EF81

上野行き上りカシオペア

 2018年5月20日、東武鉄道「ありがとう1800系ラストラン記念ツアー」の撮影前に、カシオペアを撮影しました。

 久々の上野行き上りカシオペアですが、陽が長くなったこの時期ですが、残念なのは北側に陽が傾くため、意外と正面に陽が当たらないのです。
 その中でも、何とか前面に陽が回ってくれそうな場所を選んで撮影しました。
S_dsc8335_1
 この日の牽引は、EF81139でした。

 双頭連結器がやっぱり格好良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引のマヤ50回送

 2018年3月15日、東武鉄道でのC11207出場回送の撮影前後にマヤ50の回送を撮影しました。

 マヤ50-5001は、例の事故により「East i-D」との運用ができなくなっているので、このところ機関車牽引で活躍していました。
 様々な機関車に引かれている姿を見せびらかされていたので、是非とも撮影したいと思っていました。
ようやく、回送ながらその機会に恵まれました。

 まずは、高崎線内での撮影から。
S_dsc4341_1
 EF8181牽引でした。

 マヤ50側も。
S_dsc4345_1

 そして、東武鉄道でC11を撮影後、東北本線沿線へと転戦して、蒲須坂の鉄橋で撮影しました。
S_dsc4440_1
S_dsc4444_1

 さらに、高速道路ワープを利用してもう一回。
S_dsc4462_1
サイドから。
S_dsc4468_1
後姿も。
S_dsc4474_1

 矢吹駅で長い時間停車するので、駅にてノンビリと撮影会。
S_dsc4595_1
S_dsc4602_1

 そして、最後は、流し撮りで〆ました。
S_dsc4616_1
S_dsc4625_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引の古レール輸送

 2017年12月24日、EF8181牽引の岩切チキによる古レール輸送を撮影しました。

 レール輸送が、東北本線を北上するとのことなので、積み荷も見えるようにと、久々にワシクリの陸橋へ向かいました。

 寒空の中、EF8181は、思ったより速いスピードで走り抜けていきました。
S_dsc0115_1

 チキのアップ。
S_dsc0123_1

 後姿も。
S_dsc0125_1

 クリスマス・イブのちょっとしたプレゼントになりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8195牽引の「カシオペア紀行」

 2017年10月14日、DD51重連「DLレトロみなかみ」の撮影後、カシオペア紀行を撮影しました。

 DLレトロみなかみの復路を待っている間に、色々とネットサーフィンを楽しんでいました。
それによると、カシオペア紀行はEF8195が牽引することになっていました。

 ちょっと色気が出て、復路を撮影した後、カシオペア紀行へ回れないか計算してみました。
すると、復路の2回目を撮影して直ぐに移動すれば、カシオペア通過30分前には到着できる時間になりました。

 これなら夕方の混雑が始まっても何とか間に合うと思い、チャレンジすることにしました。

 DD51の撮影後、ちょっとスタートダッシュが遅れたのですが、生憎の天気のためか渋滞になる程の車の量ではなく、通過20分前に到着しました。

 天気の悪さも相まって、かなり暗い状況でした。

 相変わらずのワンパターン撮影で。
S_dsc3948_1

 機関車アップも。
S_dsc3957_1
 とうとうサイドも色褪せてきました。

 EF641001が塗装復活で綺麗になったようなので、EF8195も早く綺麗に塗装し直してほしいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8180牽引の「カシオペア紀行」

 2017年10月7日、両毛線での「ありがとう107系」を撮影したのち、宇都宮線に転戦しました。

 土曜日恒例(?)の「カシオペア紀行」を撮影しにワシクリへと向かいました。
午後から急速に天候が回復したので、夕陽ギラリが期待できそうでした。

 事前の普電では、いい感じに陽が当たってくれていたのですが、通過数分前には、地平線近くの雲に邪魔されてしまいました。

 この日の牽引は、EF8180でした。
S_dsc3509_11

 機関車アップで。
S_dsc3521_1

 流星マークのギラリを期待したのですが、そこまでの光はありませんでした。

ここにきて、日の入り時刻が着々と早くなって来ており、次週には、この周辺を通過時刻には日の入りになってしまうので、そろそろ撮影シーズンも終わりに近づいたようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に朝に上って来たカシオペア

