EF510

えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 沿線走行編 -

  2023年38日、えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31を撮影しました。

今回は、沿線での走行撮影編です。

 松任を出発した後、金沢でバカ停があるようなので、松任近くで一発撮影しました。

S_dsc8612_1

サイド寄りも。

S_dsc6649_1

そして、先回りして撮影場所を探しました。

天気が良かったので山バックで撮影したかったのですが、気温が高くて山が良く見えませんでした。

とりあえず、先程とは反対サイドを。

S_dsc6689_1

S_dsc8665_1

 

 山がダメなら海バックで撮影することにしました。

S_dsc8685_1_20230326142401

もう一回。

海も水平線がハッキリしなかったのでアップ気味で

S_dsc8718_1

 

 いまのところ、オヤ31は生態保存のようですが、是非とも再び走っている姿を見たいですね。

| | コメント (0)

えちごトキめき鉄道「オヤ31 31」譲渡回送 - 松任編 -

 2023年38日、えちごトキめき鉄道へ譲渡されるオヤ31 31を撮影しました。

 

 昨年12月に、オヤ31は松任まで回送されていましたので、その後トキ鉄に回送される時は撮影したく、現地へと向かいました。

 松任工場に着くと、既に多くの人がウロウロしていました。

工場の奥の方へ目を向けると、DE10がいて、この後ろにオヤが連結されているようでした。

413系でちょっと隠れていましたが、ゆっくりと現れてきました。

S_dsc8400_1

 後ろの方に職員の方々が集まっていて、「お元気で! オヤ31 31」と書かれている旗を振っていました。

S_dsc8414_1

455系の回送の時と同じような動きになると思い、松任駅に入場して入換作業を撮影しました。

暫くすると、EF510がやってきました。

S_dsc8480_1

程なくオヤは一旦西側へ退避。

S_dsc8500_1

S_dsc8510_1

その横をサンダーバードが通過していきました。

S_dsc8528_1

そして、EF510の方へと押し込まれました。

S_dsc8538_1

EF510と連結。

S_dsc8546_1

今回は、EF510-3がエスコート役でした。

S_dsc8583_1

松任駅で一通り撮影したので、沿線へ向かいました。

 

| | コメント (0)

えちごトキめき鉄道へ413系甲種輸送 撮影ツアー - 直江津撮影会編その1 -

 413系甲種輸送の走行撮影を終えてホテルに到着後、小休止したのち、今度は直江津運転センターでの撮影会です。

 

 EF510-510もまだ一緒にいました。

S_dsc7783_1

 列車の入れ替えが頻繁にあるため、撮影可能な場所が限られてしまうのは、致し方の無いこと。

でも、限られた中で十分堪能させてもらいました。

S_dsc7803_1

 日が暮れて夜間撮影に。

413系は、EF510から切り離されて、今度は横へ来ました。

S_dsc7829_1

 制限があるので、離れた位置にしか並べず、ちょっと残念。

413系は早速通電されて、車内にも明かりが灯りました。

S_dsc7859_1

 

 413系単独で。

S_dsc7862_1

S_dsc7866_1

 

 合間に、お休み中の雪月花も撮影。

S_dsc7852_1

 

 隣に115系も並びました。

S_dsc7870_1

 こちらは、通常運用で、新井駅まで来ているようです。

S_dsc7901_1

 

 気が付くと、あっという間に22時近くになっていました。

そして、翌日も撮影会は続きます。

 

 

| | コメント (0)

えちごトキめき鉄道413系甲種輸送 撮影ツアー -走行撮影編-

 2021年49日、松任付近での413系甲種輸送の撮影後、糸魚川へ向かいましたが、これからが今回の本番です。

甲種輸送の撮影ツアーの開始です。

 

 既に先に到着しているツアー参加者の皆さんと糸魚川駅で合流。

ここからは、バスで移動し、いよいよ撮影ツアーの開始です!

 

 先ずは、姫川橋梁で。

生憎の天気になってしまいましたが、バックの山に良い感じの残雪があったので、こちらを絡めてみました。

S_dsc7533_1

 北側の空が明るくなっていたので、ちょっと不安がよぎっていた、反射ギラリは、やっぱり起きてしまいました…。

 

 次は、能生駅へ。

 この駅は、桜と絡めての設定でしたが、今年は開花が早くて、散ってしまうのではないかと危惧されておりましたが、到着してみると、なんとまだまだ満開な状態でした。

S_dsc7548_1_20210412234401

停車目標を桜の横に設定していただけて、至れり尽くせりでした。

S_dsc7581_1

S_dsc7678_1_20210412235001

EF510-510は、北斗星マークが無くなっても、シルバーに輝く車体は美しいですね。

S_dsc7651_1

S_dsc7593_1

 

