ne@トレイン

「小山車両センター開設50周年記念まつり」 - 集合編 -

 2016年9月17日、小山車両センターに行ってきました。

 この日は、「小山車両センター開設50周年記念まつり」が開催されました。

 今回は、あまり宣伝もおこなわれていなかったので、ほぼ地元対象のマッタリとしたイベントとなっていました。
おまけに、車両展示という項目も無かったので、撮影目当ての人は遠慮したかもしれません。
 車両展示という項目がないものの、流石に、車両を見れないことはないと思い、物販の冷やかしも兼ねて行ってきました。

 今回は、その集合編です。

 前年は、湘南色大集合と銘打っていましたが、今回は特に何も案内が無かったので、何が見れるか楽しみでありました。

 現場に着くと、まずは「宴」の姿が目につきました。
 撮影会場となっている場所に移動すると、電池くんことne@trainやACCUMの姿も見れました。全体が見渡せられるように広角で。
S_dsc3428_1

 途中で、ヘッドマークの取付や行先変更がおこなわれたので、その度に。
S_dsc3549_1
S_dsc3702_1

 ACCUMと電池くんの2ショット。
S_dsc3448_1
S_dsc3560_1
S_dsc3714_1
 奥に115系も顔を出しています。

 後程、個別の写真も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 -会場編-

 2014年5月24日、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。

 今回は、大宮総合車両センター会場編です。

 今年の展示車両には、大宮の留置車両もなく、大きなお友達にはあまり美味しい内容ではありませんでした。

 まずは、集合写真から。
S_dsc8899_1

 撮影会場でのヘッドマーク付きはEF641001のみでした。 
 「120th Anniversary」
S_dsc8916_1_2

 「あけぼの」
S_dsc8925_1

 EH200-9
S_dsc9044_1

 HD300-6
S_dsc8800_1

 美味しいネタガマではないためか、撮影している人は例年になく少ない人数でした。
 工場内も歩き回って見ました。

 EH200-10
S_dsc8804_1

 EH500-37
S_dsc8824_1

 EF652083
S_dsc8812_1
テールライトのカバーが開いていました。

 EF652084には「大宮車両所開設120周年」のヘッドマークが付いていました。
S_dsc8847_1

 DE101592 にも120周年記念マークが。
S_dsc8834_1
 この車両は、吊上げ実演もおこなっていました。
S_dsc8960_1

 EF641001の「あけぼの」側に午後遅い時間になれば、陽が当たると思い、暫し会場内を徘徊していました。
そろそろかと思って行ってみたら、なんとヘッドマークが入換えられていました。
S_dsc9039_1
S_dsc9017_1

 ちょっと離れたところにne@trainがいました。
S_dsc9053_1
S_dsc8868_1

 撮影していると、SLの時と同様に、何処からともなく「とち介」が現れてフレームイン!
S_dsc9062_1

 こちらも形式写真を撮らせてもらいました。
S_dsc9063_1

 個人的には、来年の撮影会場に置かれる車両が気になります。
混乱を回避するために、今年のように、おとなしいものになるのでしょうか?
鉄道博物館の拡張も決まったようなので、新たに収納する車両を綺麗にして展示するとか…。

 いずれにしても、今後の方向性に興味がわきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スマート電池くん」実用化して烏山線へ導入!

 蓄電池駆動システムを搭載した「スマート電池くん」が、いよいよ実用化されて、EV-E301系として登場します。

 ソースはこちら!

 蓄電池を利用した新しい電車の登場ですね。
 2014年春頃から営業開始予定なので、もう暫くお披露目まで時間がかかりそうですが、楽しみですね。
 
 こちらは、昨年夏に実現した、烏山線キハ40とスマート電池くんの並び。
S_dsc6149_1

 蓄電池駆動なので、パンタを上げなくても走行できます!
S_dsc6251_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ne@train」のサイドビュー

 先日の大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア2011」に参加していた、「スマート電池くん」こと「ne@train」クモヤE995-1が、小山車両センターへ戻った時の写真です。