 2017年10月1日、EF81 97牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 下りの片道運用ばっかりであった「カシオペア紀行」ですが、久々に上り運用があったため、朝日を浴びてヘッドマークを掲げたEF81を撮影できると思い沿線へと出向きました。

 牽引機が、EF81 97と、いまいちスター性のない機関車だったので、それほど人が集まらないと思っていました。

 撮影地に到着すると、すでに多くの人が集まっておりました。
同じ考え方をした人が多いようで、集中しておりました。
 ベストアングルは、既に抑えられているので、その横にお邪魔して撮影することにしました。

 そして、朝日を纏って、EF81 97がやって来ました。
S_dsc3204_1

 もう少し、上り運用があったら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181牽引の「カシオペア紀行」返却回送

 2017年9月16日、EF8181牽引の「カシオペア紀行」の返却回送を撮影しました。

 金曜日に上野発ですと、本運転が撮影できないので、返却回送だけの撮影になってしまいます。

 以前、同様の運用の時は、蒲須坂まで遠征しましたが、またまた天気が悪いので、今回はそこまで遠征せずに済ませてしまいました。

S_dsc1947_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8198牽引の「カシオペア紀行」

 2017年9月9日、EF8198牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 この日は、午後から天気が良くなって、雲がほとんど無くなったので、正面に陽が周りそうな場所へ向かいました。

 しかし、通過30分前位には、西の空に雲が沸いて来て陽が遮られるようになってしまいました。
それでも、通過直前に、雲の薄い部分が太陽と重なり、何とか薄日が差すようになりました。

 ところが、もっと正面に陽が周ると思っていたのですが、かなり太陽の位置が南側になっており、ほとんど表面には周らず、オマケにかなり低い位置で影が伸びて来ていました。

 次回の撮影時には、更に条件が悪くなっているので、場所を変えたり、撮り方を考えたりする必要がありそうですね!

S_dsc1487_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81139牽引の「カシオペア紀行」

 2017年9月2日、EF81139牽引の「カシオペア紀行」を撮影しました。

 青森から田端へEF81139が転属してきてから、「カシオペア」を牽引する時は、なるべく撮影に出かけようとしていたので、撮影したいアングルでは一通り撮影した気分でした。

 この日は、午後から急激に天気が回復して、太陽が顔を出していました。
暫くは雲も出ないようなので、順光になりそうな場所へ向かいました。

 ところが、雲が徐々に出始めました。 かなり雲の動きが早いので運が悪いと曇ったタイミングで列車がやって来てしまうかもと危惧せざる得ない状況になってしまいました。

 通過時間が近づくと、雲の動きが遅くなり、しかもドンドン広がっていくという残念な状況になってしまいました。
 今更、場所変更もできないので、その場で撮影することにしました。

 かなり、暗くなってきたので、ちょい流し撮りすることに。
ところが、やって来た列車は、遅れ気味だったのに、あまりスピードが出ておらず、中途半端になってしまいました。

S_dsc1201_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF8181とEF651115のTK公開の返却回送

2017年8月26日、東京総合車両センター「夏休みフェア2017」のあと、同フェアに参加していたEF8181とEF651115の田端機関区への返却回送を撮影しました。

 どうやら、大崎から大宮操車場を経由して田端区に戻るようなので、所謂、東北貨物線のどこかで狙えば、両方の機関車の先頭姿を見ることができます。

 ただし、貨物線は西端なので、西側から撮りにくく、反対側からだと、この区間では被られる可能性が高くなってしまいます。
 被りのリスクを避けて、そして、時折雲の合間から顔を出す太陽に期待して、西側から何とか撮影できそうな場所へ向かいました。

 ところが、その淡い期待は簡単に裏切られ、列車が来る直前には雨が叩きつけてきました。

 雨降る中、EF651115を先頭に列車はやって来ました。
S_dsc0712_1
 何とか後ろがEF8181だとわかるかな?

 そして、折り返しのEF8181先頭も撮影しました。
S_dsc0740_1
 しっかりと、裏被りされてしまいました…。

 でも、EF8181の屋根上を撮影できたことは収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E2系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | HD300 | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | バス | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 地下鉄 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近江鉄道 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 養老鉄道 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52