 

 413系側の写真も。

S_dsc7599_1

S_dsc7704_1

S_dsc7722_1

バスでの追っかけ走行撮影は、ここまでで、一旦ホテルへと向かいました。

この時点で既に充分堪能しましたが、まだまだツアーは続きます。

 

| | コメント (0)

えちごトキめき鉄道へ413系甲種輸送

 2021年49日、えちごトキめき鉄道への413系の甲種輸送を撮影しました。

 

 寄る年波には勝てずJR413系は引退してしまいましたが、

その車両をなんとえちごトキめき鉄道が購入することになりました。

この車両を観光列車に仕立てるとのことで、また新たな楽しみが増えました。

 

 先ずは、松任工場からの出場から。

18番か19番かともっぱらの噂でしたので、撮りやすそうな場所でスタンバイしておりました。

なかなか姿見えず。するとなんと、一番外側からやって来ました。

ポイントがなかなか切り替わらなかったので、まさかと思っていましたが…。

こういう時は、自分の勘を信じた方が良いですね。

S_dsc7284_1

  これじゃ、写真にならないので、慌てて移動。

障害物が多いものの、何とか撮影。

S_dsc7312_1_20210411221801

 DE10 1035が引き出し役を担当しました。

 

 直ぐに駅に戻り、撮影を再開しました。

S_dsc7366_1_20210411222001

 松任駅のホームからは和気あいあいと撮影。

これなら、最初からホームで待っていれば、と少々後悔。

 

 一旦奥まで押し込まれて。

S_dsc7389_1_20210411222001

 

 サンダーバードが横を通過。 

S_dsc7401_1

 そして、いつの間にか到着していたEF510-510へと連結されました。

S_dsc7423_1

 EF510-510は綺麗になって、この晴れ舞台に相応しい姿になっておりました。

S_dsc7464_1

 DE10が外されて、顔が見えました。

S_dsc7449_1

 駅で一通り撮影後、走行を撮影するために移動しました。

 

 この後の予定もあるので、近場で済まさざるを得なかったので、背景は良くないけど松任駅から徒歩圏内で済ませました。

S_dsc7487_1

 走行写真を撮影して、再び松任駅へ戻り、新幹線ワープを利用して糸魚川へと移動しました。

 

| | コメント (0)

東京メトロ03系 北陸鉄道へ!

 2019712日、東京メトロ03系の甲種輸送を撮影しました。

東京メトロ03系が北陸鉄道で第2の人生を歩むことになったようです。

 

 この日は、ちょうど所用で金沢に行っていた最中だったので、早く用事が済めばどこかしらで撮影できそうでした。

ところが、そう巧くは所用が終わる筈が無く、ギリギリ駅撮りが出来るかどうかでした。

 

 予定スジだと金沢貨物ターミナルに20分程度停まるようなので、その直前に間に合えばと願い普通列車に乗りました。

駅の線形からbetterと思われる森本駅を目指しました。

 途中ですれ違わないかヒヤヒヤしましたが、森本駅にはスタンバイしている方々が居ましたので一安心しました。

 

 予定スジでは直ぐに通過する時間なのですが、なかなかやって来ません。

どうやら、途中でバカ停して予定スジより遅い時間で金沢タでの停車を無くしたようです。

 

 その予想通り、20分程度遅い時間で列車がやって来ました。

S_dsc9548_1

 牽引機は、EF510-1でした。

 

 後ろ姿も。

S_dsc9565_1

 

 後続の列車で目的地である松任駅まで追いかけてみました。

 

 既にEF510は切り離されていて、DE10での入換が始まる直前でした。

S_dsc9580_1

 直ぐに駅から出て入換の様子を撮影しました。

 

 かなり暗くなってきたので、高感度、シャッター停速度で対応せざるを得ませんでした。

S_dsc9588_1

S_dsc9669_1

 先頭車通しの連結面も。

S_dsc9631_1

 押し込まれるまで、追いかけてみて撮影終了~。

S_dsc9698_1

写真をよくみると、傍らにトワガマも写っていました。

肉眼では気がつかなった程暗かったのでした…。

 

このあと、どのような姿で北陸鉄道へ現れるか楽しみですね!

