SL

東武SL大樹の重連運転

 2022年9月19日、東武鉄道のSL大樹重連運転を撮影しました。 

 台風の動きが心配でしたが、まだ近くまで来なさそうだったので出撃しました。

 天候不順のためか、想像以上にギャラリーの数は少なかった感じがしました。

 晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく変わる天気でしたが、SLが来る頃には小雨になってくれました。

S_dsc2675_1

  C11207が先頭で、次位はC11123でした。湿度が高かった筈ですが、煙がイマイチでした。

 連休最終日で道路が混んでいたのですが、ギリギリもう一回撮影できました。

S_dsc2692_1

 このあと、返しまで時間が結構あるので、帰ろうかどうしようか迷いましたが、まだそこまで天候が悪くなるような予報ではなかったので、待つことにしました。

ちょこっと雨が降ったものの大きな崩れは無く、傘無しで十分でした。

 そして、ようやくSLがやって来ました。

S_dsc2778_1

  返しも先頭はC11207でした。 

 もう一回。

S_dsc2811_1

 せっかく、3台体制になったので、もっと重連運転を頻繁におこなってほしいですね。 

| | コメント (0)

東武鉄道南栗橋車両管区「SL大樹3重連イベント」

 2022年619日、東武鉄道南栗橋車両管区での「SL大樹3重連イベント」に参加しました。

 

 このツアーは、東武鉄道とクラブツーリズムの2つの主催がありました。

どちらも同じ日時に受付開始でした。

 恐らく、このツアーは人気で、開始直ぐに瞬殺になると予想して、より競争率の低いと思われるクラツーの方が確実に参加できると目論んでクラツーで申し込みました。

 東武の方は、直ぐに満席になったようですが、クラツーの方は、そこまでではなかったようです。

 新型コロナウイルスの3回目の予防接種証明もしくは陰性証明が必要だったことから、敬遠されたのかもしれません。あと、時間が遅いのも原因だったかもしれません。

 

 今回のツアーは、北千住集合でした。

北千住からは、350型で現地へ向かいました。

S_dsc8028_1

恐らく、これが350型に乗車するのは、最後になりそうです。

 

 途中、南栗橋駅のホームでは、本ツアー用の幕を掲げてくれていました。

S_dsc8035_1

 

 会場である南栗橋車両管区では、3つの班に分けられて、撮影、乗車、物販を交代に行いました。

運良く、最初に撮影の班でした。

メインが、最初にあった方が良いので、これは助かりました。

 てっきり、停車している所を撮影できるかと思っていたのですが、停車している所は建物の陰に隠れてしまっており、走行のみの撮影だけでした。

走行も一往復のみとのことで、撮影機会がかなり少なかったのです。

暑い中、待つこと暫し、3両の蒸気機関車が次々と汽笛を上げて出発しました。

S_dsc8078_1 S_dsc8096_1

 小型のC11とはいえ、やはり3重連となれば迫力が違います!

 

 3両それぞれのサイドを。

 C11 123
S_dsc8109_1

 C11 207

S_dsc8110_1

 C11 325

S_dsc8111_1

 後ろ姿も。

S_dsc8115_1

 戻ってくるところは、流し撮りするかどうしようか?でも結構距離が近いので、広角で流すと画像が変になるのでは?とか悩んでいるうちに汽笛が聞こえたので、、結局そのまま撮影することに。

S_dsc8138_1

S_dsc8158_1

    あっという間に撮影の部は終了してしまいました。

 

 物販の時にも、後ろ姿だけですが、走行を撮影できました。

S_dsc8274_1_20220619234101

S_dsc8281_1_20220619234101

 体験乗車も終わり、あっという間に帰りの時間になってしまいました。

S_dsc8326_1

 

 帰路は、DRCカラーのスペーシアでした。

停車位置が、なんと8111の真横だったので、歩きながらツーショットを撮影。

S_dsc8406_1

 

 そして、北千住へ戻り、解散となりました。

S_dsc8432_1

 

 早く、日光・鬼怒川方面で、この3重連を見たいですね!

 

| | コメント (0)

C58 363の夜間撮影会

 2021年1127日、両毛線での旧客列車の撮影後、C58 363の夜間撮影会に参加しました。

 

 先ずは、営業運転で広瀬川原を通過していくパレオエクスプレスから。

S_dsc6702_1

この時期、もう日の入り直前なので、ちょい流しで撮影してみました。

S_dsc6716_1

車両基地内のため.煩雑に障害物があるので、スッキリ撮れる場所がありませんでしたが、普段では撮影することのできない場所からの撮影は貴重でした。

 

 熊谷からパレオエクスプレスが戻ってきて、撮影会がスタートしました。

転車台に乗ったC58を。

S_dsc6806_1

 時折上がる蒸気が活きている証拠ですね。

S_dsc6831_1

 転車台から留置線へ移動して、点検風景。 ヨシ!

