけて行くと、氏家付近で抜かせたので、蒲須坂の鉄橋でも撮影しました。
 露出は完全に無くなってしまったので、どういう風に流し撮りするか考えている間に列車がやって来てしまいました。
S_dsc3390_1

S_dsc3396_1
 中途半端な位置でのシャッター切りになってしまい、どうもイマイチ…。

 この後、黒磯で機関車交換の様子を撮影しようと思い、黒磯駅へ向かいましたが、途中、通勤ラッシュの渋滞にハマってしまい、駅に着いた時は、既にカマ交換が終わってしまいました…。
高速道路を使えばよかったのにぃ…と、後の祭りでした…。
 しかも、ホームの途中に柵ができており、対向ホーム側から撮影できなくなっていました。
S_dsc3411_1

 仕方が無いので、列車の停止しているホームから撮影しました。
S_dsc3431_1
 交流区間は、ED75757が牽引しました。

 このあとも、バカ停する駅もありますが、帰りが遅くなってしまうので、ここで切り上げることにして、帰宅の途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ED75配給列車

 2011年8月18日、ED75 758の配給列車を撮影しました。

 この列車は、秋田入場のための配給列車だそうです。 牽引機は、EF8181で、役者が揃ってくれました。
S_dsc5217_1

 振り返って、ED75も撮影。
S_dsc5222_1

 非常に暑い中での撮影だったので、直ぐに撤収しました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52