 

 

 

| | コメント (0)

田端でEF510-509、510にお別れを

 2016年3月31日、田端機関区に残っていたEF510-509、510の譲渡回送がありました。

 この時期、おいそれと休む訳にはいかないので、せめて出勤前に、その姿を一目見ようと田端に立ち寄りました。

 現地に到着すると事前情報通り、手前に機関車が停止している(邪魔している)ため、編成全体を撮影できませんでしたが、何とか姿を見ることはできました。
S_dsc7769_1
 柵越しの撮影なので、綺麗には撮影できませんでした…。
牽引機は、EF652069でした。
S_dsc7872_1

 今後、日本海側に活躍の場を移すことになるので、なかなか出会う機会が少なくなってしまいますが、元気に末永く活躍してくれることを祈るばかりです。
そして、塗装がどうなるのかも楽しみですね。

 この異動で富山のEF81が運用消滅して、逆に田端のEF81がカシオペア牽引に復帰になりそうなのも皮肉なものですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう定期運用を終えてしまった寝台特急「カシオペア」

 2016年3月21日、寝台特急「カシオペア」の最終定期運用列車を撮影しました。

 一昨日に上野を出発した下り最終「カシオペア」が、札幌から上京して、最後の運用となりました。

 この日は、生憎の天気…。 
晴れれば、みんなが集うお立ち台へ向かう予定でしたが、曇りなので光線を気にしなくてよい場所に向かいました。

 そして、ヘッドライトを輝かせてEF510-510牽引の寝台特急「カシオペア」が疾走してきました。
S_dsc1568_1

 後ろ姿も。
S_dsc1575_1

 「ラストラン」という余韻をあまり感じられなかったのは、いずれ団体列車で走ってくれるからでしょうか?

 ただし、EF510が牽引するのは、今回が最後になりそうです。
EF510がヘッドマークを誇らしげに走行するのは大変短い期間でしたが、輝いていたと思います。
 今後は貨物列車の牽引という、どちらかというと地味な運用になってしまいますが、元気な姿で活躍し続けてくれるでしょう。

 そして、長く続いた上野発の東北本線の特急列車が、これで終了となってしまったことも感慨深いトピックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野発の最終寝台特急「カシオペア」をワシクリで見送り

 2016年3月19日、下り最終寝台特急「カシオペア」を撮影しました。

 とうとう、上野発の客車寝台特急の最終となってしまいました。
「客車寝台特急」という特別な響き、そして、非日常的な雰囲気を醸し出して走りゆく姿が過去のものとなりつつあります。
 思えば、寝台特急、ブルートレインといった列車に憧れてこの世界に入り込んだ者としては、非常に残念なことでもあります。
 もう、決まりきっていることなので、今更憂いても仕方がありません。

 ゆっくりと見送りたいので、行き慣れたワシクリへ向かいました。
 この日は、雨時々曇といった生憎の天気予報でしたが、幸運にも午後から日差しが見えてきました。
これならば、夕陽ギラリも期待できそうだったので、ギラリになりそうな場所にスタンバイしました。

 ところが、やばり安定の雲が湧き出て来ました。悪戯に太陽を隠し始めました。
 厚い雲に覆われた時は、もうダメかと諦めかけましたが、雲の形がドンドン変わるのと、太陽が傾いていくので、直ぐに状況が変ってくれました。
 通過直前に太陽が雲から顔を出してくれましたが、それもつかの間、再び雲の中へと…。
それでも雲が薄いタイミングで「カシオペア」は通過してくれました。
S_dsc1526_1
 ちょっとはギラリの雰囲気が出てくれました。
ラストランの牽引は、EF510-510が勤めてくれました。

 後ろ姿も。
S_dsc1538_1

 あとは、明後日の上りがやって来るのを待つのみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたワシクリで「カシオペア」を

 2016年3月6日、先週に引き続き、寝台特急「カシオペア」を撮影しに再びワシクリへと向かいました。

 この日は、曇りの天気予報だったので、水沢で久々に正面がちに狙おうと思いました。
フェンスができてからは、この場所を避けていたので

 ところが「カシオペア」がやって来る時間になると、雲が解れていき薄日が射すほどになりました。
今さら場所を変更することはできないので、そのまま撮影することにしました。
S_dsc0830_1
 それでも、薄日レベルだったので、正面があまり暗くならず助かりました。
 朝の牽引機は、EF510-509でした。 
もう、509号機と510号機の銀ガマしかいないのでバリエーションに乏しくなってしまいました。

 夕方の下りは、先週と同様に黒小屋で撮影しました。

 雲が立ち込めており、雨を心配するくらいの天候だったためか撮影者は、ここ数週間の日曜日に比べてかなり少ない人数でした。

 先週とほぼ同じパターンでの撮影。
S_dsc1001_1
 今度はEF510-510牽引でした。
S_dsc1009_1
 後ろ姿も。
S_dsc1021_1

 今の運転パターンを土日祝日に撮影出来るチャンスはあと3回。
ここのところ、ワシクリばかりで撮影したので、今度チャンスがあれば、北へ向かおうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 E8系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52