205系600番台の廃車回送
2022年4月20日、先日に引き続き、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
今回の対象はY1編成とY9編成で、牽引機は、前回と同様にEF64 1031でした。
後ろ姿も。
2編成分となると、この駅では入りきれませんでした…。
2022年4月20日、先日に引き続き、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
今回の対象はY1編成とY9編成で、牽引機は、前回と同様にEF64 1031でした。
後ろ姿も。
2編成分となると、この駅では入りきれませんでした…。
2022年4月6日、205系600番台の廃車回送を撮影しました。
宇都宮近辺では、いつも当たり前のように走っていた205系ですが、先月のダイヤ改正でE131系が登場して、お役御免となってしまいました。
この日の当該車両はY12編成で、EF64 1031が牽引しました。
オマケで、Y12編成の晩年の活躍している姿を。
2021年11月27,28日、旧客列車を撮影しました。
今回は、11/28分です。
この日も前日に引き続き、EF65 501とEF64 1001牽引の旧客列車を撮影しました。
先ずは、熊谷までの送り込み回送から。
黄色に輝く銀杏を絡めて撮影してみました。
続いて、EF64 1001 先頭の本運転を。
標準側も。
更に追いかけて、熟した柿と共に。
この日は返しも追いかけてみました。
最後は、やっぱり定番で。
オマケ~。
定番を避けてみたつもりでしたが、どこもかなり多くの人がいました。
もっと、客車列車が日常的に走ってくれて、関心度が下がってくれればと、つくづく思ってしまいました。
2021年11月27,28日、旧客列車を撮影しました。
この列車は、クラブツーリズムの『時を越えて蘇る昭和の「旧型客車(熊谷~栃木~高崎利用)」レトロな気分を味わえる特別乗車体験』』
というツアーで運行されました。
両日とも、熊谷側にEF65 501、栃木側にEF64 1001を連結したプッシュプルでした。
どの撮影地も、思ったよりはるかに多くの人が来ておりビックリしました。
先ずは、初日から。
熊谷への送り込み回送。
そして、本運転。
直前にゲリラ雲がかかってしまいましたが、何とか抜けそうで、抜けきれませんでした。
正面に陽が当たってくれたのは、せめての救いでした。
気を取り直してもう一回。
折り返しも、同じように。
この後、別イベントがあったので、ここまでの撮影で終了しました。
2021年10月30日、東武鉄道の「DL大樹 展望車お披露目ツアー」列車を撮影後、高崎へ向かいました。
この日は、快速「DL/EL YOGISHAよこかわ」の運転がありました。
ちょうど入換に間に合い、EF64 1053がやって来ました。
珍しく(?)、ヘッドマークが付いていませんでした。
12系を連結したところを見て、沿線へ向かいました。
あっという間に日が暮れて、辺りは暗くなるので、少しでも光源があるところで待ち構えました。
DD51 842のシルエット。
EF64 1053も。
もう一回撮影できました。
ここでは、ちょっと遠いですが、ちょうど背景で花火が打ち上がっていました。
横川駅でも撮影。
大変多くの人がいましたが、時間があったので、ゆっくりと撮影することができました。
返しも沿線で撮影してみました。
最後は再び入換を。
久々に高崎の機関車に出会いました。
こちらも去就が気になるようになってしまいました…
2019年8月24日、EF6437を撮影しました。
この日は、甲府工臨の返却回送がありました。
荷無しのロンチキの回送だから人出は少ないと高を括っていましたが、沿線にはかなり多くの人が出ていました。
曇り空かと思っていましたが、みるみるうちに雲が抜け始め、とうとう晴れ渡ってしまいました。
慌てて順光ポイントを探して向かってみましたが、既にスタンバイしている方々で一杯のため断念しました。
あまり時間も無くなってきましたので、当初の場所へと向かいました。
何とか場所を確保して撮影しました。
やはりサイドに陽が当たらないと厳しいですね。
途中で長時間停車もありましたので、先行して西八王子界隈でもう一回。
更に、都心を抜けて新金線でもう一回撮影できました。
2019年4月21日、クラブツーリズムの団臨を撮影しました。
EF6437とEF65501がプッシュプルで旧客を牽引するという編成でした。
まずは、熊谷への送り込み回送から。
太陽が出ているとあまりサイドに陽が回らなそうだったので、面縦で狙うことにしました。
ところが、徐々に雲が広がってしまい、列車が来る頃にはすっかり太陽が隠れてしまいました。
続いて、本命のEF6437が先頭の編成です。
高崎線内で撮影しても良かったのですが、光線状態がイマイチだったり、そのあと両毛線沿線への展開を考えると、最初から両毛線で撮影した方がベターかと思い、両毛線沿線へ向かいました。
有名どころは、既にかなり賑わっているようなので、回避して撮影することにしました。
太陽がでれば順光なのですが、薄曇りの中、列車がやって来ました。
EF6437が塗装変更してから、ようやく走行写真を撮影することができました。
もう一回撮影できそうなので、追いかけてみました。
返却回送は、晴れそうなので、順光ポイントへ。
時間があまり無かったので、ロケハンもろくにできず、一発勝負でした。
線路際がいろいろと煩過ぎてしまいました…。
最後は結局定番の場所へ。
この週も前週に引き続き、電気機関車の牽引列車を撮影できて良かったです。
2018年10月13日、「高崎鉄道ふれあいデー」へ行って来ました。
2年前の公開での並びとは違って、今回はハッキリとその意図が判る並びでした!
高崎の撮影会場では、架線柱がどこかしらに入らざるを得ない場所なのですが、その架線柱の位置を逆に利用して、右側を東京口のブルートレインを、左側を上野口のブルートレインと区別をして、オマケに形式番号もちゃんと左側から順番になっているという、コレしかないといった完璧な並びで、誰もが納得する最高な並びでした!
まずは東京口側から。
EF65501の「あさかぜ」、EF651102の「さくら」、EF6627の「富士はやぶさ」という、9年前に由緒正しい旧東京機関区で最期に行われた撮影会をまるで再現したかのような並びでした!東海道を彩った栄光のブルートレインを再現してくれました。
もう片方の上野口のブルートレインは、EF641001の「北陸」、EF641053の「あけぼの」でした。
EF641001が茶釜からようやく特急色に戻ってくれてから初めて撮影することができました。
オマケに正面窓枠のHゴムが白色に再現されたことも我々オールドファンにとっては大変重要なアイテムですね!
ここ最近では、EF64同士の、ましては特急色同士のヘッドマーク付での並びは記憶にありません…。
このように、栄光のブルートレインの先頭に立つ機関車の並びを見事に実現してくださいました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 E8系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52
最近のコメント