S_dsc6854_1

 石炭の積込作業も。

S_dsc6886_1

 時折ドレインも切ってくれました。

S_dsc6927_1

 ちょっと風があったのは残念でしたが、蒸気を身に纏った姿が綺麗でした。

 

 サイドからも。

S_dsc6990_1

 

 そして、庫の中へ。

S_dsc7006_1

 

 入換車と一緒に。

S_dsc7021_1

 

 冷たい風が吹いていましたが、撮影中は熱気に溢れていたので気にもなりませんでした。

 

※本撮影会は、秩父鉄道とは関係ない企画です。現場への問い合わせは、ご遠慮ください。

 

 

| | コメント (0)

EF8198牽引のD51498返却回送

 2021年9月22日、D51 498の返却回送を撮影しました。

 

「東北DC陸羽東線号」の返却回送が行われていましたが、休暇を取る程でも無いと思い、負担のないように夜の駅撮りで、サクッと済ませました。

S_dsc8782_1

D51の顔アップ。

S_dsc8811_1

 

 早く遠征したいものです…。

 

| | コメント (0)

EF8195牽引のD51配給輸送

  2021年91日、EF8195牽引のD51498「東北DC陸羽東線号」の送り込み回送を撮影しました。

 

  このご時世なので、てっきり「東北DC陸羽東線号」の運転は中止になると思っていたのですが、前日に予定通り高崎を出発したとの情報がありましたので、早朝から出撃しました。

 日の出が遅くなったのと、生憎の天気が重なって、かなり条件が厳しくなっておりました。

それでも思った以上に人出がありましたが、撮影場所のスペースは十分ありました。

  まだ露出が上がらない中、列車はゆっくりとやって来ました。

S_dsc8486_1

EF8195がSLを牽引するのは、久々とのことですが、確かに撮影した記憶がありません。

途中でバカ停があるので、直ぐに先行し、もう一回撮影。

S_dsc8530_1

撮影はここまで。

直ぐに気持ちを切り替えて、出社しました。

 

| | コメント (0)

C58 239 大宮出場配給列車

 2021年629日、C58 239の大宮出場配給列車を撮影しました。

 

 前日の天気予報は、雨模様…。

朝起きてみると、外を見なくても雨が降っているのが判る程の雨脚でした。

通勤前の朝練には、うってつけの時間帯ですが、この雨にめげそうになりました。

 それでも、折角目が覚めたので、出撃することにしました。

これだけ悪天候なら向きは全く関係ないので、被りの無いアングルへと向かいました。

 

 現地に到着すると、悪天候なんて関係無いって感じで多くの人がおりました。

その中に入れてもらい、雨を我慢して待つこと暫し、EF8181に牽引されて、C58239の配給列車がゆっくりとやって来ました。

S_dsc5304_1_20210629213801

S_dsc5313_1

編成は、EF81 81 + C58 239 + オヤ12 1でした。

 

 後ろ姿も。

S_dsc5321_1

 

 この時間なら、追っかけできるかと思い、直ぐに追いかけてみました。

車の量はそこそこありましたが、渋滞する程ではないので、先行することができました。

 そして、もう1カット。

S_dsc5332_1

 

 ここまででタイムアップ。

直ぐに帰宅して着替え、普段通り会社へと向かいました。

 

| | コメント (0)

東武鉄道で再び走り出した「C11 325」

 2020年12月26日、東武鬼怒川線でC11 325を撮影しました。

真岡鐡道から譲受されたC11 325が、この日から営業運転開始となりました。

 日章旗が付いているとのことだったので、まずは、正面アップから。

S_dsc4507_1

 

 続いて定番位置で。

S_dsc4576_1

 更に。

S_dsc4685_1

 ビデオから切り出しも。

Sdsc_4658_moment_1

 

 この日は、脇役になったC11 207

S_dsc4536_1

 

 また、350型も団体専用列車として走っていました。

S_dsc4521_1

S_dsc4620_1

 こちらの去就も気になりますね。

| | コメント (0)

東武SL大樹「ふたら」

 2020103日、「SL大樹『ふたら』」を撮影しました。

 いよいよ、東武日光までSLが営業運転で入線しました。

 

 ただ、沿線は、意外と開けている所が少なく、線路際に草も多く、なかなか良い場所が見つけられませんでした。

ようやく、何とか撮影できそうな所を見つけて、そこで撮影することにしました。

 

 待つこと暫し、SLの元気な汽笛と、遠くから煙が立ち上がっているのも見えました。

目の前に来るまで時間がかかるのがSLらしく、ようやくゆっくりと姿を現しました。

S_dsc0495_1

 C11207牽引で、普段の大樹とはちょっと違う、赤色ベースの「ふたら」マークでした。

 C11のサイドも。

S_dsc0507_1  

 

 折り返しは、東武日光駅の近くで。

 DE10 1099が先頭で、後ろのSLがフレームインするまで粘ったら、思いのほか手前まで来てしまいました。

S_dsc0541_1  

 振り返ってみたら、ちょうど6050系リバイバルカラーとすれ違いました。

S_dsc0555_1

「ふたら」のヘッドマークの下に、小さな「大樹」のマークが付いていました。

 

 このあと、東武鬼怒川線に先回りしました。

S_dsc0574_1  

 更にもう一回。

S_dsc0586_1

 

