EF55

EF551鉄道博物館へ搬入! - 入換編その2 -

 2015年4月11日、鉄道博物館に行って来ました。
 今回は、入換編その2です。

 ED75とキハ41307が一旦引き出されて、通路が完成しました。
その編成ごと再び一番端の線路に進んできて、キハをDD13が先程まで留置されていた場所に置かれました。
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 そして、時間がかかった、問題の車輪を元のように置く作業へと取り掛かりました。
退かすのに時間がかかれば、元通りにするのにも時間がかかります。
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外ではEF55がこの作業を見守っています。
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そして、痺れを切らしたかのように、EF55とED75が押し込まれてきました。
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とうとう、EF55が鉄博入りする瞬間です。

ゆっくりと進んで来ると、ターンテーブルの手前で一旦停止。
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入換機も一旦切り離されてしまいました。
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 どうするのか?と思いきや、高所作業車が近付いてきて、作業者が屋根に登りパンダを上げて固定しました。
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 やはり電気機関車はパン上げしているのといないのとでは全然雰囲気が違いますね!

 両方ともパンタが上がると 再び入換機が連結されて、ゆっくりとターンテーブル上へEF55が押し込まれてきました。

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「あけぼの」ヘッドマーク付きED75とEF55との連結している姿は、何とも新鮮でした。
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 EF55がターンテーブル上で切り離されて、ED75は今まで通りの位置に収まりました。
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 しばらく外に留置されていた車両たちを2階から見ることができました。
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 残りは、最初に引き出されていたEF66と貨物達を元通りの位置に戻します。
このため、再びてっぱく広場の183系に移動して入館の様子を見学しました。
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 これらの車両達を再び屋外で見れることができれば良いのですが…。
定期的に展示車両を屋外で展示してくれたら良いのにと切望する次第です。

 押し込みが終わると、入換機がDD13を引き連れて総合車両センターへと帰っていきました。
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 ターンテーブルを譲り渡したC57はちょっと寂しそうでした。
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 営業時間内に搬入作業をおこなうという前代未聞のイベントになりましたが、トラブルもなく、粛々と作業が遂行されていくのをじっくりと観察できて大変楽しむことができました。


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EF551鉄道博物館へ搬入! - 入換編その1 -

 2015年4月11日、鉄道博物館に行って来ました。
 今回は、入換編その1です。

 大宮総合車両センターから鉄道博物館への移動途中を撮影した後、鉄道博物館へ向かいました。

 鉄博へ到着すると、まだEF55は館内に入っていませんでした。

 ターンテーブルにはキハ41307がいて、C57はキハがいた方へ移動していました。そして、ED75は今まで通りの位置にいました。  これから大きく入換えが行われる予感がします。

 作業を撮影しやすい場所を探してみると、てっぱく広場は閉鎖されていましたが、183系の車内は解放されていたので、ここで待ち構えることにしました。

 報道関係者の見守る中、EF55はゆっくりと博物館へと向かって行きました。
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 EF55はお尻をちょこっと館内に突っ込んだような位置で停止しました。
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 この先には貨物群があるので、どうなるのか楽しみにしていると、なんと、レムフ
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 コキ
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 EF6611までを引き連れて、再び戻って来ました。
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 これらの車両が屋外で再び見ることができるとは思ってもいませんでした。

 EF66の前にはDD13が鎮座していましたが、発表ではそのDD13が一旦展示から外れるとなっていました。
DD13も一緒に引き出すと思っていたのですが、なぜ?

 館内に戻って良く見てみると、EF66とDD13との間に車輪がありました。
 これがなかなかの曲者でして、なかなか引き出すことができません。
そのまま転がすことができない構造のようで、フォークリフトで持ち上げようとしていました。
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 ところが、この車輪の重さを見積り違いしたのか、フォークの選択を誤ったのか、うまく可搬することができないようでした。なかなか持ち上げられず、時間ばかりかかってしまいました。
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 ようやく、車輪を退かすことができて、次のDD13の搬出作業に取り掛かれました。
 ゆっくりとEF66が近づいてきました。
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 そして、DD13を連結して引き上げていきました。
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 車両の移動はスムーズにおこなわれていたので、すぐに場所を替えてED75の搬出作業が見える場所に移動しました。

 程無く入換機がやって来て。
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 ED75を連結。
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 さらに押し込んでターンテーブル上に停車していたキハ41307も連結しました。
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 全部繋がったまま、一旦外へと引き上げていきました。
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 その2へ続く~。

