EF58

EF58150 とうとう廃車…

 ここ数年間は、ほとんど動くことも無く、ずっと引退の噂が絶えなかった、イゴマルことEF58150ですが、昨年10月31日付けで廃車になってしまったようです。

 個人的には、2003年10月に紀勢本線での「紀勢線電化25周年記念号」が、最後の撮影となってしまいました。
Simg573_1

 気になる車両自体は、一体どうなるのでしょうか?
 JR西日本でも鉄道博物館を建設する計画もあるようですので、何とか保存されることを望みます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

EF5861牽引のオリエント急行!

 12月25日、クリスマスと言えば、この大ネタを忘れることはありません。
23年前のこの日、ロクイチがオリエント急行を牽引してくれました。
 
 予定時刻になっても姿を現わせず、ヤキモキしていたことを思い出します。
今のように、リアルタイムで通過状況の報告等、見ることはできない時代だったので、一体いつになったら来るのか?あるいは途中で運転取りやめになってしまったのではないかと不安でした。
 そんな中、ゴハチのヘッドライトが見えるや否や、反対から列車が来ました。
定刻ならば、被られる場所ではなかったのに、被られてしまうのか…、とパニックになりましたが、何とか抜けてくれて、客車も少し見えることができてホッとしました。 同じ場所にいた人たちからも安堵の溜息と満足げな笑顔がこぼれたことを今でも忘れません。

Simg564_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

89の日

 8月9日は、89の日なので(?)、EF5889の写真を。

Simg545_1

 1991年2月の運転でしたが、この日は大変豪華なリレーでした。
その模様は、別の機会に。 昔は、豪華リレーを良くやっていましたねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米原機関区のEF5836 -他人のブログと勝手に連動!-  

 毎度お馴染みのよういちさんのブログを拝見してみると、懐かしい米原での撮影会の写真が出ているじゃありませんか!

 これは、行った記憶があるので、ネガをひっくり返してみました。 で、やっぱりありました!

 ちょうど26年前の1985年8月なのですねぇ~。
このころは、夏休みになると、どこの機関区でも撮影会をやっていて、青春18切符を使って、お金の続く限り、各地を回っていました。

Simg537_1

 恐らく、この時も直ぐ近くで撮影していたのでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブタ鼻の整形と言えば…

 EF6019のブタ鼻から1灯への変更をお伝えしましたが、ブタ鼻の整形と言えば、やはり、「EF5866」を忘れることができません。
 紀勢本線で活躍していた頃は、大窓ひさし付で人気がありましたが、ブタ鼻だったのが残念でした。
 恐らく、一線を離脱した後、1灯タイプに変更されたと思います。 この姿を見た時は、大変嬉しく思いました。
各地のイベントに引っ張りダコで、その姿を良く拝むことができました。
Simg299_1 Simg302_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

23年前

  先日、何気にwebを徘徊していたら、いつもお世話になっている、よういちさんのブログに、23年前の1986年10月14日の記事が出ておりました。
 「おぉ、この日のこのネタ、撮影したことがある!」と思い、アルバムをひっくり返してみました。

 で、出てきたのがこれらの写真。

 まずは、EF5861と旧客のミステリートレインです。
Simg008_1 Simg009_1
 若かったのですねぇ、これだけの大ネタなのに、田町駅で撮影しています…(^-^;
 ホーム端のパニックを避けて、中間に移動したのでしょう。でも、思いっきり人が入っているし、ピンボケだし…。
周りに写っている車両たちも懐かしい思い出ですね。 

 続きまして、EF64牽引の御召列車です。
Simg022_1 Simg023
 この場所は、日野駅の多摩川寄りの築堤です。
まだまだ、のどかな風景でした。 今ではマンションが林立しており、面影は全くありません。

 ネガをみると、この日の前後の週末に、高崎機関区や勝田電車区の撮影会にも参加していました。
この頃は、このような撮影会が頻繁におこなわれていました。

 たまには、過去へタイムスリップするのも良いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大宮総合車両センター公開

2009年5月23日、大宮総合車両センターに行ってきました。

展示車両が去年とあまり変わっていませんし、目玉となるような内容も見当たらなかったので、それほど混まないのでは、とタカをくくっていたのですが、例年並の混雑でした。
特に、EF65535の周りには人が多く、撮影するのに大変苦労しました。
 機関車の近くまで柵がきていたので、広角で撮らなければなりませんでした。

Sdsc_3185_1 S090523_


EF5893は、柵からは離れていたのですが、緩くカーブしていたので、先台車がちょっと首を傾げてしまいました。
狭い敷地内に展示しなければならないので仕方ないことでしょう。

S090523__ef5893_2 S090523__ef5893_1

まぁ、これらの車両に、綺麗な状態で会うことができるだけでも、感謝しなければいけませんね。
 また来年も綺麗な姿で合えることを期待しています。

この他は、整備中の車両等、工場ならではの情景を見ることが出来ました。

S090523__dd51893 S090523__dd511805 Sdsc_3229


Sdsc_3209 Sdsc_3225 Sdsc_3221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 400系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | サンライズ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 八高線 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 回送 | 大井川鉄道 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | DD16 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52