 返しも狙いましたが、こちらは「大樹」のヘッドマークに戻ってしまいました。

S_dsc0647_1

 

| | コメント (0)

C58 239の大宮入場回送

 2020年8月27日、C58239の大宮入場回送を撮影しました。

 

 北の方から、皆様の綺麗な写真を拝見して、ましく思っていましたが、夜なら撮影チャンスがあったので出撃しました。

小山駅を通過する姿を撮影しました。

遅い時間のせいか、ギャラリーは思っていた程はいませんでした。

牽引機は、EF81 133でした。

S_dsc9122_1

S_dsc9130_1

 
 何とか記録できましたが、やっぱり、青空の元で撮影したかったです!

| | コメント (0)

真岡鐡道での最後のSL重連運転

  
2019
1123日、真岡鐵道へ行って来ました。

 

いよいよ今回が真岡鐵道での最後の重連になるとの発表がありました。

 

しかしながら生憎の天気模様…。

外出するのは躊躇したいような感じでした。

それでも最後の重連と思い出撃しました。

 

先ずは下館までの回送から。

S_dsc5240_1 S_dsc5245_1

 

 この形で回送ということは、トンボ重連で本運転をするということになります。

前回とはちょっと違った形での運転となりました。

  冷たい小雨が降りしきる中、C11325が先頭でやって来ました。

S_dsc5290_1

 手前に煙が流れてきてしまい、客車がちょっと隠れてしまいました。

  標準でも。

S_dsc7642_1

 

 せっかくのトンボ重連なので、もっとサイドから撮ろうと思い、次はサイド流しで。

S_dsc5304_1 S_dsc5326_1

 行き当たりばったりで撮影したので、手前の電線には気が付いていませんでした…。

 

 返しは、いつもの場所で。

S_dsc5369_1  

もう一回重連運転を。

S_dsc5387_1

 ここでも煙が手前になびいてしまいました。

 

 真岡で重連運転は終了してしまうので、この後はC11の単独運転を。

S_dsc5423_1

 

 最後は、真岡への回送運転も。

S_dsc5470_1 S_dsc5504_1

 

 C11325は、東武へ行った後も真岡へ里帰りすることがあるようですが、さすがに重連運転にはならないと思いますので、今回の重連運転をしっかりと噛み締めました。

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 107系 113系 115系 117系 12系 14系 169系 183系 185系 200系 201系 205系 209系 211系 24系 253系 300系 371系 400系 413系 415系 455系 485系 489系 583系 651系 789系 C11 C12 C56 C57 C58 C61 D51 DD16 DD51 DE10 E131系 E231系 E233系 E2系 E3系 E531系 E5系 E653系 E655系 E657系 E6系 E751系 E7系 ED75 ED79 EF200 EF210 EF510 EF55 EF58 EF60 EF64 EF65 EF66 EF80 EF81 EH200 EH500 EH800 East-i FASTECH HD300 JR九州 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 ne@トレイン SL あけぼの いすみ鉄道 えいでん えちごトキめき鉄道 お座敷列車 しなの鉄道 つくばエクスプレス とき はくつる ひたちなか海浜鉄道 わたらせ渓谷鐵道 カシオペア グルメ シキ トロッコ トワイライトエクスプレス ハイブリッド バス モノレール ラッセル 一畑電気鉄道 上信電鉄 上毛電鉄 上田電鉄・上田交通 久留里線 乗り鉄 事業用車 京成電鉄 京浜急行 京王電鉄 京葉線 京都 京阪電車 伊豆急 伊豆箱根鉄道 会津鉄道 保存車 函館市交通局 北斗星 十和田観光電鉄 南海電鉄 南部縦貫鉄道 博物館 古い写真 台湾 台湾鉄道三昧の旅 名古屋鉄道 四季島 回送 地下鉄 大井川鐵道 大糸線 天竜浜名湖鉄道 富士急行線 富山ライトレール 富山地方鉄道 専用線 小湊鉄道 小田急線 岡山電気軌道 岳南鉄道 引退 弘南鉄道 御召列車 撮影会 新幹線 日光線 旧型国電 旧型客車 東急 東武鉄道 東海道本線 松本電気鉄道 気動車 水島臨海鉄道 津軽鉄道 流鉄 熊本市電 熊本電鉄 甲種回送 相模鉄道 真岡鐵道 砕石列車 磐越西線 神奈川臨海鉄道 私鉄 秩父鉄道 第11回台湾鉄道三昧の旅 箱根登山鉄道 紅葉狩り 能登 花見 西武鉄道 訓練運転 試運転 足尾 路面電車 近江鉄道 近鉄 都電荒川線 鉄道 銚子電鉄 長野電鉄 関東鉄道 阪堺電気軌道 陸送 電車 青ガエル 青函私鉄めぐり 静岡鉄道 韓国 頸城鉄道 風っこ 飛行機 飯山線 養老鉄道 高崎線 高松琴平電気鉄道 鶴見線 黒部峡谷鉄道 キハ110 キハ28 キハ30 キハ40 キハ52