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EF551鉄道博物館へ搬入! - 場外編 -

 2015年4月11日、鉄道博物館に行って来ました。

翌日にムーミンことEF551の鉄博公開の御披露目があるのですが、前日に搬入をおこなうようで、鉄博のHPには、搬入に伴って、てっぱく広場とヒストリーゾーンの一部を制限するという事前告知がありました。
となると、朝から搬入作業が始まると思い、大宮へと向かってみました。

 てっぱく広場までは既にEF55は来ていると思ったのですが、まだ来ている様子がないので、手前の踏切で待ってみることにしました。
 関係者と思われる方々も現れて、これから搬入されると確信しました。

 しばらくすると、赤色灯が回転して、ゆっくりとEF551が現れて来ました。
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 工場の門から出て来ました。
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 踏切を通るので、本線の列車が通過するタイミングで、一緒に渡るようでした。
案の定、一番良いタイミングは被られてしまいましたが、何とか野外でEF55を撮影できました。
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 踏切の先で少々停止していたので、もう一度撮影できました。
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 車両は、このまま鉄博へ向かって行ったので、鉄道博物館へと移動しました。

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EF55 1 鉄道博物館で展示が決定!

 先日、大宮へ回送されたEF55 1ですが、早くもその去就について発表がありました。

 やはり、鉄道博物館で展示されます。 ソースはこちら!

 てっきり、新たに増設される建屋に入ると思いきや、現在の展示エリアに搬入されるようです。
 
 大宮総合車両センターの「鉄道ふれあいフェア」で、綺麗な姿を拝めるかと目論んでいたのですが、ゴールデンウィーク前には搬入されるようです。

 屋外での姿はもう見られなくなってしまうのは、ちょっと残念ですが、是非とも美しい流線形の復活を望みたいですね。

 画像は、以前「さよなら運転」時の再掲です。

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EF55 1 大宮へ!

2015年1月23日、「ムーミン」こと、EF55 1 の配給を撮影しました。

 いろいろな情報を整理してみると、配給列車は、途中から上り最終列車が出た後の運転となってしまい、電車で移動は不可能でした。
 おまけに当日は勤務日なので、定時以降に会社を出て、家に戻ってから行動すると、時間が遅くなってしまうのでほとんど撮影することができなくなってしまいます。
 このため、朝5時起きで、車で移動して、夜の行動開始がしやすい駅へ向かい、駅前コインパーキングへ置いておきました。

 そして、会社帰りにそのまま車に乗って移動しました。
功を奏して、結構早く移動できたので、スタート地点である高崎へと向かうことにしました。

 ところが、高崎駅は番線変更になって撮影できない場所になっているとの情報がありましたので、岡部駅に行くことにしました。
 岡部駅に到着すると、思った以上に多くの人が集まっていてビックリしました。
ここであれば、上野行き最終上り列車で東京方面にも戻ることが可能だからなのでしょう…。

 間に入れさせてもらい、列車到着を待ちます。
 配給到着の1分後に下り列車があるので、被りで入線は撮れないの可能性が大だったのですが、下り列車の編成が短かった上に、配給列車がかなりゆっくりとした速度だったので、下り列車が発車すると同時にちょうど入れ替えで、撮影することができました。
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 EF55の側面にE231系の面影が反射していますね。

 引きでもう一回。
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 牽引機は、EF6438でした。

 EF55の後ろ姿も。 
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 ホームの端なので、照明がほとんど無いのですが、デジカメパワーでなんとか写ってくれました。
このような悪環境でも手持ち撮影可能なのは嬉しい限りです。

 速度制限もあるし、熊谷でも長時間停車があるので、もう一回撮影できます。
ただし、熊谷以南だと、上り最終列車が出た後なので、上りホームの照明は消されてしまい、上りホーム側に入れない可能性も懸念しました。
そのため、下りホームから撮影できて、なおかつ被る可能性が無い場所ということで、宮原駅へと向かいました。

 宮原駅に到着すると、案の定、上りホームの照明は消えていましたが、下りホームから撮影は可能でした。
程なくして、列車は通過していきました。
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 この駅で撮影していたのは数名だったので、岡部駅に比べて、マッタリと撮影することができました。

 ここまで来てしまったので、最後の大宮操車場にも寄ってみました。
貨物に挟まれて撮影不可能かと思いましたが、そのようなこともなく、撮影できる場所に停車していました。
ただし、柵が高くなっているので、撮影するのに苦労しました。

 撮影準備している間にEF6438は切り離されてしまったので、ちょうどEF55単機でいる所から撮影できました。
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 そして、EF64が大宮側に連結されたので、その姿も。
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 もう一回、EF55のアップ。
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 結局、1時過ぎまで、ここにいたので、家に帰ったのは、3時ちょっと前でした…。
大変疲れましたが、こういう疲れは良いものですね。

 EF55 1は、鉄道博物館入りや復活が噂されている中での大宮への配給なので、今後がいろいろと楽しみです。
もし、鉄博入りするのであれば、美しい流線形を再現してもらいたいですね!