 宇都宮線の下り方面は、午後は正面に陽が当たらないので、サイドから撮影することにしました。
S_dsc1390_1
S_dsc1400_1

 サイドの「スマート電池くん」のイラストが、なんとも可愛いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア2011」 -屋内展示他編-

 2011年10月15日、大宮総合車両センターの「鉄道ふれあいフェア2011」へ行ってきました。

 今回は、撮影会場以外の車両達です。

 車体吊上げ実演に使用されていた、EF641028から。
 「絆」のヘッドマークがなかなかサマになっています。
S_dsc0882_1
 「あけぼの」のヘッドマークを付けた貨物色も見てみたいですね。
S_dsc0878_1

 EH500-25には、「がんばろう東北」のヘッドマークが付いていました。
S_dsc0887_1
S_dsc0884_1

 M250系貨物電車も展示されていました。
S_dsc0892_1
 中間車は、コンテナ貨車みたいでした。
S_dsc0905_1

 「たちあがろう東北」のヘッドマーク!
S_dsc0901_1
 あの大震災の直後、確実に大量輸送できる、鉄道貨物輸送の凄さと頼もしさを改めて再認識しましたね。

 「さいたま新都心」のEF651070。
S_dsc0868_1

 「ロクマル」の遺品も展示されていました。
S_dsc0873_1
 当時の鉄道雑誌に解体中の写真が掲載されているのを見て、ショックを受けたのを思い出しました。 こうなってしまっては、どうにもなりませんねぇ…。

 屋外には、DE10がありました。 この位置に、昨年化粧直ししたEF80がいてくれたら、と淡い期待を持っていたのですが、願いかなわず…。
S_dsc0894_1

 スマート電池くんも展示されていました。
S_dsc1008_1
S_dsc1013_1

 これで、大宮公開のシリーズは終了します。
 他の方のブログも拝見しましたが、みんな同じような写真ばかりですね~。 どうしても撮影の仕方がこれしかないといった感じでした。
 次回は、もう少し余裕をもって撮影できるように、車両をレイアウトしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スマート電池くん」こと「ne@train」

 2011年8月28日、「風っこ烏山号」の撮影の合間に、「スマート電池くん」を撮影しました。

 まずは、宝積寺駅へ進入して来るところを、駅北側の踏切よりキャッチ。
S_dsc6124_1
 電池くんは、駅の北側に停止して、ちょうど作業車が横に停止していたので、撮影できる場所が限られてしまいました。 なんとか、サイドが撮れたのは、このカット。
S_dsc6135_1
 サイドには、可愛らしいイラストも描かれていました。 2009年に出場した際には、このようなイラストはありませんでしたし、窓を塞いでいるのもヨロイ戸のようなものから、板金のようなものに変更されていました。 反対サイドはヨロイ戸のようなもののままでした。

 そして、「風っこ烏山号」との2ショット。
S_dsc6149_1

 宝積寺を出発。
S_dsc6168_1
S_dsc6173_1
 今度は、パンタグラフを畳んで運転していました。

 最後の上りも撮影。 今度は、蒲須坂のお立ち台へ。
S_dsc6251_1
 この時も、パンタは下がったまま。

 そして、氏家での停車中に先回りして、もう一度撮影。
S_dsc6263_1
 今度は、パンタが上がっていました。
パンタを上げたり、下げたりして、いろいろな実験データを取得しているようでした。

 「風っこ烏山号」と併せて、効率良く撮影することができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ne@トレイン回送

2009年9月26日、ne@トレイン回送の撮影に行ってきました。

まずは、逗子駅に停車中を撮影しました。牽引は、DE101594でした。
Sdsc_8479_1 Sdsc_8477_1

形式番号が、何故だか目隠しされていました。形式変更されたのでしょうか?
Sdsc_8484

3番線に列車が入ってしまい、撮影できなくなってしまったので、北鎌倉へ移動しました。
しかし、雑草がかなり成長していて、思い通りにはなりませんでした。
ちょうど、ススキがあったので、無理やり絡ませてみました。
Sdsc_8493_1 Sdsc_8505_1