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「高崎鉄道ふれあいデー」

 2014年10月18日、「八高線全通80周年記念号」の撮影後、「高崎鉄道ふれあいデー」に行きました。

 今年の撮影会のラインアップは、EF64 37、DE10 1705、EF55 1、EF64 1001、D51 498でした。

 ということで、茶ガマ大集合~。
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 D51も入れて、オールキャストで。
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 個別のお面写真も撮りましたが、ヘッドマーク無しなので今回は省略…。

 今回、最も撮影したかったキハ38風塗装のキハ110。
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 反対側も。
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 先日、郡山出場からの回送途中を撮影しましたが、顔が撮れなかったのでリベンジ達成しました。
 今度は、走行写真を撮らないと…。
 
 只今、高崎に出張中の「ばんもの客車」も開放されていました。
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 超目玉になるような展示が無いためか、例年よりギャラリーが少なめに感じました。
次回は、再びヘッドマーク付きになれば…。


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「高崎鉄道ふれあいデー」 - 速報編 -

 2012年9月8日、「そよかぜ」や「風っこ ループ」を撮影後、「高崎鉄道ふれあいデー」へ向かいました。

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 各車両の様子は後ほど…。

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「高崎車両まつり」

 2010年7月24日、「川越車両センター」の後、高崎でおこなわれている「高崎車両まつり」に行きました。

 到着した時、ロープが車両の直前に張られていました。
折角のオールスター勢揃いなので、並びを撮りたかったのですが、これでは、どうにもなりませんでした。
隣に旧型客車が休憩室として解放されており、その窓から横から撮影することができました。
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 一両ずつの撮影。
 「EF65535」は、「惜別」マークが取り付けられていました。 「EF65501」は、「富士」。
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 「EF6019」は、「試運転」。 ようやく、一灯になってから撮影することができました。 「DD51842」は、日章旗つきでした。
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 「EF551」は、そのままの姿でした。 このカマは、ヘッドマークは不要ですね。
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 カブリ付きなので、ローアングルからも撮影してみました。
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 あまりの暑さで客車の中に逃げ込んだ時に、オハニの荷室を撮影しました。
客車内の温度計は、40度を超えていました。 ということは、外の温度は…。
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 車両展示会が終了になり、そのままゆっくりと、規制ロープごと引き上げられました。
その時に、一瞬だけ並びを撮影することができました。
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さよならEF55横川号

 2009年1月18日、とうとう、EF55の最期の営業運転の日です。

奇跡の復活からも、すでに20年以上も経っており、これまで良く頑張ってくれました。
どことなく愛嬌のある姿は、ほかの機関車には無い、独特な雰囲気を持っていました。

この日は、生憎の曇り空でしたが、EF55は、足取りも軽やかに、我々の前を駆け抜けていきました。
DD51による回送も同区間で撮影し、その後、高崎機関区脇へ向かい、最期の重単回送を見送りました。

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           (安中-磯部)        (高崎機関区付近)

 思えば、復活前に高崎二区を訪れた際、庫の片隅に佇んでいた同機を初めて見た時を思い出します。
あのとき、区の人に、EF55を動かせるか尋ねたところ、「EF15の上にかぶせれば良いかも。でも、それじゃ、だれも納得してくれない。」と話してくれました。 しかし、その後まもなく復活を遂げて、びっくりしました。
 その時の写真をスキャンしましたので、一緒にアップします。

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さよならEF55

みなさん、初めまして!

 長年の念願だった、デジカメを購入しましたので、これを機にブログを立ち上げました。
私の鉄活動の記録を、コツコツと綴っていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 まずは、2009年1月11日、「さよならEF55」を撮影に行きました。
 まもなく引退するEF55のさよなら運転で、各線で、複数日運転されました。

 この日は、信越線高崎-横川間の運転でした。
強風で、各線に遅れが出ており、この列車も少々遅れての運転となりました。

 青空の下、車体を輝かせて走り行く姿は、大変綺麗で、惚れ惚れしてしまいました。

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