続行列車で、鶴見で追い付くと思っていたのですが、計算間違えたようで追いつけませんでした。

この後、大宮まで先回りしようか考えたのですが、この日運転されていた、115系の「旅のプレゼ
ント号」を撮影しに、横浜線へと向かいました。
横浜線での撮影は、久々だったので,その変貌ぶりにはビックリしました。

結局、成瀬駅近辺で、撮影しました。
Sdsc_8527_1

この時期になると、夕方は、影の移動が激しく、返しは駅で撮影しました。
駅端からは、一部、日が当たる場所があったので,そこを狙いました。
ヘッドマークのお手製感がなんとも・・・。
Sdsc_8578_1 Sdsc_8624_1

ne@トレインは、まだまだ、測定項目が多くありそうなので、暫くの間、活動してくれると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 107系 | 113系 | 115系 | 117系 | 12系 | 14系 | 169系 | 183系 | 185系 | 200系 | 201系 | 205系 | 209系 | 211系 | 24系 | 253系 | 300系 | 371系 | 400系 | 415系 | 485系 | 489系 | 583系 | 651系 | 789系 | C11 | C12 | C56 | C57 | C58 | C61 | D51 | DD16 | DD51 | DE10 | E231系 | E233系 | E3系 | E5系 | E653系 | E655系 | E657系 | E6系 | E751系 | E7系 | ED75 | ED79 | EF200 | EF210 | EF510 | EF55 | EF58 | EF60 | EF64 | EF65 | EF66 | EF80 | EF81 | EH200 | EH500 | EH800 | East-i | FASTECH | JR九州 | JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR貨物 | ne@トレイン | SL | あけぼの | いすみ鉄道 | お座敷列車 | しなの鉄道 | つくばエクスプレス | とき | はくつる | ひたちなか海浜鉄道 | わたらせ渓谷鐵道 | カシオペア | グルメ | シキ | トロッコ | トワイライトエクスプレス | ハイブリッド | モノレール | ラッセル | 一畑電気鉄道 | 上信電鉄 | 上毛電鉄 | 上田電鉄・上田交通 | 久留里線 | 乗り鉄 | 事業用車 | 京成電鉄 | 京浜急行 | 京王電鉄 | 京葉線 | 京都 | 京阪電車 | 伊豆急 | 伊豆箱根鉄道 | 会津鉄道 | 保存車 | 函館市交通局 | 北斗星 | 十和田観光電鉄 | 南海電鉄 | 南部縦貫鉄道 | 博物館 | 古い写真 | 台湾 | 台湾鉄道三昧の旅 | 名古屋鉄道 | 四季島 | 回送 | 大井川鐵道 | 大糸線 | 富士急行線 | 富山ライトレール | 富山地方鉄道 | 専用線 | 小湊鉄道 | 小田急線 | 岡山電気軌道 | 岳南鉄道 | 引退 | 弘南鉄道 | 御召列車 | 撮影会 | 新幹線 | 日光線 | 旧型国電 | 旧型客車 | 東急 | 東武鉄道 | 東海道本線 | 松本電気鉄道 | 気動車 | 水島臨海鉄道 | 津軽鉄道 | 流鉄 | 熊本市電 | 熊本電鉄 | 甲種回送 | 相模鉄道 | 真岡鐵道 | 砕石列車 | 磐越西線 | 神奈川臨海鉄道 | 私鉄 | 秩父鉄道 | 箱根登山鉄道 | 紅葉狩り | 能登 | 花見 | 西武鉄道 | 訓練運転 | 試運転 | 足尾 | 路面電車 | 近鉄 | 都電荒川線 | 鉄道 | 銚子電鉄 | 長野電鉄 | 関東鉄道 | 阪堺電気軌道 | 陸送 | 電車 | 青ガエル | 青函私鉄めぐり | 静岡鉄道 | 韓国 | 頸城鉄道 | 風っこ | 飛行機 | 飯山線 | 高崎線 | 高松琴平電気鉄道 | 鶴見線 | 黒部峡谷鉄道 | キハ110 | キハ28 | キハ30 | キハ40 | キハ52